須崎-多田水産_2015秋キャンプ



須崎の鍋焼きラーメンの店_橋本食堂のお姉さん達が万丈一致で


「須崎の道の駅に入ったら一番奥に行くんよ!」 って教えてくれたお店



道の駅かわうその里すさき


多田水産


P1230365.jpg


ワラ焼きのカツオのタタキを実演販売している店らしい





なかなか強気の価格設定に怖気づいてしまったおっさん


P1230370.jpg



何年か前に京橋の朝市に来ていたカツオのワラ焼きよりも高い ☆←




でも、今回は持ち合わせも前もって用意してきた






一人旅の金とは別に
家族の為に使う金は持って来たので






お店のお姉さんに
カツオのタタキを岡山へ送ることが出来るかと尋ねたら


今、カツオが不漁らしく
先払いで、後日 カツオが釣れたらタタキにして送ることになるらしい



今年は戻りガツオが行方不明らしい



どうやら、金だけ先に払っておけば
忘れた頃に新鮮で超旨いカツオのたたきが送られてくるようだ





ので、



大枚はたいてお願いする





これで、家族へのミッションは終わったと一安心したところで



こんなん見つけてしまった


P1230371.jpg



実は、



ウニが食べれなかったのが北海道の積丹で食べれるようになり


牡蠣が食べれなかったのが岡山に来て牡蠣が食べれるようになり


カツオのタタキも、本当の事を言うと子供の頃に生臭いのしか食べたことがなく




かれこれ40年近くは、カツオのたたきというものを口にしたことがないのです




本場に来れば食べれるかもしれないと思っていたら






500円でありつけた!!


P1230366.jpg



うわぁ♪  なんか内地で見るのと全然違う


P1230367.jpg




これは、ぜったいに旨いぞぉ~♪


P1230369.jpg



ワラの香りがフワァ~ってして、めっちゃ旨い





カツオのタタキってこんなに美味しかったんや~♪



でもきっと内地で食べたら残念な気持ちになるだろうから

カツオのたたきは高知に来たら食べることにしよう♪
関連記事

Comment 12

2015.11.10
Tue
15:47

jack  

No title

こんにちは^^

40年ぶりのカツオのたたき
如何でしたか^^

昔食べれなかった物が
今となっては好物ってありますよね

私はイクラがダメでしたが
今では大好物です^^

2015/11/10 (Tue) 15:47 | REPLY |   
2015.11.10
Tue
17:11

ゆー  

わかります!

カツオのタタキを近所のスーパーとかで買ったら食べきれないんですよね(><)
高知のはめっちゃおいしいですよねー(>w<)
全然違いますよね。

あぁ・・・また高知行きたい(^O^)

2015/11/10 (Tue) 17:11 | REPLY |   
2015.11.10
Tue
17:52

カワイ  

No title

鰹のタタキは一緒ですよ。
正直、おいしいと思ったことはなかったのですが、高知でいただいてから
いっぺんに好きになりました。おいしいのが届くといいですね。

2015/11/10 (Tue) 17:52 | REPLY |   
2015.11.10
Tue
19:41

むらさん  

Re: jackさん

> こんにちは^^
>
> 40年ぶりのカツオのたたき
> 如何でしたか^^
>
> 昔食べれなかった物が
> 今となっては好物ってありますよね
>
> 私はイクラがダメでしたが
> 今では大好物です^^



みなさん、それぞれあるみたいですよね


子供の頃に食べれなくなるものって


やっぱ、味よりも食感や臭いが原因なんでしょうね

2015/11/10 (Tue) 19:41 | REPLY |   
2015.11.10
Tue
19:43

むらさん  

Re: ゆーさん

> カツオのタタキを近所のスーパーとかで買ったら食べきれないんですよね(><)
> 高知のはめっちゃおいしいですよねー(>w<)
> 全然違いますよね。
>
> あぁ・・・また高知行きたい(^O^)


世の中には寝かせると旨味が増えるものもあると思いますが

やっぱ新鮮、、鮮度が命の食材は現地ですよね♪

高知のあのカツオが内地に渡ってきたら

別の食べ物になってる気がします

2015/11/10 (Tue) 19:43 | REPLY |   
2015.11.10
Tue
19:45

むらさん  

Re: カワイさん

> 鰹のタタキは一緒ですよ。
> 正直、おいしいと思ったことはなかったのですが、高知でいただいてから
> いっぺんに好きになりました。おいしいのが届くといいですね。


そんな、同じ島内なのに(笑)


うち♪ 大阪でも京都寄りの大阪でしたさかい

高知からはちょっと距離がありましてん


腹立つ関西弁 (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

やっぱ現地ですよね

2015/11/10 (Tue) 19:45 | REPLY |   
2015.11.10
Tue
20:13

チキンカツカレー^^  

これも^^

こんばんは^^

ここも決定ですね^^

こんなに、回れるか不安です^^;

しかし、高知で食べるたたきは美味しいですよね^^

もう楽しみが、待ちきれません^^

2015/11/10 (Tue) 20:13 | REPLY |   
2015.11.10
Tue
20:17

むらさん  

Re: チキンカツカレー^^さん

> こんばんは^^
>
> ここも決定ですね^^
>
> こんなに、回れるか不安です^^;
>
> しかし、高知で食べるたたきは美味しいですよね^^
>
> もう楽しみが、待ちきれません^^



高知でカツオのたたきが美味しいとこって沢山あると思うんですが

やっぱり、現地で食べた美味しい店に教えてもらって行って

美味しかった店はお勧めです


旨いもの数珠繋ぎ♪

2015/11/10 (Tue) 20:17 | REPLY |   
2015.11.10
Tue
23:12

こてつぱん  

No title

カツオのタタキを値段は本当に強気ですネ!
結構の大きさがあるのでしょうか?
カツオは大好きです。
これで日本酒が呑みたいです。

2015/11/10 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   
2015.11.11
Wed
01:49

きゅー  

No title

とにかく一番奥に行けばいいのですね♪。
購入できなかった、かつおのたたきは、かなりの大きさがありそうですが、ペロリと一気に食べることが出来そうですね。

2015/11/11 (Wed) 01:49 | REPLY |   
2015.11.11
Wed
06:59

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> カツオのタタキを値段は本当に強気ですネ!
> 結構の大きさがあるのでしょうか?
> カツオは大好きです。
> これで日本酒が呑みたいです。


店頭にあるのは、今すぐ食べる用で送ると日にちがかかるから


送るたたきは獲れたてをたたきにして送るってことでした


大きさで値段が違うようですが


地元の人が2~3人分っていう大きさは内地だと倍はいけます

2015/11/11 (Wed) 06:59 | REPLY |   
2015.11.11
Wed
07:18

むらさん  

Re: きゅーさん

> とにかく一番奥に行けばいいのですね♪。
> 購入できなかった、かつおのたたきは、かなりの大きさがありそうですが、ペロリと一気に食べることが出来そうですね。


そーです

須崎の道の駅に入ったら脇目も触れず一番奥を目指してください


そこにパラダイスが待ってます♪


店頭に置いてあるやつは、すでに鮮度が落ちてきているので

送るなら獲れたてをたたきにして送らせて欲しいと言ってくれました

そして、一週間後にヤツは我が家にやってきました♪

2015/11/11 (Wed) 07:18 | REPLY |   

Leave a comment