調律的仕事車




2015年の3月から乗っている仕事車

軽四の箱なんです








     が!




アクセルの位置にタイヤハウス


P1220287.jpg

そして、ブレーキの位置にアクセルがあるので

赤信号の位置に青信号が灯ってるわけですから
この車でアクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こしたら
おそらく全責任はメーカーに問えるでしょう









普段、
ダメダメな店に行ったとしても
ゲロマズの食い物を出されたとしてもブログにUPすることはしませんし
口外することもなく心の中にしまっておきますが



この車が原因で坐骨神経痛を発症したことは先日述べたとおり

坐骨神経痛発症 ☆←


zakotusinkeitu.jpg


坐骨神経痛軽減対策 ☆←






この車両に乗り始めてから裏太ももに激痛が走るようになりました

太ももの裏にあるスジ = 坐骨神経に激痛が走る!!





特に ”立つときに”



裏スジに激痛!!!





立つときに、裏スジに激痛!
男にしか理解できんかもしれん ヽ(`Д´)ノガッ!









日常生活にも支障が出てきています


2輪に乗るのが恐ろしいくらい怖い!!



車として非力すぎて全く走らないくせに、自分の足には激痛が走ります

そのたびに谷底に蹴落としてやろうかと思うくらい腹が立ちます



飯屋で言うと
客が食中毒を起こしているのに平気で料理を出し続けるような店が
この車両を作ったのでしょう









個人の感想ですが
基本的なドライビングポジションや車両バランスが全くデタラメな車です


簡単に例えると 「丘を走る船」 みたいなもんです
人を乗せたらバランス崩して走れなくなるバスとか
海に浮かべたら沈んでしまう船でしょう


自分は坐骨神経痛で
同時期に乗り換えたもう一人は腰痛発症




会社から貸与されてる車両で
しかも5年リースなんですが数年後に歩けているか不安で仕方ない























新車をおろして10ヶ月、デタラメな運転ポジションの為に

ずっと、彼のような格好で運転を余儀なくされていますので


jojo.jpg

今回は、造作したフットレストのサイズと位置変更
そして、ブレーキペダルの配置最適化です





こんなことをしたところで
〇完全水平の道路じゃないと極端に左に向かうので
走っているときも止まろうとする時もたえず右にステアリングを切らないとダメ
〇デタラメなホイールベースのため車内に張り出したタイヤハウスを避けるため
デタラメに車体中心部へシートを編芯設置している
〇ずっと体を預けているシートの形状・寸法が全く体に合わないし
〇自転車の方が速いくらい非力なエンジンとフニャフニャの足回り
〇荷物を積むとシーソーの前後に重たいものが乗って使い物にならない車体バランス
〇信じられないくらい小物入れがない車内空間
〇ステアリングギア比のロックtoロックがほぼ4回転という30年前のギア比
〇長すぎるホイールベースのせいでステアリングを回しても直進しようとする腑抜けた回頭性
〇走行中に少し加速しようとするだけでキックダウンしてエンジンが唸りをあげるのにトロトロトローっとしか前に進まない3速AT&エンジン特性
何をやってもダメなんだと理解し始めています


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い




昔の人はうまいこと言います










車のシートについて記憶に残っているのは
80年代にレカロのシートに代表される「人間工学に基づいた物作り」を
日本の車メーカー各社が手本としてシート作りを考え直したのに
確かこの車のメーカーは 「うぬに惚れて」
現在に至る道を選択してしまったと車関係の本で読んだのを思い出しました
要は体をサポートするために必要なシートの形状や硬さを
硬ければいいのだろうという考え方の相違


お寿司のシャリは「握り寿司」なんやから握りつぶせばえーんやろ?
って考え方で作られたようなシート


「マネシタ電器産業」さんでもそこまでバカじゃないよ






学生の頃に使っていたレカロのバケットシートを置いときゃよかったと後悔

































とりあえずシートは後回しで足元だけは頑張ってみた


ビフォー


P1230168.jpg




アフター


P1240339.jpg



操作性の向上が目的ではなく

心身に対する負荷負担を軽減する為の調律です


アクセルなんかも筋トレしてるみたいに重ったるい
ぶん回しても一向に前に進まない非力にも程があるエンジン
発進加速減速全てにおいてダメな足回り
悪いところは一つを除いて全部

そこまで酷い車ですね


その一つだけある良いところ


新車だから綺麗










さて

市販のペダルカバーセットって3000円くらいするので



グレーチングを加工


P1240331.jpg



これね♪ 
リブが付いて強度補強されていて滑り止め加工もされているので安心です


P1240332.jpg




そうです♪ スベリ止め加工がされているので



m_o_okada.jpg


す! ワオッ!!

