日生カキオコ_きまぐれ

さてさて、この11月から岡山県の瀬戸内側の東側


兵庫県との県境
東備地区にあたる備前市日生では、カキオコのシーズンに入りました





ので、


休みだし雨だし、平日の雨やから人もこんやろうと
片道40キロほど、普通に混んでなけりゃ一時間かからないので
まぁ手ごろなお出かけ距離かな



伺ったのは、きまぐれさん


P1230584.jpg



あれですわ、そりゃもぅわかりにくいとこにあります


P1230571.jpg



お店のすぐ横に車は10台くらい止めれるらしいが
土日はここまで辿り着くことさえムリでしょ(笑)


P1230572.jpg




メニュー

P1230577.jpg

P1230578.jpg

「あら? 今年は1000円なんや」

「去年も1000円です」

「800円の頃に来たキリだわ」

「あっそれだとだいぶ昔です」


カキオコ一枚1000円の時代になってるみたいです(笑)


1000円するB級グルメは自分的にはアウトです









ちょっと早めに日生に着いたので寄ったのだけど
10時過ぎで暖簾が出ていたので聞いてみたら10時から開いてるらしい





まだ、世間様ではモーニングの時間帯なのだが
まぁ、カキオコを食べにきたわけですから


P1230573.jpg


正統派の日生焼きという、お好み焼きと広島焼きの中間くらいの作り方で
ここの、きまぐれさんと頭島のふみちゃんくらいが代表的らしい


日生には結構な数のお好み焼き屋さんがあるようですが
ほとんどがお好み焼きか広島焼きのようです


余談ですが、お好み焼と広島焼きは ”似て異なる食べ物” です

自分的には焼き餃子とシュウマイくらい異なります





せっかく日生に来たのなら、日生の正統派お好み焼きがいいんじゃない?






ベースの生地に、牡蠣をモリモリ乗せていきます

P1230574.jpg

P1230575.jpg

何個とかじゃなく、お好み焼きが牡蠣で埋まるくらいです
時期によって牡蠣の身振りが違うので個数じゃないのは当然っちゃ当然





きまぐれさんは、牡蠣を並べるというよりも ”わっさぁ~♪”
って盛るので大盤振る舞いのお店に違いありません










店内は、こんな感じの鉄板と奥にカラオケ部屋があるらしい


P1230576.jpg



ご覧のとおり、鉄板にはお好み焼きが一枚だけ


お父さんなんと




お父さんなんと






いっちばぁ~ん!! (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

君の瞳にアックスボンバー♪

itiban.jpg





てっきり婆さんが焼き手だと思っていたら孫娘さんが焼いてくれました


漁師町らしい孫娘さんでした





最後は玉子で仕上げ、はみ出た牡蠣はトッピングになります

P1230580.jpg

今年の牡蠣は去年よりも身振りが良いようです




これが日生焼きのカキオコです


P1230581.jpg

ソースだけの状態で提供されたので 「んっ_?」って思ってると
「ねぎ乗せますか_?」
 「お願いします」
で、このビジュアルになりました

マヨネーズは好みで自分でかけるようです




こうやって、テコとお箸を出されたら皆さんどうやって食べます_?


P1230579.jpg



関西で生まれ育った我々のような人間は基本的にこうやって食べてきました


P1230583.jpg

この状態で口に運んでハフハフ言いながら食べます


お箸はほとんど使うことがありませんが
ご飯と一緒に食べる時はお箸を併用します






お好み焼占いとかいって

お好み焼を食べる時に、真ん中からぶった切って食べるとか

端っこから一口分ずつを切り分けて食べるとかで

性格とかが占えるらしい(笑)

わたしゃ、端っこから一口分を切り分けて食べていく人です♪



関連記事

Comment 10

2015.11.20
Fri
20:35

こてつぱん  

No title

カキオコの1000円でも安いと思います。
とても贅沢で美味しそうです。
日生カキオコ・・食べたいです!

ハルク。・ホーガン、懐かしいです。
アックスボンバーで解雇かな?

2015/11/20 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   
2015.11.20
Fri
20:41

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> カキオコの1000円でも安いと思います。
> とても贅沢で美味しそうです。
> 日生カキオコ・・食べたいです!
>
> ハルク。・ホーガン、懐かしいです。
> アックスボンバーで解雇かな?



