2/2_ミーヨの島

2/2_ミーヨの島





30年ほど前の映画 「彼のオートバイ彼女の島」 で


ロケに使われたのは、しまなみの向島に引っ付いてる岩子島らしいが

原作では笠岡諸島の白石島がそうらしい


P1220743.jpg






片岡義男の 「彼のオートバイ彼女の島」 で彼女の島と言われている島に

”風を探しに” やって参りました、







笠岡にある伏越港から乗船します


P1220727.jpg

(向こうの景色のとこらへんに、早朝からやってる笠岡ラーメンがあるらしい)





フェリーで小一時間ほどで白石島着

P1220742.jpg



笠岡港の始発に乗ってきました



P1220733.jpg




行きは自動二輪料金で1090円
帰りは原付申告したので900円の料金でした(笑)


コマジェ号、、、、原付の割りにデカイですから♪





この伏越港からは2つのフェリーが出ているみたいで
自分が乗船した先の船は笠岡~白石島のピストン輸送で
もう一つの船が笠岡~白石島~北木島を行くようなので
北木島に行く時は、こっちのフェリーのようです


P1220725.jpg


ただし、2つのフェリーを酷使してタイムスケジュールを組んでも
白石島と北木島を一日でハシゴ巡りするのはしんどそうです








*人だけを乗せる高速フェリーは別の港から出航します








さて、白石島に10時前に到着
帰りのフェリーは13時半頃出発なので
現地滞在3時間ほど、ブラブラと島探索をします


静かな島に、コマジェのボーーーーって排気音が響きます(笑)









仏舎利塔

P1220746.jpg



島内地図


P1220748.jpg




いつものように山を登ります

P1220754.jpg



せっかく登ったけどよーわからん!

P1220755.jpg



P1220760.jpg



山頂から見えた景色


島にある小中学校のグランドで体育祭の予行練習かな_?



P1220759.jpg


小中学生を合わせても数人なんだろうな




島内を散策していると


P12207681.jpg



住宅地は車じゃ通れないような道ばかり



浜ではアオリイカ釣りをされてる人がいて、手の平くらいのを釣り上げていました


P1220766.jpg




海水浴場もシーズンが終わったみたいでとっても静かです


P1220784.jpg




島時間を満喫して帰還


P1220787.jpg




島内ルールってやっぱ存在するんですね(笑)









帰りに、玉島にある万延元年( 1860年)に創業(江戸の後期ですね)
12年前の高潮で酒蔵が浸かってしまい廃業された酒蔵がアートギャラリーをされていて
5代目当主の楽しい話をお聞きすることが出来ました

酒を貯蔵する大きなタンク、いるなら持って帰れと言われましたが
2t くらいのダンプじゃ持って帰れないような代物でした(笑)



双子のベッピン姉妹、元気にされてるんかな?



関連記事

Comment 8

2015.09.17
Thu
15:46

森のくまさん  

No title

こんにちは

フェリーで渡って島内ツーリング
良いですね!

長閑な感じが伝わってきます
バイクでなきゃ通れない道
こう言った所に住んでる人って
きっと 良い人ばかりなんだろうなぁ…って
思っちゃいます

一度はやってみたいのですな
関東だと何処が一番近いんだろ?
伊豆なのかなぁ

彼のオートバイ…
この間
ちょっとYouTubeで見てみましたが
良さそうなのでDVD が出ていれば
買おうと思います

2015/09/17 (Thu) 15:46 | REPLY |   
2015.09.17
Thu
16:07

jackさん  

No title

こんにちは^^
彼のオートバイ、、の竹内力の
確か初作品でしたっけ?
今じゃ何処に向かってるか解らない
俳優さんになってますが、、、
時代を物語るカワサキとCB
懐かしいなぁ
最近又流行ってるんですか?

2015/09/17 (Thu) 16:07 | REPLY |   
2015.09.17
Thu
20:33

こてつぱん  

No title

本当に何もない場所ですね。
夏のシーズンは、海水浴場は楽しそうです。
この島の産業はなにかな?

2015/09/17 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   
2015.09.17
Thu
20:52

むらさん  

Re: 森のくまさん

> こんにちは
>
> フェリーで渡って島内ツーリング
> 良いですね!
>
> 長閑な感じが伝わってきます
> バイクでなきゃ通れない道
> こう言った所に住んでる人って
> きっと 良い人ばかりなんだろうなぁ…って
> 思っちゃいます
>
> 一度はやってみたいのですな
> 関東だと何処が一番近いんだろ?
> 伊豆なのかなぁ
>
> 彼のオートバイ…
> この間
> ちょっとYouTubeで見てみましたが
> 良さそうなのでDVD が出ていれば
> 買おうと思います



関東だと、、、、、


伊豆諸島なんでしょうね


三宅島とか八丈島あたり_?


船で10時間くらいかかりそうな感じですが


片岡義男さんの彼のオートバイ彼女の島は


今で言うと東本さんとこのキリンとかに該当するのかな?

2015/09/17 (Thu) 20:52 | REPLY |   
2015.09.17
Thu
20:55

むらさん  

Re: jackさん

> こんにちは^^
> 彼のオートバイ、、の竹内力の
> 確か初作品でしたっけ?
> 今じゃ何処に向かってるか解らない
> 俳優さんになってますが、、、
> 時代を物語るカワサキとCB
> 懐かしいなぁ
> 最近又流行ってるんですか?



jackさん 初コメントですよね? ありがとうございます


仰るとおり、銀ちゃんの初映画らしいです


最近、片岡義男さんの本が出たので


我々のような40代(ほとんど50代以上)で


当時、2輪に乗っていたようなオッサンが


あの頃を取り戻そうと もがき始めているみたいです

2015/09/17 (Thu) 20:55 | REPLY |   
2015.09.17
Thu
21:00

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 本当に何もない場所ですね。
> 夏のシーズンは、海水浴場は楽しそうです。
> この島の産業はなにかな?


この島の産業は、今回の訪問だと 「釣り」 と 「海水浴」

以外で見たのは 「畑仕事」 でした

ただ、売るためじゃなく自分達が食っていくための畑の感じでした


夏は本気で外人さんが集うらしいです


風呂敷をテーブルクロスに使うような感性だと


モノの見方が違うのかもしれません

2015/09/17 (Thu) 21:00 | REPLY |   
2015.09.19
Sat
07:14

中華クロスカブ  

No title

お久し振りです。出張より帰宅しました。
小さいのに洒落た島ですね。
今日から旅立とうと準備中です。
取り敢えず見近行って仲間と合流します。
むらさんは矢張り23日以降出発ですか?

2015/09/19 (Sat) 07:14 | REPLY |   
2015.09.19
Sat
08:10

むらさん  

Re: 中華クロスカブ さん

> お久し振りです。出張より帰宅しました。
> 小さいのに洒落た島ですね。
> 今日から旅立とうと準備中です。
> 取り敢えず見近行って仲間と合流します。
> むらさんは矢張り23日以降出発ですか?


中華クロスカブ さん おはようございます

この連休は見近島もゴールデンウィークなみに多いんじゃないですか?

存分に楽しんできてください♪

自分は連休って全部仕事なんですが最後だけ休みを取ってます

23の昼過ぎに見近島着予定です

2泊3日して、真ん中を須崎に鍋焼きラーメン食べに行こうかと考えています

2015/09/19 (Sat) 08:10 | REPLY |   

Leave a comment