お正月&お年始

今年の大晦日は、例年のように近所のお寺に除夜の鐘を突きに行くこともせず ☆←

笑ってはいけないを最後まで見ることもなくご就寝



今年のお節

P1240215.jpg



我が家の雑煮


P1240216.jpg



そして、大晦日に腹いっぱいで食べれなかったので ”年明け蕎麦”

P1240217.jpg


自分で作って盛り付けてみました




幻の酒米 「雄町米」 らしいが


P1240218_20160102175430320.jpg


うちの周りは雄町米の産地なので、普通に雄町米の田んぼが沢山あります







今年の正月は三が日しか休みがないので、いつもの初詣に行って

小吉を引いたら






二日目はお年始で嫁さんの実家へ行き


P1240220.jpg



今年の正月はお仕舞い♪


関連記事

Comment 6

2016.01.03
Sun
19:24

かっぱのしんちゃん  

No title

あけましておめでとうございます。
お雑煮はおすましなんですね?
年明けそばもなかなか豪華ですね^^
本年もよろしくお願いします。

2016/01/03 (Sun) 19:24 | REPLY |   
2016.01.03
Sun
20:24

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> あけましておめでとうございます。
> お雑煮はおすましなんですね?
> 年明けそばもなかなか豪華ですね^^
> 本年もよろしくお願いします。


うちの奥様が作るお雑煮はおすましなんですよ

でもね

自分の母親が作っていたのが白味噌仕立てだったような気がするんですが

もう覚えてないんですよ(笑)

2016/01/03 (Sun) 20:24 | REPLY |   
2016.01.03
Sun
21:21

やまさん  

No title

明けましておめでとうございます(^-^)/
年明けそばがあまりにも美味しそうで、
この時間に見てしまったことを激しく
後悔しつつ、どん兵衛のお蕎麦にいま
まさにお湯を注ぐところです(笑)
偶然なんですが、今年のお正月に飲ん
でいたお酒は雄町米を使ったお酒でし
たよ♪
熱燗がめちゃめちゃ美味しかったです(^^)v
今年もよろしくお願いしますm(__)m

2016/01/03 (Sun) 21:21 | REPLY |   
2016.01.03
Sun
21:47

ゆー  

No title

具だくさん雑煮いいですね!
今年は実家だったので具だくさんの美味しいお雑煮でした♪
自分で作るといつも微妙です(^^;)


2016/01/03 (Sun) 21:47 | REPLY |   
2016.01.03
Sun
22:21

むらさん  

Re: やまさん

> 明けましておめでとうございます(^-^)/
> 年明けそばがあまりにも美味しそうで、
> この時間に見てしまったことを激しく
> 後悔しつつ、どん兵衛のお蕎麦にいま
> まさにお湯を注ぐところです(笑)
> 偶然なんですが、今年のお正月に飲ん
> でいたお酒は雄町米を使ったお酒でし
> たよ♪
> 熱燗がめちゃめちゃ美味しかったです(^^)v
> 今年もよろしくお願いしますm(__)m


雄町米って、日本にある酒米の先祖のご先祖のヒィヒィヒィヒィ祖父さんみたいですね


夏子の酒に出ていた山田錦も、この雄町米をルーツだったはずですが


うちの近所には沢山の雄町米の田んぼがあります


何が違うかといったら大きさが違うんです デカイんですよ

雄町米が玉子のLLサイズとしたら他の米ってMサイズ以下なんですね~


本年もヨロシクです

2016/01/03 (Sun) 22:21 | REPLY |   
2016.01.03
Sun
22:24

むらさん  

Re: ゆーさん

> 具だくさん雑煮いいですね!
> 今年は実家だったので具だくさんの美味しいお雑煮でした♪
> 自分で作るといつも微妙です(^^;)


微妙よりも絶妙にしないと~ (笑)

うちの奥様はサクッと和食を作りはりますけど

自分はよー作りません


和食が一番難しいと思います


にゃんこ先生頑張って探してください

クロスカブのメーターって簡単にバラバラにできるみたいですよ♪

にゃんこ先生デコレーションしてみてください♪

2016/01/03 (Sun) 22:24 | REPLY |   

Leave a comment