だいぶね、店によって当たり外れがあるんですよ

この、きまぐれさんは大当たりの店に違いないです

一番Tシャツ

今じゃどこを探しても売ってないんですよ(笑)

2015/11/20 (Fri) 20:41 | REPLY |   
2015.11.20
Fri
21:14

かっぱのしんちゃん  

No title

こんばんは~!
お好みに1000円はぼくはムリです^^
まぁ、牡蠣がこんだけのってたらナットクですけどね(^○^)

2015/11/20 (Fri) 21:14 | REPLY |   
2015.11.20
Fri
21:17

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんばんは~!
> お好みに1000円はぼくはムリです^^
> まぁ、牡蠣がこんだけのってたらナットクですけどね(^○^)


高速のサービスエリアで同じだけの牡蠣がカキフライになってる定食なら

たぶん、楽勝で2000円分くらい乗ってます

客層は、ほぼ京阪神からの客で占めているみたい

2015/11/20 (Fri) 21:17 | REPLY |   
2015.11.20
Fri
23:04

ゆー  

食べたい!

北九に住んでたときは家の近くの道がカニカキロードっていう名前がついたほど牡蠣が身近だったんですがこちらでは牡蠣小屋も見かけませぬ(TT)

こんなたっぷりのカキオコ見たことない!
1回広島で牡蠣入りは食べたけど・・・
ココ行きたいです(>w<)

おいしそう~(*^^*)

2015/11/20 (Fri) 23:04 | REPLY |   
2015.11.21
Sat
06:58

森のくまさん  

No title

お好み焼きに
1000円はちと 
「うぅ~~~ん」ってなりますが
これだけ 牡蠣が乗っていたら
そりゃするでしょうなぁ!!

見るからに
美味そうですけど自分には重たい
完食はむずかしい(笑)

関東人?はヘラとお箸出てきたら
おそらく ほとんどの人が箸なんじゃ
ないかなぁ・・・

ヘラを使うのはもんじゃの時だけど
初めて 
もんじゃ見たのは高3の時
何じゃこりゃ~~~!!!で
衝撃的でしたよ

それと
お好み焼きにご飯
関西の人は あり なんですよね?
あと
焼きそばとごはんも?

こっちだと
ありえねぇ~~~!ってなります

食文化って
おもしろいですよねぇ

2015/11/21 (Sat) 06:58 | REPLY |   
2015.11.21
Sat
17:33

谷屋  

No title

牡蠣の季節がやってきましたね!
カキオコは大好物ですが本場で食べたことがありません。
今年最後のツーリングで行ってみようかと思ったりしていますよ。
山盛りのカキで1000円なら文句なしです

2015/11/21 (Sat) 17:33 | REPLY |   
2015.11.21
Sat
20:41

むらさん  

Re: ゆーさん

> 北九に住んでたときは家の近くの道がカニカキロードっていう名前がついたほど牡蠣が身近だったんですがこちらでは牡蠣小屋も見かけませぬ(TT)
>
> こんなたっぷりのカキオコ見たことない!
> 1回広島で牡蠣入りは食べたけど・・・
> ココ行きたいです(>w<)
>
> おいしそう~(*^^*)



牡蠣入りとカキオコは違うみたいですね(笑)

日生にも沢山のお好み焼きやさんがありますけど

こちらの店を基準にしたらいいと思いますよ

やはり、観光客だけしか来店しない店は遠慮した方がよいかも

2015/11/21 (Sat) 20:41 | REPLY |   
2015.11.21
Sat
20:43

むらさん  

Re: 森のくまさん

> お好み焼きに
> 1000円はちと 
> 「うぅ~~~ん」ってなりますが
> これだけ 牡蠣が乗っていたら
> そりゃするでしょうなぁ!!
>
> 見るからに
> 美味そうですけど自分には重たい
> 完食はむずかしい(笑)
>
> 関東人?はヘラとお箸出てきたら
> おそらく ほとんどの人が箸なんじゃ
> ないかなぁ・・・
>
> ヘラを使うのはもんじゃの時だけど
> 初めて 
> もんじゃ見たのは高3の時
> 何じゃこりゃ~~~!!!で
> 衝撃的でしたよ
>
> それと
> お好み焼きにご飯
> 関西の人は あり なんですよね?
> あと
> 焼きそばとごはんも?
>
> こっちだと
> ありえねぇ~~~!ってなります
>
> 食文化って
> おもしろいですよねぇ



くまさん


大切なもの忘れてますよ


「たこ焼きはご飯のおかず」 です


ちなみに、うちの子供たちはもんじゃ焼きでご飯を食べますよ(笑)

それでも、うどんとご飯を食べる県民に信じられないといわれますが

2015/11/21 (Sat) 20:43 | REPLY |   
2015.11.21
Sat
20:45

むらさん  

Re: 谷屋さん

> 牡蠣の季節がやってきましたね!
> カキオコは大好物ですが本場で食べたことがありません。
> 今年最後のツーリングで行ってみようかと思ったりしていますよ。
> 山盛りのカキで1000円なら文句なしです


これからの日生は

ほぼ京阪神からの客で沸きます

日生は病院の緊急搬送先が岡山じゃなく赤穂ってなってまして

どっちかと言うと兵庫県の外れかもしれません

2015/11/21 (Sat) 20:45 | REPLY |   

Leave a comment