青トマトのピクルス

リンクさせてもらっている 大きな海

ブログを通して、かれこれ6年になりますかね


カナダ在住の日本人奥様から教えていただいた 

青トマトのピクルス

これを久しぶりに作ってみました




P1230719.jpg



寒くなると、トマトって赤くならずに青いまま熟すんですが



P1230718.jpg


じいさんの畑のトマトはとっくになくなってたけど
世話になった大工さんの畑には残ってたんで分けてもらいました






密閉できる瓶に


ニンニクスライス コショウ 塩 ローリエ トウガラシ 塩コショウを適量入れて


P1230715.jpg



青トマトを入れて酢と水をだいたい1:1で満たしたら


P1230716.jpg



こうやってキッチンとかの日の当らない場所で1ヶ月ほど放置すると


P1230717.jpg



青トマトのピクルスができます


ピクルスってキュウリが代表的ですが、
こうやって酢漬けにした野菜全般を指すらしいです


マクドのハンバーガーに入ってるやつが食べれなくても
これなら美味しくいただけると思います


近畿 = マクド

岡山 = マック


最近の若い子は ”まくどしばこけぇ~” とは言わないようだ(笑)


ちなみにイントネーションは マド です






食べ方は、青トマトをスライスしてオリーブオイルをかけてワインの肴にしたり

リッツに乗っけてカナッペにしたり

みじん切りにしてタルタルソースを作ったりします



ようは青トマトの洋風漬物ですね♪



今の時期に仕込むということは、
そうです、クリスマスに登場させるんですね~♪


関連記事

Comment 8

2015.12.08
Tue
21:41

こてつぱん  

No title

青トマトのピクルスがあるんですね・・
色々な食材があって楽しめますね!
バイク乗りたいけど、寒くなって萎えていますョ(笑)

2015/12/08 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   
2015.12.09
Wed
09:34

ふぅたんす  

No title

青トマト!!
こんな食べ方があったんだ!…ってか、食べられたんだ!!
皮は剥かなくてもいいのかなぁ~?

追伸…こちらは牡蠣祭りが近隣ともども中止になってしまいましたよぉ

2015/12/09 (Wed) 09:34 | REPLY |   
2015.12.09
Wed
10:48

くめすけ  

No title

ピクルス大好きなんで、これはいいかもー。
でも、青トマトは育ててないと手に入りませんね・・・
小たまねぎのピクルスとカリフラワーのピクルスが好きです。

いつか自作しようと思ってるんですけど・・・にんにくが入るとパンチがきいてそうですね。

2015/12/09 (Wed) 10:48 | REPLY |   
2015.12.09
Wed
16:52

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 青トマトのピクルスがあるんですね・・
> 色々な食材があって楽しめますね!
> バイク乗りたいけど、寒くなって萎えていますョ(笑)



この青トマトのピクルスでタルタルソースを作ったら

バツグンに旨いんですよ♪


バイク、


今日はしまなみへ日帰りして来ました♪


まだ今日は暖かかったですよ

2015/12/09 (Wed) 16:52 | REPLY |   
2015.12.09
Wed
16:54

むらさん  

Re: ふぅたんすさん

> 青トマト!!
> こんな食べ方があったんだ!…ってか、食べられたんだ!!
> 皮は剥かなくてもいいのかなぁ~?
>
> 追伸…こちらは牡蠣祭りが近隣ともども中止になってしまいましたよぉ


青トマトの有効活用です(笑)

余りは昨日からトマト煮込みを作っていて

それにぶち込んでます♪

牡蠣祭りの中止ってなんか理由があるんですか_?


2015/12/09 (Wed) 16:54 | REPLY |   
2015.12.09
Wed
16:57

むらさん  

Re: くめすけさん

> ピクルス大好きなんで、これはいいかもー。
> でも、青トマトは育ててないと手に入りませんね・・・
> 小たまねぎのピクルスとカリフラワーのピクルスが好きです。
>
> いつか自作しようと思ってるんですけど・・・にんにくが入るとパンチがきいてそうですね。


自分で育ててなくても、育てている人のを頂く方法もあります(笑)


> 小たまねぎのピクルスとカリフラワーのピクルスが好きです。


めっちゃツウじゃないですか


2015/12/09 (Wed) 16:57 | REPLY |   
2015.12.10
Thu
11:26

ふぅたんす  

Re: むらさんさま

牡蠣祭りの中止ねぇ…
地元の新聞には「今年は不作のため」って出ていましたが
その1か月ほど前の解禁の時には同新聞で
「今年も良い出来」みたいなことを書いてあったんですよ~
にわかに信じがたいです!!

2015/12/10 (Thu) 11:26 | REPLY |   
2015.12.10
Thu
21:09

むらさん  

Re: Re: ふぅたんす さん

> 牡蠣祭りの中止ねぇ…
> 地元の新聞には「今年は不作のため」って出ていましたが
> その1か月ほど前の解禁の時には同新聞で
> 「今年も良い出来」みたいなことを書いてあったんですよ~
> にわかに信じがたいです!!


日生も、今年は去年よりも身振りがいいって話です


ただ、、、ここんところの暖冬を見ていると


海水温の影響もあって発育が悪いんじゃないですか?


2015/12/10 (Thu) 21:09 | REPLY |   

Leave a comment