原付二種メンテ_プーリーチューン




20150822_double_atyphoon.jpg



お盆が終わって、ダブル台風が来ていたときに



家の庭でツクツクボウシが鳴きだした♪



お父さん世代にとって、ダブルタイフーンと言えば!


v3.jpg






仮面ライダーV3 に他ならないが







師匠の髪型はいったいどうなるんだろう_?


                 ふぅ ~~
u_harukakanata.jpg



(*≧ε≦*)ノ彡☆ バンバン !!




海原はるか・かなた師匠でした♪



ずっと吉本の人だと思っていたら松竹芸能所属らしい。。。。。始めて知った!!
今度、吉本新喜劇に出演するらしい。。。。。「歴史的こと」らしい












そして、季節は秋に移り変わってきている


そういや、今年の夏はクマゼミがほとんど鳴かなかったな






お父さんのコマジェ

マジェスティ125 2000年式 現在_約58000Km_over


手に入れてから2年足らずで2万キロや(笑)

タイヤなんか3セット目だわ♪



で、



先日、ウェイトローラーで中が削れて危険な状態になったプーリーから 


ドクタープーリーってのに交換していまして ☆←



P1220570.jpg





このドクタープーリーのウェイトローラーってのが
通常の円形じゃなく異型なのです これ、同じ8.5gね




P1220573.jpg








大学生の頃に2輪部を立ち上げて原付レースに参戦 




P1160620_convert_20110724070324.jpg
*左の素敵な人がお父さん 今よりも20キロくらい細かった頃




この頃に先輩が引っ張ってきた高校生が超ウルトラスーパー速かったんだけど
のちに全日本で敵なしと言われるようになってました
世界グランプリにもスポットで参戦したようですが
残念ながら数年前に引退したようです







当時の自分はミッションクラスに出ていたので
スクータークラスには全く興味がなかったのですが


今はガッツリとスクーターチューンに首を突っ込んでおります(笑)



これが、丸型のウェイトローラーが入っている状態


P1220571.jpg



これを、ドクタープーリーの異型タイプを入れるとこうなります


P1220572.jpg



転がらずに滑ることで独特のフィーリングを出すらしく


丸型と同じ8.5gを使うと


加速は8g 中速は8.5g 最高速は9g みたいな感じで


幅のあるセッティングができるらしい


ってことで、乗り味を確認するために

先日の見近島キャンプで忘れてきたロープを取りに行きます


P12205281.jpg



雨撤収だったから
後ろのロープ持って帰るの忘れたのよ・・・・・・・・
関連記事

Comment 2

2015.09.07
Mon
21:31

こてつぱん  

No title

整備&調整・・お疲れ様です。
これで調子が出ればイイですネ!

ロープを取りに試運転は偉いね。
たそのロープは名前がないけどむらさんのロープと噂になっています。
ほらいつもの人だよ・・と(笑)

2015/09/07 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   
2015.09.07
Mon
21:36

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 整備&調整・・お疲れ様です。
> これで調子が出ればイイですネ!
>
> ロープを取りに試運転は偉いね。
> たそのロープは名前がないけどむらさんのロープと噂になっています。
> ほらいつもの人だよ・・と(笑)



島の住人さんも、まさか片道150キロのガソリン代を使って

取りにやってくるとは思ってなかったみたいです(笑)


自分のコマジェは2000年式ですけど

それよりも、50年くらい古いハーレーにゃかないません

2015/09/07 (Mon) 21:36 | REPLY |   

Leave a comment