坐骨神経痛

今年の春先に仕事車を乗り換えて
今の車両になってから人生で初めて発症 ☆←
診断書作ってもらったわけじゃないけど症状からして確定
この半年ほどで新車から1万キロ少々走ったのですが
ここんところビッコを引くくらい症状が悪化しています
リース車両なので最低でも5年ほど乗らないといけません
だけども
このままの状態で乗り続けたら歩けなくなる気がします
それぐらい本気で車から降りたらほとんど歩けないくらい激痛が走るようになりました
この車両に関して、正直に自分の感想を書いたので
気分を害する方は続きを読まないで下さい
食い物がマズイ店をブログに載せて吊るし上げる事はしないんですけど
車の免許を取ってから、今まで30年近く車に乗ってきて
初めて体に障害を起こす車両に相見えました(あいまみえました)
そういう車があるとは聞いてはいたんですが
なんで坐骨神経痛なんかになってしまったのか
最大の要因はペダル配置と
ステアリング位置やシート形状を含めた運転ポジション デタラメ
車体の重量バランス、空間設計、エンジンや車体の基本設計 これもですね
特にペダル配置

右側の白い出っ張りは何かと思うでしょ?
タイヤハウスと言って、あそこにフロントのタイヤがおります
そのために、どんなペダル配置になっているのか
サンバーのペダル配置をはめ込んだら分かりやすいかな_?

モロにブレーキの位置にアクセルが配置されているのが良く分かると思います
信号にたとえたら黄色信号の位置にアクセルが配置されてるわけですから
これで、アクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こしたらメーカーの責任を問えるでしょう
20年前のアメリカだったら、この車でバンバン事故起こして
メーカーからがっつり補償金をいただけたかもしれません
この車のペダル配置を基準に最適な運転ポジションを取ったら
ステアリングの理想位置は赤丸の位置になって

座る場所も、こんな感じでシフトレバーをまたがないといけません
それくらい操作系の配置がデタラメな車両です
更に追い討ちをかけるようにペダル高さが違いすぎる

この車両は左足ブレーキ専用車なのだろうか_?_?
今時のジジババや若葉マークの若者達はラリードライバーの達人のように
左足ブレーキを使いこなすんだろうか?
自分は凡人ですので、、、、
購入先のディーラーさんへ電話します
「ブレーキペダルの位置を2cmほど下げることは出来ますか_?」
「できません」
ならば、せめてフットレスト(左足置き場)の設定はありますか_?
「ありません」
ステアリングの前後上下の調整もできねぇ
シートの高さ調整もできねぇ
ショックの車高調整も減衰圧もプリロードも調整できねぇ
オラの車はなんにも調整できねぇ!!

ってことで、
フットレストだけは作ってみた

どんだけ窮屈な足元なんかが良く分かりますね
車体デザインだけを最優先されてるようで運転スペースも窮屈
その窮屈な空間に合わせたシートの大きさになってるんで
この子供用の便器みたいに小さな座席が付いています

乗る人間の事を無視したペダル配置とヨレヨレの車体を支える左足を置く場所が無い
おまけに小さなシートに中腰状態で踏ん張りきれずに坐骨神経痛になるって分かってきました
これから高さや角度とかを調整して

しっくりくるポジションが確保できたら良いのだが
運転している最中は四六時中こういう格好でアクセル&ブレーキを踏んでます

こんな位置にアクセルやブレーキペダルがあるんです
体幹の芯でブレーキを踏んだら
こんな格好になります

他にも、ステアリングのロックtoロックが3回転と3/4だから
必要以上にステアリングを回さないとタイヤの向きが変わらないだとか
5000回転までは全く走らないくらい、ものの見事にスッカスカなので
エンジン回転が6000回転前後回してようやく 一瞬だけ トロトロ~って走るエンジン特性だから
体が斜めの状態で床を踏み抜くくらいアクセルを踏み込んでも
ゆっくりスタートしてる普通車にも離されてしまいます

だから、たえず ウァーーーーンってエンジンは唸ってるのに
車速は全然進んでないだとか
今のご時勢に3速しかないオートマだとか
だからバイパスに合流するのに全く加速しないので
後続車両に追突されないように
2速固定でレッドゾーンにぶち込んでレブリミッターが作動して
点火カットされてるのにアクセル踏み続けてるとか
60Km前後で走っているときも ”D” の位置だとキックダウンを繰り返すばっかりで
まともに前に進まないから2速固定でずっと走ってるとか
おかげで軽四なのに燃費が8とか9しか走らなかったり
車格に対して必要以上にホイールベースが長いから
(これが最悪のペダル配置を生み出している一番の原因)
タイヤの舵角が付いても車が曲がらない
たかだか交差点を曲がるだけなのに
氷上でステアリングを切ってもロックして直進してる状態だとか
”曲がらない : 進まない : 止まらない”
うちの車は見た目のデザインありき♪
どれだけ乗る人の事を考えて作ってないかが実感できる車です
あっ♪
いいこともありますよ
新車だから綺麗
30年前の軽トラに箱を乗せてエアバックとエアコンを現在の基準にしてるだけとも言えます
だから、、、、50過ぎたお姉さんが
セーラー服着てビニールに包まれた本になってるのとなんら変わりが無い(笑)
ここまで上っ面だけの車って初めて乗りました
とりあえず、
フットレストを調整して

板の間で正座を強要されていた体勢に、薄っすい座布団敷いたくらいになり
デタラメなシートに腰当てを設置して

中のウレタンを削って調整しながら

運転姿勢の補正を試みています
これだけじゃ ”屁のツッパリ” にもならないので
シートレールを加工して後ろに10センチくらいはシート位置を下げれないか見てみましたが
どーみても一切の加工も受け付けない構造でした
本気で、なにもかもがデタラメな配置のようです
この車両って
宗一郎さんが生きていたら絶対に世にでてこなかった車両なんだろうなと
変に自分に納得させて乗ってます
日本ってアメリカの20年遅れって言いますから
診断書を取って、この車両のせいで坐骨神経痛になって仕事に支障が出て
働くことが出来なくなったからと因果関係を証明できれば裁判起こすことも可能でしょう
ブレーキの位置にアクセルがあるわけですから
踏み間違えて人をひき殺してもメーカーの責任が問えるんじゃないでしょうか_?
自分は輩じゃないですから自分で改善できるように勤めて努力しますけどね♪
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