我が家のおでん

我が家のおでん


P1240302.jpg



夫婦とは不思議なもので、自分がおでんの段取りをしていたら
奥様もおでんを作っていたこともありました ☆←




今年は、そういったニアミスを避けるため
(余計なことをしないという言い方も出来る)





自分が作るのを遠慮していたところ




作ってくれてました♪


P1240303.jpg



土鍋が七草粥に占領されていたので鍋が違いますが


P1240304.jpg



奥様の作るおでん


P1240305.jpg



子供の頃に強烈に悪臭を放つ 「ブリ大根」 を母親に無理やり食べさされてから
味付き大根ってのが唯一食べることが出来ない人でしたが
厄年を過ぎてから少しずつ味付き大根を食べるトレーニングをしています



関連記事

Comment 6

2016.01.19
Tue
12:16

ひびき  

むらさんへ

おでんは・・・・苦手です。
玉子とすじだけあれば十分かな・・・
大根も味がよくシュンダものなら食べますが・・・
コンニャクも大丈夫か・・・
おでん種、4種類で満足です。

2人でおでんを作ったら、どえらい数になりますね。
2日でも食べきれないのでは・・・

2016/01/19 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |   
2016.01.19
Tue
16:00

通りすがりの農家のおぢさん  

No title

ぶり大根はちゃんとブリの下処理しないでそのまま
炊いちゃうととんでもなく臭くなります。(泪)
きれいに血合いをとって熱湯で軽く下ゆでしてから
煮込むといいのですが・・。
ちなみに我が家はぶり大根3日目に突入です。
美味しいけどさすがに少々飽きます(笑)

2016/01/19 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   
2016.01.19
Tue
19:05

むらさん  

Re: ひびきさん

> おでんは・・・・苦手です。
> 玉子とすじだけあれば十分かな・・・
> 大根も味がよくシュンダものなら食べますが・・・
> コンニャクも大丈夫か・・・
> おでん種、4種類で満足です。
>
> 2人でおでんを作ったら、どえらい数になりますね。
> 2日でも食べきれないのでは・・・


うちでおでんを作ったら、たいてい3~5日あります(笑)

自分的には厚揚げと玉子

あとは、じゃがいもとスジ

これだけで十分です(笑)

2016/01/19 (Tue) 19:05 | REPLY |   
2016.01.19
Tue
19:08

むらさん  

Re: 通りすがりの農家のおぢさん

> ぶり大根はちゃんとブリの下処理しないでそのまま
> 炊いちゃうととんでもなく臭くなります。(泪)
> きれいに血合いをとって熱湯で軽く下ゆでしてから
> 煮込むといいのですが・・。
> ちなみに我が家はぶり大根3日目に突入です。
> 美味しいけどさすがに少々飽きます(笑)


たぶん、その 「とんでもなく臭い」 ブリ大根です(笑)


今週はおでんやお鍋が美味しい一週間になるでしょう♪

2016/01/19 (Tue) 19:08 | REPLY |   
2016.01.19
Tue
20:35

こてつぱん  

No title

おでんと熱燗の組み合わせがいいな~

大根やブリ大根に辛い過去があったんですネ・
嫌いなモノを食べるトレーニングは必要かな?
厄年を過ぎたので好きなモノを食べていた方が幸せと思いますネ!^^v

2016/01/19 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   
2016.01.19
Tue
20:55

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> おでんと熱燗の組み合わせがいいな~
>
> 大根やブリ大根に辛い過去があったんですネ・
> 嫌いなモノを食べるトレーニングは必要かな?
> 厄年を過ぎたので好きなモノを食べていた方が幸せと思いますネ!^^v



例のチャレンジ ”一週間少々経過” しました

腹八分目、、、辛いっすね~(笑)

2016/01/19 (Tue) 20:55 | REPLY |   

Leave a comment