足摺岬_2015秋

いざ、30年ぶりに足摺岬へ



伯方島~足摺岬の道のり

P1230296.jpg


自分が高校二年生の頃、そう、、、鳴門大橋ができた翌年
四国を一周しようと友人達に声をかけて3台で行って来ました
四泊五日で総予算15000円の旅で行った足摺岬
あの頃は、飯代とガソリン代と宿泊費の1日平均3000円で行ってきた

厳格な父親に反対されて、
明け方にマンションの二階ベランダから荷物を下ろして自分もベランダから降りて出発
愛媛辺りで「無事に旅を続けているから」と電話を入れた


あれから30年
そのオヤジも去年召された


高2のうちの坊ちゃんは、今年の夏
バイトで貯めた金で青春18切符を使って金沢へ一人旅行に行ってきた
あの頃の父親と同じ年の自分は、気をつけて行って来いと息子を送り出してやった

















そして
朝の8時過ぎに伯方島を発ったので、高速使って8時間少々らしく


16時頃着とかの予定  チンタラ走ってたら日が暮れる寸前やな


20151027_3.jpg


コマジェ君、原付ですからね(笑)

高速に乗れませんから (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!



だいたい250キロそこそこかぁ、、、、、、



平均時速50キロ出せれば15時頃には着けるはず!!


下道で換算すると、かなりイケイケのペースです(笑)









なので、一度だけ給油とトイレ休憩を入れただけで昼飯も食わず


ひたすら足摺岬まで突っ走ります



道中の内子や宇和島に後ろ髪引かれながら走り抜けます




途中、宿毛市内に入らないと国道321に乗れないらしく

56号線をそのまま走ってしまったので山の中の酷道を駆け抜けます



そして、足摺岬のほとりにある 「爪白キャンプ場」 に着


P1230322.jpg


速攻でテントを張って14時50分


平均時速50キロ少々で来れたようだ♪


周辺を一回りしてから、足摺岬へ向かいます



地図で見るより、思ったよりも遠かった足摺岬に到着

P1230329.jpg




この時点で16時前


P1230330.jpg



撮った写真はこの2枚だけ (笑)


すぐに日が暮れるので、

遊歩道や展望台は諦めてダッシュでキャンプ場へ戻ります








日曜なんでガソリンスタンドが当番制らしく、となり町まで行く羽目に



とにもかくにも足摺岬の足跡は残したぞ♪





これで、あとは角島と室戸岬が残ったな♪


japan3.jpg

今まで行った日本の突先

今年の夏、島根半島はロケハンと家族旅行で2回制覇した♪






コマジェ、、、、、


6万キロ突破したぞ_?


、、、、、、





関連記事

Comment 12

2015.11.06
Fri
12:27

-  

No title

いいね

2015/11/06 (Fri) 12:27 | REPLY |   
2015.11.06
Fri
19:57

むらさん  

Re: No title

> いいね


おおきに♪

ありがとうございます

2015/11/06 (Fri) 19:57 | REPLY |   
2015.11.06
Fri
21:38

こてつぱん  

No title

コマジェ号と長距離は凄いね!
しかも下道です。事故らないで!!

2015/11/06 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   
2015.11.06
Fri
21:50

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> コマジェ号と長距離は凄いね!
> しかも下道です。事故らないで!!



下道を走っていて、特に危険な車って

「周りを認識していない運転手」 じゃないでしょうか

そういう車両の後ろを走るのはとっても危険なんでバスバス抜きます

ただ、黄色線をはみ出したりはしませんよ♪

安全運転=周りを全く見ない超低速運転とは思ってないですから♪

2015/11/06 (Fri) 21:50 | REPLY |   
2015.11.07
Sat
08:41

鬼藤千春の小説・短歌  

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2015/11/07 (Sat) 08:41 | EDIT | REPLY |   
2015.11.07
Sat
09:49

