原付二種メンテ_ベルト系

2013年晩秋、たしか37000キロくらいから乗り始めた


マジェスティ125 2000年式 キャブ

今回の ”しまなみ~四国ツーリング” で、とうとう6万キロを越えてしまった


P1230408.jpg

メーターケース内にニャンコ先生 / 斑(まだら)のお守りが入ってます ☆←





今回の四国ツーリングに間に合わなかったので、予備のベルトを使っていたのだが



帰ってきてから、純正の新しいベルトが届いた
だいたいタイヤと同じスパンで交換している

P1230411.jpg

こちらのお店で、いつも世話になってます




マロッシとかいう予備のベルトでしまなみ~四国を巡ってきたけど


P1230447.jpg


次回も予備で使えそうだ♪



クラッチも問題なく


P1230444.jpg



プーリーも異型ウェイトロラーも異常なく


P1230445.jpg



純正ベルトを組み込む


P1230448.jpg



トルクカム側のセンタースプリングは現在シグナスの純正を使っているのだが
これを強化タイプのスプリングにすると加速は増すのだけれどベルトへの負担が大きいようで
ベルトが弓なりに反ってしまうのです


これくらいのセッティングの方がツーリング向きなんだろうけど
乗ってる人間は 「走らん!」 ってなってます







ふと、、、、



じいさんが軽トラに新兵器を装備していた


P1230441.jpg



スクーター程度なら、今の自分が使っているようなデカイやつは便利だが

これくらいの小さいやつでも十分に機能しますね♪




そして、電飾を試みたのですが


P1230454.jpg



こうやってヘッドライトの中に埋め込んでデイライトとして使おうと目論んだんですが


P1230455.jpg


ヘッドライトを分割するのは、合わせ部分がノリ付けされてるようで
かなり難しいことが分かったので


P1230453.jpg


ウィンカーの中とか色々と検討したけど

断念・・・・・



関連記事

Comment 2

2015.11.16
Mon
05:28

谷屋  

No title

おはようございます
6万キロってすごいです。
ちゃんとメンテしてあげれば10万キロぐらい走りそうですね
僕のバイクは放置状態ですよ(笑)

2015/11/16 (Mon) 05:28 | REPLY |   
2015.11.16
Mon
21:17

むらさん  

Re: 谷屋さん

> おはようございます
> 6万キロってすごいです。
> ちゃんとメンテしてあげれば10万キロぐらい走りそうですね
> 僕のバイクは放置状態ですよ(笑)


元々が2000年式ですし、メーターも2割り増し表記の台湾製バイクなんで

実走行かどーかは知りませんよ(笑)

内燃機以外は手を入れてるので

心配なのはエンジンですわ

2015/11/16 (Mon) 21:17 | REPLY |   

Leave a comment