自炊録

この日の晩飯は鳥の胸肉を使って何か作ったら良いらしいので



親子丼♪

P1230409.jpg


超♪ 汁だくバージョン♪

うどんくらいの汁に浸かった米 (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん








そして、プルコギのタレを使って豚肉を炒めた


P1230439.jpg


プルコギ豚丼


P1230440.jpg



これは売り物に出来るレベルだ~♪







夕刻に坊ちゃんから電話が入っていたが出れなかった



そんなお父さんが作った牛丼


P1230467.jpg


先のプルコギ丼の豚が牛になったのと味付けがすき焼き風になった牛丼だが



坊ちゃんに、なんの何の用事だったか聞いたら



「晩ご飯にビーフカツを作ろうと思ったから、父さんの分も一緒に作ろうかと電話した」



らしい!!


先の牛コマ切れをミルフィーユみたいにしてビーフカツを作ったらしい


そんな坊ちゃんの父親は ”牛丼”  (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん




息子 「ドンブリが一番簡単で腹が膨れるもんな♪」




ってことで、初心に戻り


鳥のもも肉を使った親子丼の頭大盛り

P1230497.jpg





この日、坊ちゃんはオムライスを作るらしいので


P1230529.jpg



お手本を作ってやったのに、見もしやがらん(笑)

P1230530.jpg




これは、えびめしバージョン


P1230539.jpg





父 「今夜はどーすりゃえーん?」

息子 「豚の細切れ使ってなんか作る」


なので、仕事帰りにスーパーに寄って


極太麺を使ったイカ焼きそば

P1230541.jpg

麺300gの大盛り






普通なら一週間分の料理ブログが作れるのだが、一日で編集してやった♪
四国ツーリングを長々とやったら後がつかえた



我々男手が晩飯を作るようになって久しいが、
仕事から帰ってきて自分の晩飯を作るのもけっこう大変だわ







そして、2015年の岡山 冬の牡蠣が解禁になったらしい

P1230426.jpg




今年もコイツのシーズンがやって参りました ☆←



P1180561.jpg



ってことで、今日は休みだけど雨だし
一人でフラフラと日生まで遊びに行ってきます~♪
関連記事

Comment 12

2015.11.18
Wed
14:12

森のくまさん  

No title

こんにちは
相変わらずのシェフぶり
見事出んなぁ!(^-^)/

一度
食してみたいでござる!
昔は
自分もよくやったもんなんですが
今では全く!Σ(×_×;)!

食べるの専門になりました

2015/11/18 (Wed) 14:12 | REPLY |   
2015.11.18
Wed
14:31

ぶばんだむ  

No title

私の親子丼も牛丼もむらさんのに比べると色が濃いです。
醤油多い?
でも長男は「母さんの丼はお店より美味い」と言ってくれてます。

でも一回薄い色にトライしようかなぁ。 むらさんは薄口醤油つかってます?濃口であの色におさえてます?


寄島の三宅水産さんから21日から牡蠣の販売を始めますってゆう葉書きました。
いい季節になりましたねv-290

2015/11/18 (Wed) 14:31 | REPLY |   
2015.11.18
Wed
14:52

むらさん  

Re: 森のくまさん

> こんにちは
> 相変わらずのシェフぶり
> 見事出んなぁ!(^-^)/
>
> 一度
> 食してみたいでござる!
> 昔は
> 自分もよくやったもんなんですが
> 今では全く!Σ(×_×;)!
>
> 食べるの専門になりました



これがキャンプになると外食主体で

晩酌の肴と朝飯くらいしか作りません(笑)

共働きでフルタイムで働いている奥様でもご飯を作る人は作りますから

うちの場合は、こうやって息子と自分とで作らないとダメみたいです

それが当然のようです

2015/11/18 (Wed) 14:52 | REPLY |   
2015.11.18
Wed
15:00

むらさん  

Re: ぶばんだむさん

> 私の親子丼も牛丼もむらさんのに比べると色が濃いです。
> 醤油多い?
> でも長男は「母さんの丼はお店より美味い」と言ってくれてます。
>
> でも一回薄い色にトライしようかなぁ。 むらさんは薄口醤油つかってます?濃口であの色におさえてます?
>
>
> 寄島の三宅水産さんから21日から牡蠣の販売を始めますってゆう葉書きました。
> いい季節になりましたねv-290



