ローストビーフ

2015年11月19日の樽出しボジョレに合わせて


牡蠣の燻製とスモークチーズを作りましたが


今度はローストビーフを仕込みます


2014_樽出しボジョレ ☆←





牛バラ肉でローストビーフの下ごしらえ


P1230554.jpg

塩コショウの分量は肉の重さの4%
これが3%だと味がしないし5%だと塩辛くなるのです
割とシビアです






伯方島の塩屋さんに頂いたデッドストックの塩コショウと ☆←
天然蜂蜜を練り合わせて


P1230555.jpg



肉にまんべんなく塗りたくって1日冷蔵庫で寝かせます


P1230556.jpg




翌日、ニンニクの香りを出したオリーブオイルで表面を焼き上げます


P1230558.jpg



オーブントースターを140℃に設定して30分ほど低温加熱して



出来上がったのがコレ♪


P1230564.jpg




あとは自然冷却してラップに包んで冷蔵庫で寝かせます




グレービーソース作り

残りの油にニンニクを戻して

ダシ醤油

バルサミコ酢


通常は赤ワインとか使うのだけど、カシスが残っていたので


P1230560.jpg


これでひと煮立ちしたら完成


P1230563.jpg

婦女子が好みそうな甘酸っぱいソースの完成♪




お肉をタコ糸を使って
亀の甲で縛らなかったので、焼いてる途中に欠けができました♪


P1230562.jpg




丁度、試食サイズだったので試食


P1230570.jpg


うんまっ!!





そして、今年もたい焼きの季節がやってきました


P1230622.jpg


一宮、吉備津彦神社のたい焼き ☆←

関連記事

Comment 4

2015.11.24
Tue
02:47

きゅー  

No title

むらさんさんに、出来ない料理は無い!という感じですね。

口の中で、とろけ落ちてしまいそうなローストビーフ。
食べたい!。

この時間帯に見てしまったのを後悔しています。冷蔵庫内を物色しなければ(笑)。

2015/11/24 (Tue) 02:47 | REPLY |   
2015.11.24
Tue
08:22

こてつぱん  

No title

たい焼きの美味しい季節?デス。

ローストビーフ、燻製など料理のできる
おとうさんはエライ!

2015/11/24 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   
2015.11.24
Tue
20:27

むらさん  

Re: きゅーさん

> むらさんさんに、出来ない料理は無い!という感じですね。
>
> 口の中で、とろけ落ちてしまいそうなローストビーフ。
> 食べたい!。
>
> この時間帯に見てしまったのを後悔しています。冷蔵庫内を物色しなければ(笑)。




きゅーさん、見た目じゃ料理の味は分かりません

> 口の中で、とろけ落ちてしまいそうなローストビーフ。


ホルモンのように、いつ飲み込んだら良いのか

けっこう考えてしまう オーストラリア産牛バラ肉 (笑)

白いところが全部がスジです♪

2015/11/24 (Tue) 20:27 | REPLY |   
2015.11.24
Tue
20:28

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> たい焼きの美味しい季節?デス。
>
> ローストビーフ、燻製など料理のできる
> おとうさんはエライ!


あざぁ~っす♪

家族の誰も褒めてくれませんから嬉しいお言葉でございます

2015/11/24 (Tue) 20:28 | REPLY |   

Leave a comment