原付二種メンテ_タイヤ

最近、、、、、


風呂場や洗面所で自分のナイスバディを見ながら思う


忘年会   「これ、、、イケるんちゃうん?」


tonikakuakaruiyasumura2.jpg



って鏡を見ながら色んなポーズをとってます♪


もう少し腹が出てこないとネタにならないわ♪












ところで、コマジェ号のタイヤですが、、、、


この2年で3セット目の後半です






2015年3月 ☆←  写真はダンロップ : ほぼ1万キロ

ミッチェリンのタイヤに交換します


P1190291.jpg







2014年3月 ☆← 写真はブリジストン たぶん8000キロくらい


上のダンロップに交換します

P1140517.jpg








そして、今のミシュランですが
今年2015年の3月にタイヤを換えてから7000キロくらい走ったようです
半年でそんなに走ったんかな?


P1220832.jpg



今年の夏くらいから、どうも空気圧が低いような気がしていたので


チェックしてみたら


前後とも、かなり空気が減ってました





ちなみに新品皮むきの頃


P1190941.jpg






こうやって見てみると
ブリジストンと同じように、タイヤがめくれるような減り方をしています


空気圧が低かったのと、自分の乗り方に問題があるみたいです

コーナー曲がりながらブレーキかけたりイゴイゴ動かす人のタイヤって

こうやってめくれるような磨耗のしかたをするらしいです




ブリジストン・ダンロップ・ミシュランと履いてきて
一番良かったのはダンロップかな♪


次からはダンロップにしよう♪




そうそう、キックペダルの☆部分をナメてしまってキックが空回りしていたので
キックペダルも交換です


P1220827.jpg




あと、そろそろ前オーナーがフロントフォークをOHしてから
たぶん2万キロ以上走ったので、フォークオイル交換したい





このコマジェ 「ある程度、自分でメンテ出来る人じゃないと譲れない」

って言われたのがよーく分かります

壊れたり調子が悪くなったらバイクのせいにしたり
はたまた、売った人のせいにしていたら維持できません



まーしかし手のかかる子だわ♪





余談だが
岡山は 47都道府県の中で行ってみたいランキング31位らしい
関連記事

Comment 4

2015.10.08
Thu
20:04

森のくまさん  

No title

こんばんは

手のかかるコマジェくんですが
何もかも
自分でやっちゃう
むらさんは すんごい!!

愛着も沸くんでしょうねぇ
これだけ
自分で出来たら 楽しくて仕方ない?
と あちきは
思うのであります

2015/10/08 (Thu) 20:04 | REPLY |   
2015.10.08
Thu
20:46

むらさん  

Re: 森のくまさん

> こんばんは
>
> 手のかかるコマジェくんですが
> 何もかも
> 自分でやっちゃう
> むらさんは すんごい!!
>
> 愛着も沸くんでしょうねぇ
> これだけ
> 自分で出来たら 楽しくて仕方ない?
> と あちきは
> 思うのであります



乗りながら

発進しながら

ブレーキングしながら

加速しながら減速しながら

色んなシチュエーションで色々と頭の中で考えながら走るのって

けっこうしんどいんですよ♪

今夜の晩酌の肴は何にしようかと考えながらと一緒で

できれば、何も考えなくても

美味しい酒と肴が出てくる環境が一番だと思います

2015/10/08 (Thu) 20:46 | REPLY |   
2015.10.08
Thu
22:11

こてつぱん  

No title

国産のスクーターはメンテナンスフリーのイメージがあります。
コマジェ号は見ていても色々大変と思う。
一般的には故障するとバ〇ク王に行くのかな?
(個人的にはバ〇ク王は嫌いですが・・)

2015/10/08 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   
2015.10.08
Thu
22:19

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 国産のスクーターはメンテナンスフリーのイメージがあります。
> コマジェ号は見ていても色々大変と思う。
> 一般的には故障するとバ〇ク王に行くのかな?
> (個人的にはバ〇ク王は嫌いですが・・)


そのお店

学生時代の彼女の弟さんが店長されてたりします(笑)


ほんと国産のスクーターって

基本メンテナンスフリーなんでしょうけど

自分が乗ったらこうなってしまいます

2015/10/08 (Thu) 22:19 | REPLY |   

Leave a comment