1/2_原付二種メンテ_フロント廻り

2000年式マジェスティ125


2013年の晩秋に購入 ☆←


この時、フロント廻りはステムベアリングからフォークオイルまで
OHしているからと言われていたのですが



2014年の夏
整備してたら腹の中からこんなん出てきました ☆←

落ちて行方不明になってたんだろう


P1150960.jpg

ステムベアリングの皿 (笑)


このコマジェを整備してくれた店でずっとオイル交換してもらって
純正部品を取り寄せてもらってます









あれから2年で2万4千キロ少々走りましたから


フロントフォークのオイル交換のついでにフォークブーツを撤去
それに伴いダストシールの装着
フォークを外すのでボトムの黒塗装と
カブのドラムブレーキよりも止まらないブレーキパッドを交換します




そして、自分の結婚式にも参列してくれたPさんから

LEDバルブを譲っていただき  ☆←  HIDから取り替えます


P1240141.jpg



バルブが到着したのでお礼メールを送ると

「HIDよりも暗いでぇ~!」 って返信




どういうこと_?





s_murakami.jpg




しょーゆーこと!!  (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん








彼のカタナはHIDで黄色の55Wを使っていたらしいが
コマジェにはHIDの35Wが付いているから、まぁ同じくらいだろう





こちらPさんの10年前くらいの仕様のカタナ ☆←
自分が今まで見てきたカタナで一番かっこいいと思ってます


katana_convert_20110910210612.jpg


TAVAXさんと ☆←
 
大阪のヒストリーズコレクション ☆←


いつも、一緒に出かけてくれるDトラッカーも一緒の店で知り合う
彼の持ってるZ1-R ☆←









で、今回揃えたコマジェのメンテに必要な材料たち


P1240140.jpg






年末の休みにサクッとメンテします



ほぼ一日がかりになりましたわ(笑)




<<<<<   続きます



関連記事

Comment 8

2016.01.05
Tue
15:36

jack  

No title

こんにちは^^

遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します

刀乗る自信が無いなぁ

良いバイクですよね

2016/01/05 (Tue) 15:36 | REPLY |   
2016.01.05
Tue
20:16

秋田のTomo  

No title

一年で一万キロ以上は凄いね!
コマジェ君の整備が必要です。
春に向けて走る準備かな?

2016/01/05 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   
2016.01.05
Tue
21:10

むらさん  

Re: jack さん

> こんにちは^^
>
> 遅くなりましたが
>
> 新年明けましておめでとうございます
>
> 本年もどうぞよろしくお願い致します
>
> 刀乗る自信が無いなぁ
>
> 良いバイクですよね


彼のカタナ、たぶん軽く25年くらいは乗ってますよ

乗ってるのか持ってるのかと聞かれたら 

「持ってる」 が正しい表現になってますけど(笑)

2016/01/05 (Tue) 21:10 | REPLY |   
2016.01.05
Tue
21:15

むらさん  

Re: 秋田のTomoさん

> 一年で一万キロ以上は凄いね!
> コマジェ君の整備が必要です。
> 春に向けて走る準備かな?


秋田のTomoさんコメントありがとうございます

秋田は父方の実家になります


通勤の車が1年半で1万キロくらいですから

月に何度かしか乗らないコマジェの方が走ってます(笑)

雪中の写真が撮りたいんですけど今年は雪がないんですよね~

今後ともよろしくお願いします


2016/01/05 (Tue) 21:15 | REPLY |   
2016.01.06
Wed
07:17

けい  

No title

おはようございます。

あぁ さっぱりわからず・・・です。
むらさんの大好きなバイクの事なのに
まるでちんぷんかんぷん。
ごめんなさい。

年明けに どちらかで走ってきましたか?
頬に当たる風も今年は少し気持ちいいかもしれませんね。

今年もむらさんご家族様にとってより良い年となりますように!!!

2016/01/06 (Wed) 07:17 | EDIT | REPLY |   
2016.01.06
Wed
07:35

まんと  

No title

おはようございます~
2年で24000kmですか~
高速使わずこの距離はすごいですね。
メンテまめにしてたら寿命も長くなるでしょう。
LEDのヘッドライトは興味あります。
どうなるか楽しみ^^)/

2016/01/06 (Wed) 07:35 | EDIT | REPLY |   
2016.01.06
Wed
08:22

むらさん  

Re: けいさん

> おはようございます。
>
> あぁ さっぱりわからず・・・です。
> むらさんの大好きなバイクの事なのに
> まるでちんぷんかんぷん。
> ごめんなさい。
>
> 年明けに どちらかで走ってきましたか?
> 頬に当たる風も今年は少し気持ちいいかもしれませんね。
>
> 今年もむらさんご家族様にとってより良い年となりますように!!!


今年は正月の3日に初走りです

片道100キロないくらいを走ってきました

今年は暖冬みたいで春先のような暖かさでしたよ♪

今年は子供たちが2人とも受験生なので大変ですわ

2016/01/06 (Wed) 08:22 | REPLY |   
2016.01.06
Wed
08:50

むらさん  

Re: まんとさん

> おはようございます~
> 2年で24000kmですか~
> 高速使わずこの距離はすごいですね。
> メンテまめにしてたら寿命も長くなるでしょう。
> LEDのヘッドライトは興味あります。
> どうなるか楽しみ^^)/


LEDののバルブは問題なく付いたんですけど

バルブに被せる防水のフタ? なんですけど

LEDバルブに付いてる黒い塊り?

放熱板か何かが大きくて加工が必要でしたが

拍子抜けするくらい簡単に付きましたよ

今日のブログでHIDとの比較も出してるのでご参考にしてください

2016/01/06 (Wed) 08:50 | REPLY |   

Leave a comment