岡山_御朱印巡り




2015年

今年のお盆から ”御朱印” なるものを始めましたので


出雲の国に引き続き ☆←



地元の岡山_神社巡りを軽くしてきました


P1220680.jpg



この日は雨予報だったので車でお出かけです











まずは、備前国一宮 吉備津彦神社




P1220675.jpg



2年くらい前までは、毎月一日に参ってました


毎年、11月頃~5月初旬までたい焼屋さんが出てきます ☆←








そして、三備一宮 吉備津神社




P12206761.jpg




高2の坊ちゃんが小学生の頃に剣道で何度か伺ったなぁ










続きまして、最上稲荷、、、、、、、、




、、、、、、、、、、  お稲荷さん





「んっ? なんかさっきまでと空気が違うぞ_?」


P1220677.jpg


血_? 金_? 欲_? 色_?



あれ_? なんか空気が違う_???



とりあえず御朱印いただきましょう



「御朱印ですか_?」


「はい」


パッと開いて神社の御朱印を見てすぐに


「こちらはお寺になりますが、よろしいですか_?」





(T▽T)ノ_彡☆きゃー





お寺やったんや?!!   駐車場代払ったのに、、、、、、(笑)








気を取り直して、備前岡山総鎮守 岡山神社


P1220679.jpg



子供たちのお宮参りに来たよなぁ









こうやって振り返ってみると、神社の空気とか好きだから
色々と参ってたんだと再認識



関連記事

Comment 4

2015.09.13
Sun
13:47

烏城独歩  

御朱印と納経印

最上稲荷では、頂かなかったんですか?v-405

神社は御朱印とよび、お寺は納経印です。
本来は、寺に写経を納めた時に受付印として御朱印を押して頂きます。
寺の中に神社が祀られている事が多いので、神社では参拝の証として御朱印を押すようになったと言う説が有ります。
ですから、順番としては神社でも寺院でも、きちんとv-421御参りしてから頂くことになります。
なので、私はお寺では「般若心経」を唱えます。
複数の御本尊があるお寺では、どちらの朱印を押しましょうか?
と、尋ねられる事もあります。

私の御朱印(納経)帳は、神社・寺院乱れ打ちです。v-392
こだわって、分けている方もいらっしゃるようですが・・・。

2015/09/13 (Sun) 13:47 | REPLY |   
2015.09.13
Sun
19:31

むらさん  

Re: 烏城独歩 さん

> 最上稲荷では、頂かなかったんですか?v-405
>
> 神社は御朱印とよび、お寺は納経印です。
> 本来は、寺に写経を納めた時に受付印として御朱印を押して頂きます。
> 寺の中に神社が祀られている事が多いので、神社では参拝の証として御朱印を押すようになったと言う説が有ります。
> ですから、順番としては神社でも寺院でも、きちんとv-421御参りしてから頂くことになります。
> なので、私はお寺では「般若心経」を唱えます。
> 複数の御本尊があるお寺では、どちらの朱印を押しましょうか?
> と、尋ねられる事もあります。
>
> 私の御朱印(納経)帳は、神社・寺院乱れ打ちです。v-392
> こだわって、分けている方もいらっしゃるようですが・・・。



御朱印と、納経印

ぼんやりと頭にありましたが、これではっきりと理解できました

ありがとうございます



最上稲荷、、、、いつも、写真のとこでお賽銭入れて

その左にある店?で破魔矢とかもらっていたんで

てっきりそれしかないと思っていたんですが


右上にありましたね、、、、、最上稲荷 (笑)


寸前のとこまでいつも行ってたのに知りませんでした


今度、再チャレンジしてきます♪


2015/09/13 (Sun) 19:31 | REPLY |   
2015.09.13
Sun
19:37

こてつぱん  

No title

御朱印は神社とお寺と分ける方もいます。
自分がそこに行った記録なので一冊に記録しています。
(二冊は荷物になるからね・・)
岡山は立派な神社仏閣がありますね!

2015/09/13 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   
2015.09.13
Sun
19:53

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 御朱印は神社とお寺と分ける方もいます。
> 自分がそこに行った記録なので一冊に記録しています。
> (二冊は荷物になるからね・・)
> 岡山は立派な神社仏閣がありますね!



とりあえず、神社だけにしようと考えています


岡山って、桃太郎伝説があるので

なんたらのみことにまつわる話が沢山あるみたいです


2015/09/13 (Sun) 19:53 | REPLY |   

Leave a comment