爪白キャンプ場

今回、足摺岬へ向かうベースキャンプ場にしたのが


こちら


竜串にある 「爪白キャンプ場」

足摺岬までは足摺スカイラインを経由して小一時間程の距離

道中の土佐清水の町で風呂や買い出しができると見越してやってきました

P1230323.jpg

ゴミ清掃協力金として支払う300円がキャンプ代

これを支払うとゴミ袋を渡されて、生ゴミから缶々まで一緒にしてゴミ出し出来ます



隣接する公衆トイレも朝の6時半頃にはジジババがやってきて
とても綺麗に掃除してくれていました








そんなキャンプ場の畔には

ものごっつ、昭和の施設があるらしいのだが


P1230324.jpg



それが、足摺海底館


P1230327.jpg


この円柱のタワーの下で海中が見れるらしいのだが

一食分につきご辞退いたしました (笑)

P1230326.jpg


すんげー昭和なイデタチ♪


P1230325.jpg


キャンプ場からも行けるんですが


潮が満ちたら大変かも(笑)


P1230328.jpg




そして、土佐清水市にある

おそらく四国最南端の銭湯 「旭湯」


P1230331.jpg


四国最南端の温泉は足摺テルメさんがあるようだが、

中に番台さんがいるこのスタイルの銭湯はここが最南端だろう




入浴400円(サウナ付き600円)で、ドライヤー3分20円


めっちゃ気持ちよかったです♪

この町で銭湯はこの一店だけになったようです






今夜のご飯たち


P1230333.jpg





今日は疲れました


P1230334.jpg


タープも持ってきてるけど、
夜露でベチャベチャになるだろうから張らなかった


近くで祭りみたいな音が聞こえるので、テント代を徴収しに来た管理人さんに聞いたら

「全然知らない、数ヶ月前にも同じ事があったけど何も聞いてない」


その祭り会場へ潜入


P1230338.jpg



グルッと廻って帰ってきた(笑)


だって、けっこう疲れてるんだもの♪






まだ、20時まで程遠いですがお休みなさい


P1230337.jpg



翌朝のキャンプ場から見える景色


P1230339.jpg



同じ場所から夕暮れ


P1230332.jpg





さー出発です♪

こんな感じで飛ぼうが跳ねようが一切動かないくらい
荷物はタイダウンでガチガチにパッキングしてます

P1230340.jpg


やっぱ黒潮は瀬戸内の海とは別の生き物ですな♪


関連記事

Comment 6

2015.11.07
Sat
19:41

こてつぱん  

No title

黒潮・・いつか見たいです。
それにしても由緒正しいキャンプ生活です。
ナイスな晩御飯たちです。

2015/11/07 (Sat) 19:41 | REPLY |   
2015.11.07
Sat
19:56

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 黒潮・・いつか見たいです。
> それにしても由緒正しいキャンプ生活です。
> ナイスな晩御飯たちです。



移動型キャンプって基本的に好きじゃないんです

面倒だし疲れてるし、誰も自分の世話をしてくれるわけでもないし

だから、連泊型で張ってあるテントに戻って ”暮らす” のが

楽でいいんですけどね(笑)

2015/11/07 (Sat) 19:56 | REPLY |   
2015.11.07
Sat
22:37

チキンカツカレー^^  

お久しぶりです^^

竜串海岸^^
前行って、変な岩の上歩いた記憶があります^^

四国のキャンプツーリングは、快適ですか?^^
すみません、来年計画してるので^^^質問でした^^うひっ

2015/11/07 (Sat) 22:37 | REPLY |   
2015.11.07
Sat
22:52

むらさん  

Re: チキンカツカレー^^ さん

> 竜串海岸^^
> 前行って、変な岩の上歩いた記憶があります^^
>
> 四国のキャンプツーリングは、快適ですか?^^
> すみません、来年計画してるので^^^質問でした^^うひっ


そーです、その竜串でございます

四国も香川や徳島は街のような気がするんで

今回は四国の左半分を駆け抜けてきましたけど

あと数日は四国ツーリングの記事が続くので

我慢してご覧下さい(笑)


右半分だと徳島の大歩危小歩危 祖谷の小便小僧は男試しの絶壁でしたよ

2015/11/07 (Sat) 22:52 | REPLY |   
2015.11.08
Sun
02:28

きゅー  

No title

ごみ処理が付いているのは、助かりますよね。
しかも300円でキャンプ場が使用出来るのは良心的ではないですか!。
私も、足摺方面に行った時は利用させて頂きますね。

海中散歩?は、なかなかのお値段がしますな。
高級食材を仕入れることが出来そうです(笑)。

2015/11/08 (Sun) 02:28 | REPLY |   
2015.11.08
Sun
06:55

むらさん  

Re: きゅーさん

> ごみ処理が付いているのは、助かりますよね。
> しかも300円でキャンプ場が使用出来るのは良心的ではないですか!。
> 私も、足摺方面に行った時は利用させて頂きますね。
>
> 海中散歩?は、なかなかのお値段がしますな。
> 高級食材を仕入れることが出来そうです(笑)。


キャンプでゴミ捨てが面倒なのも自分が外食優先の理由の一つかも 


この日は、ガスボンベもカラになったんで穴を開けて


ゴミとして一緒に出させてもらいました

2015/11/08 (Sun) 06:55 | REPLY |   

Leave a comment