1/2_ミーヨの島

1/2_ミーヨの島





岡山の瀬戸内海には沢山の島々がございまして


siraisijima.jpg


おもしろいのが岡山県と香川県の県境 ☆←

島々のほとんどが香川藩主の領域なんですよ







岡山藩主領域の島々はなんぼか巡ってますが


子供たちと備前の島巡り ☆←

日生諸島_頭島 ふみちゃん ☆←

日生諸島_無人島シーカヤック ☆←


これらが、岡山県でも兵庫県に近い東よりにある島々









で、今度は広島県に近い西よりの島に行こうと思います


面白いことに、日生諸島も笠岡・寄り島諸島もカキの有名産地なんです











笠岡諸島の一つ、白石島ってのがあるんですが


 1977年


今から40年ほど前の小説に登場するようなのですが
あんまり本気で読んだり見たりした記憶はございません






その小説を書いた人が ”片岡義男” って言う人で


siraisijima_2.jpg




その小説のタイトルが 「彼のオートバイ彼女の島」 って言います



*こてつぱんさんのブログから画像をお借りしました










その小説が映画化されたのが1986年らしく  



お父さんが、今の息子の一つ上で高校3年生の頃



そんな映画なんか気にもかけずに近所の峠でこんなことして遊んでいました

P1160621_convert_20110724070350.jpg












この映画には、原田知世さんのお姉さんが出ていたり





我らが  なにわの金貸し



若かりし頃の萬田銀次郎が出ていたりするのです

minami_teiou.jpg











そして、

「彼のオートバイ彼女の島」の映画から30年 





何を血迷ったのか


再び小さな二輪を手に入れたオッサンが


瀬戸内海の小さな島へ ”風を探しに” 向かった次第でございます♪



kareno_o_kanojyo_s.jpg


YouTube  にありました ☆←









きぃ~らめいてぇ~♪




きぃ~らめいてぇ~♪





きぃ~らめいてぇ~♪




関連記事

Comment 2

2015.09.16
Wed
22:10

こてつぱん  

No title

コウが乗っていたKAWASAKIーWⅢ(RS650)に乗っていました。
いいバイクですしたが・・長く乗るにはパーツが大変です。

白石島にはいつか行って見たいです。
岡山からすぐなんですね・・
たぶん何もない島なんでしょうが・・

ミーヨの婿に入ってもイイね(笑)

2015/09/16 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   
2015.09.17
Thu
06:51

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> コウが乗っていたKAWASAKIーWⅢ(RS650)に乗っていました。
> いいバイクですしたが・・長く乗るにはパーツが大変です。
>
> 白石島にはいつか行って見たいです。
> 岡山からすぐなんですね・・
> たぶん何もない島なんでしょうが・・
>
> ミーヨの婿に入ってもイイね(笑)



白石島まで

うちから船が出る港まで1時間、港から白石島まで50分くらい


だいたい2時間ほどでした


渋滞や船の待ち時間入れたら2時間半~3時間くらいみておいたほうがよいかな


ほんと何もなかったけど、夏のシーズンは違うんだろうと思います

2015/09/17 (Thu) 06:51 | REPLY |   

Leave a comment