原付二種メンテ_ブレーキオイル交換

2013年11月、我が家にやってきた頃のコマジェ号 37000Kmくらい

☆←


P1110310.jpg

フロント周り:フォークOH、ステムベアリング等の交換、バッテリー、タイヤ新品
ラジエターはホース突っ込んでヘドロを出し切ってOHなど
いつもオイル交換してもらってる店で5~6万ほどかけて整備した状態






あれから2年、自分なりに手を加えてきました


外装&エンジンハンガー ☆←

マフラー ☆←

リアショック ☆←

ホイール ☆←

キャブ_リセッティング ☆←

AISキャンセラー ☆←

フロントディスク ☆←

ギアボックス ☆←

ナックルガード ☆←

ナビ&取り付けステー ☆←

キャリア&リアBOX ☆←

プーリー ☆←

プーリーチューン ☆←



アクセルワイヤーやリアブレーキワイヤーが切れたり
センタースタンドが折れて飛んでいったり
細かなトラブルは山ほどありますが




大きなところでいうと
ざっくりと、こんなとこだろうか




そして、2015年9月現在





えっと、2000年式コマジェ 58000キロオーバー


P1220743.jpg



最近は、
どっか行って帰ってきたら、どっか直してます



今回は、乗り始めて2年近くなったのと
ブレーキのタッチがよろしくないので


ブレーキ周りの掃除をしようかと♪



P1220808.jpg



ピストン周りの掃除をするとタッチが向上するので


P1220810.jpg


思ったより汚れてないけどパーツクリーナーでゴシゴシ♪


ブレーキパッドはまだまだ大丈夫


P1220809.jpg




で、圧を抜くためにマスターのフタを外したらですね



なんじゃこりゃ?




P1220806.jpg



ドロドロおばけが出てきました(笑)



とりあえず、全部組み込んで


ブレーキオイルの交換って、どれくらいいります_?  って店に電話


前回、タイヤ交換した店 「工賃1600円とオイル代」

いつも、オイル交換してもらう店 「オイル代込みで1500円~1800円」








なので、久しぶりに自分で交換してみようかしら♪


アクティブさんとこの、赤い色が付いたブレーキオイル 1000円ほど


P1220828.jpg


これで3回分くらいあるけど次回使えるかな?









「別体マスターで色が付いていたら見やすい」 とか用らしいが、、、、、


コマジェはこんなマスター!!  (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


P1220807.jpg


最近は機械でキャリパーから 「チュー」 って吸い出すみたいですが


自分が学生時代はこうやってエア抜きとかしたものです
車も、同じようにアナログで交換してましたわ


P1220829.jpg




古いオイルを抜き取って綺麗に掃除して


P1220830.jpg



エア抜きの要領でオイルを交換


P1220831.jpg

先の状態がどんだけオイルが汚れていたか良く分かりますね♪



エア抜きのコツは
 ” シコシコ - ピュッ♪  シコシコ - ピュッ♪ ” のタイミングです♪

だから、男の子にしか出来ないかもしれません(笑)


黄金の右手と、ぎこちない左手のコンビネーションが必要です♪










各ピストンや可動部位にグリスアップ♪






オイルも気持ちもリフレッシュ♪



ってことで、シルバーウィークはしっかり仕事して




あした~わたぁしは   旅にでますぅ~


azusa2gou.jpg




8時ちょーどのー♪ コマジェ 1号でぇ~♪






明日から3日ほど旅に出てきます



それではごきげんよう~♪








関連記事

Comment 4

2015.09.22
Tue
20:54

こてつぱん  

No title

3日の旅ですか・・
楽しんで行ってらっしゃいませ!

自分はシルバーウイーク中は少しおとなしくしています。
その後は・・ハジケヨウかな??

2015/09/22 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   
2015.09.22
Tue
21:37

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 3日の旅ですか・・
> 楽しんで行ってらっしゃいませ!
>
> 自分はシルバーウイーク中は少しおとなしくしています。
> その後は・・ハジケヨウかな??


水木金の予定なんですが

真ん中の木曜の天気が怪しいんです

明日の水曜の晩から天気が崩れそうなので考え中

2015/09/22 (Tue) 21:37 | REPLY |   
2015.09.23
Wed
08:10

森のくまさん  

No title

おはようございます

自分からみたら
むらさんは 「神」ですわ!

外装やらちょこっとした事には
挑戦しますが

これはもう整備士さんの域
自分がやったら
壊すようなもんです(笑)

明日から
放浪の旅ですか?

コマジェ1号に乗り遅れないように
してくださいね

払い戻しは出来ませんよ~~~!

2015/09/23 (Wed) 08:10 | REPLY |   
2015.09.23
Wed
08:48

むらさん  

Re: おはようございます

> おはようございます
>
> 自分からみたら
> むらさんは 「神」ですわ!
>
> 外装やらちょこっとした事には
> 挑戦しますが
>
> これはもう整備士さんの域
> 自分がやったら
> 壊すようなもんです(笑)
>
> 明日から
> 放浪の旅ですか?
>
> コマジェ1号に乗り遅れないように
> してくださいね
>
> 払い戻しは出来ませんよ~~~!




貧乏学生の頃から単車にしても車にしても自分で整備してきた
 「昔取った杵柄」 みたいなもんかも知れません(笑)

中四国地方は今夜から天気が崩れるみたいなんでキャンツーは順延です
もう荷物も下ろして布団干してのんびりしてます♪

2015/09/23 (Wed) 08:48 | REPLY |   

Leave a comment