2/2_原付二種メンテ_フロント廻り
昨日、
フェイクの ”続きます” で ボヨヨ~ン♪ ってなった人~♪
そんなヤツぁおらんやろう~

チッチキチー♪

ちなみに
ボヨヨ~ン♪ は知ってても ネクタイぴーん! は知らんやろう~
さてさて (笑)
2015年の暮れに6万キロ少々走ったコマジェ号

夏目友人帳 にゃんこ先生の御守り入りメーター ☆←
年末の休みにフロント周りをメンテします
フロントフォークのオイル交換のついでにフォークブーツを撤去
それに伴いダストシールの装着
フォークを外すのでボトムを黒塗装にするのと
カブのドラムブレーキよりも止まらないブレーキパッドを交換します
あと、ヘッドライトバルブをHIDからLEDに交換
揃えた部品たち

まずはフォークを外します

10ミリの6角レンチがなくて近所のホームセンターを2往復
抜いた鉄粉交じりのオイル
まだ赤色を保っているので問題なさそうです

フォークオイルはたっぷりあるので新しいのをドボドボ入れてフラッシング
油面は115と110でした これを100で調整
ほんでブレーキパッドの交換

使ってたヤツ(NTN)は2万キロ以上走っても新品並みの厚み(笑)
そして、新しいのとは明らかにパッドの面積が違います
高さで5mm違ったもんなぁ、、、減らないし小さいじゃ効かなかったハズです
新しいのはコレ、デイトナのゴールデンパッド

次に、HIDを外そうと思ったら
バッテリーにまで配線が行ってたんで、ここまでバラス

+電源をバッテリーまで取りに行かなくてもカウルの中で+電源を見つけれたら ☆←
(キーにつながっている赤い配線が+電源)
そこにつないでアースを取ったら使えますが
時代はLEDになってると思います
んで、取り外したHID一式 35Wって書いてありました

こうやって不用品が増えていく ☆←
ボトムの黒塗装が完了したフォークにダストシールを
シリコングリスをぬりぬりしてニュポンって感じで装着

男子たるもの挿入は上手でなくてはいけない!!
コツはよーーーく濡らすこと!!
ビフォー

アフター

大阪のおばちゃん風に表現すると 「兄ちゃんシュッってしてはるわ~♪」
まぁ良しとしよう
これがLEDバルブ

H4ですね
Pさんによると、車用で2個入り6000円ほどだったらしいです
一個3000円ですね
HID 少し青みがかかった配光

HID LOWビーム

そして、
LED だいぶ白い配光

明るさ的には同じくらいだろうか_?

ハイビームにするとLOW側と同時点灯しますのでかなり明るいです
HIDは明るくなるまで時間がかかるのと、ライトを点灯させたら
ジィーーーーーーーーって音がしてたのが
LEDになったらパッと点くようになりました
あと、パッドの高さが変わったのでディスクの当り面も変わるはず

どうやらディスクの外側の当り面が増えました

めっちゃ効きますので、
ハードにブレーキングするとキョヨキョキョッってフロントタイヤが鳴きますね♪
握りゴケしないように気をつけよう(笑)
こうやって、自分が出来る範囲は手を入れてきましたが
うちのマジェ子さん、 エンジンの載せ替えを検討しています
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