ペットボトル_ランタン

10月に入ったってことは
今年も残すところ3ヶ月となりました


こないだ正月やったのに、もう10月なんや!


年を取ると一年が早く感じるようになる理由ってのが


50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、
5歳の人間にとっては5分の1に相当する


らしいですね♪



あと、
一年365日÷年齢ってのが一年の感覚だったりもするらしい








すでに40代の後半に突入しているおっさんが



何やら 「ペットボトルランタン」 なるものを見つけて


2千円近くするシロモノだったのだが、かなり有効な感じを受けたので







作ってみた♪


P1220940.jpg




作り方は簡単♪





100均で売ってるショートタイプのLED懐中電灯


P1220934.jpg




そして、ペットボトルのフタに穴を開けます

穴を開けると言うより切り取るが正しいかな?

P1220935.jpg

実際に作るなら手を切らないように
けっこう硬いですから刃の方向に指を持っていかないように注意してくださいね





懐中電灯が少しキツイくらいに穴を調整して差し込みます


P1220936.jpg



こんな感じですね



P1220937.jpg




あとは、フタを閉めたら点灯~♪


P1220941.jpg

背の高いペットボトルのほうが光量が出るみたい






これって、ペットボトルの種類や水の色で色んな演出ができそうです♪


P1220939.jpg




大きさも、このサイズなので楽勝でキャンプに持っていけます



P1220942.jpg



これは使えるぞ♪



ってことで、家族団らんのリビングでお披露目~♪




「嫁・・・・・・・・・・・・・・・・・息子___________娘??????」



それがどしたん?







ふっ♪


凡人には、この良さが分からないのさ♪



関連記事

Comment 10

2015.10.01
Thu
18:14

森のくまさん  

No title

こんばんは

ペットボトルランタンなるものが売ってるんですか?

まだ見たことないっすねぇ
しかも2000円でっか

高い

それなら 作っちまえってことですね

自分もたまにまねっこしてやります(*^^)v

何かと
便利な百均アイテム
意外と使えるものありますからね

なかなかの出来栄えだと思いますけど

家族のリアクション・・・
ちょっと
淋しいっすね

そうか
こう言う
ちょっとロマンチックな
道具は

チャンネェーと使わないと
効力発揮しないんとちゃいますかぁ??

ぜひ
試してけろ(笑)

2015/10/01 (Thu) 18:14 | REPLY |   
2015.10.01
Thu
19:00

 味よし (あじよし)  

No title

毎度です~。

お~~、むらさん、何でも作りまんなぁ~。

ホンマ器用やわ。 ウラヤマシイ。。。

因みにねぇ・・・

一人暮らしのワンルームに彼女がやって来た時なら
ムードある手作りランタンで雰囲気も話題も盛り上がるけど

家族でなら・・・「で、それがどしたん?」になりますわ~(笑)

2015/10/01 (Thu) 19:00 | REPLY |   
2015.10.01
Thu
20:41

むらさん  

Re: 森のくまさん

> こんばんは
>
> ペットボトルランタンなるものが売ってるんですか?
>
> まだ見たことないっすねぇ
> しかも2000円でっか
>
> 高い
>
> それなら 作っちまえってことですね
>
> 自分もたまにまねっこしてやります(*^^)v
>
> 何かと
> 便利な百均アイテム
> 意外と使えるものありますからね
>
> なかなかの出来栄えだと思いますけど
>
> 家族のリアクション・・・
> ちょっと
> 淋しいっすね
>
> そうか
> こう言う
> ちょっとロマンチックな
> 道具は
>
> チャンネェーと使わないと
> 効力発揮しないんとちゃいますかぁ??
>
> ぜひ
> 試してけろ(笑)



釣具屋で見つけたんですよ

そいつはペットボトルをひっくり返しても使えたんですが

百均でじゅうぶんだと判断しました♪


今回の島根キャンプに持って行きましたが

炊事等を貸しきって電灯バリバリだったんで

使ったとしたら60超えた管理人さんとロマンチックムードに出来たかも(笑)


キャンプ場に めぞん一刻みたいな大屋さんって

どっか知りませんかね(笑)

2015/10/01 (Thu) 20:41 | REPLY |   
2015.10.01
Thu
20:45

むらさん  

Re: 味よしさん

> 毎度です~。
>
> お~~、むらさん、何でも作りまんなぁ~。
>
> ホンマ器用やわ。 ウラヤマシイ。。。
>
> 因みにねぇ・・・
>
> 一人暮らしのワンルームに彼女がやって来た時なら
> ムードある手作りランタンで雰囲気も話題も盛り上がるけど
>
> 家族でなら・・・「で、それがどしたん?」になりますわ~(笑)



なんかお笑い番組でワッハッハー言うてる場に持って行って

電気明々と点いてるとこで見せたんですよ(笑)


シチュエーションって大切ですね(笑)

2015/10/01 (Thu) 20:45 | REPLY |   
2015.10.01
Thu
20:50

こてつぱん  

No title

リビングで使ってはダメです・・
ペットボトルランタンはキャンプ場で使いましょう。
一杯やりながら眺めると最高でしょうね!

2015/10/01 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   
2015.10.01
Thu
21:59

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> リビングで使ってはダメです・・
> ペットボトルランタンはキャンプ場で使いましょう。
> 一杯やりながら眺めると最高でしょうね!


ペットボトルランタンってご存知でした_?


ランタンの明かりを一人で見ながら一杯飲んでる姿は


だいぶ変態に見えませんかね?

2015/10/01 (Thu) 21:59 | REPLY |   
2015.10.02
Fri
08:29

ひびき  

むらさんへ

わかるわかる~
意外に明るいではないでしょうか~
これなら、キャンプに活用できるのでは・・・
そいなれば、荷物も少なくてたすかりますね~
水は入れているのでしょうか・・・
水を入れたら屈折してダメかな・・・

2015/10/02 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |   
2015.10.02
Fri
12:29

やまさん  

ペットボトルランタン楽しそうですね♪
自分で作るのもいいけど、子供に作
らせてみようかな(^-^)
持ち運びするにも場所もとらないし
すごいアイディアですねo(^o^)o

2015/10/02 (Fri) 12:29 | REPLY |   
2015.10.02
Fri
21:00

むらさん  

Re: ひびきさん

> わかるわかる~
> 意外に明るいではないでしょうか~
> これなら、キャンプに活用できるのでは・・・
> そいなれば、荷物も少なくてたすかりますね~
> 水は入れているのでしょうか・・・
> 水を入れたら屈折してダメかな・・・



水は入れてますよ

屈折を利用するみたいです


だから、水に色をつけたりすると演出効果が出るみたいです


意外と明るかったからキャンプでも使えそうです

2015/10/02 (Fri) 21:00 | REPLY |   
2015.10.02
Fri
21:02

むらさん  

Re: やまさん

> ペットボトルランタン楽しそうですね♪
> 自分で作るのもいいけど、子供に作
> らせてみようかな(^-^)
> 持ち運びするにも場所もとらないし
> すごいアイディアですねo(^o^)o


ちびパンはいいですよ~

アサリの酒蒸しなんかバツグンでした♪


このランタンを作るときに

カッターを使うなら気をつけないと手を切りますよ

刃の行く方向には絶対に手を置かないように気をつけてくださいね

2015/10/02 (Fri) 21:02 | REPLY |   

Leave a comment