今日、日生に行ってカキオコ食べてきましたけど

日生も21日から殻付牡蠣が販売されるようです

醤油は濃い口醤油です 

割合的には醤油2に対して酒1 みりん1 これに
砂糖と塩で若干甘めに加減します

ただ、使う醤油が自分で作ってるダシ醤油で
醤油100 みりん50 酒30 これに昆布を入れて一晩寝かせて
砂糖と塩で味加減してダシの元を半分くらい入れてひと煮立ち
これを使ってるので、基本的に色は薄くなると思いますが
けっして薄味じゃないですよ

2015/11/18 (Wed) 15:00 | REPLY |   
2015.11.18
Wed
22:32

こてつぱん  

No title

自炊頑張っていますね~!
しかも上手に作っています。
これはもやは主夫?なのかな??

2015/11/18 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   
2015.11.19
Thu
00:17

きゅー  

No title

ということは、次回は『カキオコ』でしょうか(笑)?。

2015/11/19 (Thu) 00:17 | REPLY |   
2015.11.19
Thu
05:42

谷屋  

No title

おはようございます
相変わらずの腕前ですね〜プルコギ豚丼に1票です!
牡蠣のシーズンがきましたね〜
冬はバイク乗れないので今のうちに・・と思っていますが
なかなか乗れない日々が続いていますよ・・

2015/11/19 (Thu) 05:42 | REPLY |   
2015.11.19
Thu
11:23

ゆー  

参考にする!

よし!今夜は丼だ~♪
献立考えるってちょっと面倒なんですよねー(^^;)

プルコギのタレって便利そうですね(^^)

坊ちゃんも料理するなんて素敵☆
お父様の背中見てるんでしょうね~♪

牡蠣いいなぁ。
コッチに引っ越して初冬なのでどこで何が食べれるかまだわからないけど
一度くらいは牡蠣食べたい!!

2015/11/19 (Thu) 11:23 | REPLY |   
2015.11.19
Thu
20:22

むらさん  

Re: きゅーさん

> ということは、次回は『カキオコ』でしょうか(笑)?。


カキオコも食べてきましたけど

その前に日生に新しく出来ている観光場所をUPしました


日生のカキオコ


自分的にはB級グルメとしてはアウトの領域へ移行していました

2015/11/19 (Thu) 20:22 | REPLY |   
2015.11.19
Thu
20:24

むらさん  

Re: 谷屋さん

> おはようございます
> 相変わらずの腕前ですね〜プルコギ豚丼に1票です!
> 牡蠣のシーズンがきましたね〜
> 冬はバイク乗れないので今のうちに・・と思っていますが
> なかなか乗れない日々が続いていますよ・・



プルコギって焼肉のタレのかなり甘いバージョンですね

風呂に入る前に肉に漬け込んで

風呂から上がったら炒めてご飯の上に乗せて

生卵と紅しょうがをトッピングしたら完成

超簡単ですよ

2015/11/19 (Thu) 20:24 | REPLY |   
2015.11.19
Thu
20:27

むらさん  

Re: ゆーさん

> よし!今夜は丼だ~♪
> 献立考えるってちょっと面倒なんですよねー(^^;)
>
> プルコギのタレって便利そうですね(^^)
>
> 坊ちゃんも料理するなんて素敵☆
> お父様の背中見てるんでしょうね~♪
>
> 牡蠣いいなぁ。
> コッチに引っ越して初冬なのでどこで何が食べれるかまだわからないけど
> 一度くらいは牡蠣食べたい!!



たかがドンブリ、されどドンブリ

奥が深~いんでっせ♪


牡蠣の産地に近い場所に住んでると

年内に食べ納め出来るくらい食べるんです

シーズンは3月頭くらいまであるんですけど

年末で燃え尽きてしまいます(笑)

2015/11/19 (Thu) 20:27 | REPLY |   
2015.11.19
Thu
20:57

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 自炊頑張っていますね~!
> しかも上手に作っています。
> これはもやは主夫?なのかな??


主な夫と書いて主夫と書きます

その心は_?


嫁さんが家事をしないんで亭主が家事してます♪

2015/11/19 (Thu) 20:57 | REPLY |   

Leave a comment