ゆー  

遠いですよね・・・

足摺岬ってホント遠いですよね。
車でもけっこううんざりしましたもん(^^;)

四国ってバイクを威嚇する車多くないですか?
何度威嚇されたことか・・・
運転も荒いし・・・
でも四国好きでまた行きたいです♪

次は自走で行きたい(>▽<)

2015/11/07 (Sat) 09:49 | REPLY |   
2015.11.07
Sat
11:34

小々次郎  

No title

下道の平均時速50km以上はアリエナイ。

旅をするべきだと 息子さんを送り出す。 かっこいいです
いままでの旅が人となりに大きく影響したんですね
足摺岬で30年まえに時空旅行できましたか^^

2015/11/07 (Sat) 11:34 | REPLY |   
2015.11.07
Sat
19:18

むらさん  

Re: 鬼藤千春の小説・短歌さん

> はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。


お初コメントありがとうございます

今後ともよろしくお願いします

2015/11/07 (Sat) 19:18 | REPLY |   
2015.11.07
Sat
19:20

むらさん  

Re: ゆーさん

> 足摺岬ってホント遠いですよね。
> 車でもけっこううんざりしましたもん(^^;)
>
> 四国ってバイクを威嚇する車多くないですか?
> 何度威嚇されたことか・・・
> 運転も荒いし・・・
> でも四国好きでまた行きたいです♪
>
> 次は自走で行きたい(>▽<)


愛媛は自分みたいな単車が後ろから来たら

ほんとウィンカー出して左によって道を譲ってくれます

高知は岡山と一緒で皆無でしたけど(笑)

足摺岬まで、ただただ突っ走りました♪

2015/11/07 (Sat) 19:20 | REPLY |   
2015.11.07
Sat
19:23

むらさん  

Re: 小々次郎さん

> 下道の平均時速50km以上はアリエナイ。
>
> 旅をするべきだと 息子さんを送り出す。 かっこいいです
> いままでの旅が人となりに大きく影響したんですね
> 足摺岬で30年まえに時空旅行できましたか^^


信号の少ない田舎道では 「アリエール」 のです♪

30年前の足摺岬の記憶は、偉そうな銅像さんがある中に入って写真を撮ったけど

今は入れないように柵がしてありました

たしか室戸スカイラインは景色が見えたけど


足摺スカイラインってただ山の中を走るだけだった記憶とおりでした(笑)

2015/11/07 (Sat) 19:23 | REPLY |   
2015.11.08
Sun
11:53

中華クロスカブ  

No title

瓜白キャンプ場安くて良い所ですね。
チェックです!

1日250キロは理想の走行距離ですね。
今の時期なら4時迄にテント張って
風呂や買い出しに出かけたいですね。

でも松山経由の四国西ルートってカッタルイですよね?

室戸は遠くに見えてからが遠いんですよね。

週末雨で詰まらんです。
ワザワザ土日に降らんでもね?!(-_-)

2015/11/08 (Sun) 11:53 | REPLY |   
2015.11.08
Sun
19:02

むらさん  

Re: 中華クロスカブさん

> 瓜白キャンプ場安くて良い所ですね。
> チェックです!
>
> 1日250キロは理想の走行距離ですね。
> 今の時期なら4時迄にテント張って
> 風呂や買い出しに出かけたいですね。
>
> でも松山経由の四国西ルートってカッタルイですよね?
>
> 室戸は遠くに見えてからが遠いんですよね。
>
> 週末雨で詰まらんです。
> ワザワザ土日に降らんでもね?!(-_-)



明るいうちにテント張って、風呂入って買い出し済ませて
戻ってきたら夕暮れくらいが理想ですね


自分は土日が仕事なので、雨雨降れ降れです

平日の休みも前もって雨だと分かれば仕事を入れて

晴れの日を選んで休みを取ろうと企みます(笑)

2015/11/08 (Sun) 19:02 | REPLY |   

Leave a comment