彼も自分と同じ年










ブレーキペダルの面積が大きくなるのと


P1240338.jpg




8分(約24mm)ほど右に移動させることが出来ました


P1240336.jpg




ビフォー


P1240333.jpg



アフター


P1240340.jpg



今までは右足の親指の付け根でしかブレーキが踏めなかったのが
中指くらいまで使って踏めるようになりました



でも、車検の時に外せといわれるかもしれませんね(笑)











ブレーキと一緒にアクセルも踏んでしまいそうですが


この車は、アクセルとブレーキの踏み間違い防止安全策の一つでしょうか?
ブレーキとアクセルペダルの高低差を異常にとっているので


P1230154.jpg



こうやってブレーキを踏んでもアクセルまで届くことはありません



P1240344.jpg

マニュアル車でいうと、この状態の左足がクラッチで右足がブレーキの位置です
なのでアクセルがどこにもありません 右に見える白いタイヤハウスがアクセルの位置です



それくらい、ペダル配置がデタラメな車両です



再度、スバルサンバーのペダル配置と比べてみましょう

P12202951.jpg


何度見てもブレーキの位置にアクセルがあるのが不思議でなりません
ほんま悲惨なペダル配置でしょ









たったこれだけのプレートを使って
ブレーキの位置を可能な範囲で調整することで


P1240337.jpg




運転中に心身にかかるストレスが大幅に改善されました


大幅と申しましても
スバルのサンバーを0基準として
-100点のところ坐骨神経痛を発症したのでー500点くらいの評価が
-300点くらいになった程度です
どっちにしても超スーパーウルトラ低評価からは改善することはないでしょう



これで、また様子を見たいと思いますが




仕事どころか日常生活にまで
支障をきたすほどの痛みは全く改善する気配はございません



この車両に乗るたびに、どんどん悪化していきます







関連記事
スポンサーサイト

Comment 8

2016.01.28
Thu
21:28

こてつぱん  

No title

バイクに乗れます?
裏スジ?大丈夫??
坐骨神経痛にはマッサージ(性感?)イイかな?^^

宴会でノンアルコール麦酒のようですが・・
成果はでていますか?

2016/01/28 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   
2016.01.28
Thu
21:53

オカンocan  

No title

すごいカスタムですね!(笑)

あと、えらいキーワードが・・
”立つとき”、”裏スジ”・・・ヤバいヤバい(笑)

2016/01/28 (Thu) 21:53 | REPLY |   
2016.01.29
Fri
02:13

wocean2  

No title

あらら、それは辛そう、、、お大事にしてくださいね。
好きなバイク乗れなかったらさらに辛いですね。
痛みを和らげる方法あるといいですね。

2016/01/29 (Fri) 02:13 | EDIT | REPLY |   
2016.01.29
Fri
19:56

むらさん  

Re: No title

> バイクに乗れます?
> 裏スジ?大丈夫??
> 坐骨神経痛にはマッサージ(せー感?)イイかな?^^
>
> 宴会でノンアルコール麦酒のようですが・・
> 成果はでていますか?




どんなマッサージをしても何しても

どんなことしても

仕事車に乗ったら一撃で激痛です

因果関係を証明できたら裁判で勝てると思います


例の成果ですが

20日近く経ちましたけど

体重そのものの減少はほとんどないですね

ただ、体脂肪率は下がりました

2016/01/29 (Fri) 19:56 | REPLY |   
2016.01.29
Fri
19:58

むらさん  

Re: オカンocanさん

> すごいカスタムですね!(笑)
>
> あと、えらいキーワードが・・
> ”立つとき”、”裏スジ”・・・ヤバいヤバい(笑)



この車、宗一郎さんとこの車ですけど

15年位前に、この車の先祖に乗った職人が同じことになってました

車そのものが30年位前から進化してないみたいです

2016/01/29 (Fri) 19:58 | REPLY |   
2016.01.29
Fri
20:01

むらさん  

Re: wocean2 さん

> あらら、それは辛そう、、、お大事にしてくださいね。
> 好きなバイク乗れなかったらさらに辛いですね。
> 痛みを和らげる方法あるといいですね。


温泉入ってマッサージして、家でもほぐしてほぐして

多少和らいで仕事に出てこの車に乗ると数分でOUT

あと4年ほど乗らないといけません

春には歩けなくなって入院しているかもしれませんわ

2016/01/29 (Fri) 20:01 | REPLY |   
2016.01.30
Sat
11:09

capri  

No title

さすがむらさん
カスタマイズ化@社用車・・・(^-^;
って、リース??大丈夫??

むらさん、おっきぃから軽ワゴンだと厳しいよね普通でも

2016/01/30 (Sat) 11:09 | REPLY |   
2016.01.30
Sat
20:03

むらさん  

Re: capri さん

> さすがむらさん
> カスタマイズ化@社用車・・・(^-^;
> って、リース??大丈夫??
>
> むらさん、おっきぃから軽ワゴンだと厳しいよね普通でも



今の社用車に乗り始めてすぐに

「この車はアカン、、この車はあかん」 って言ってたんですけど

やっぱダメでしたわ(笑)

前に田舎家に行ってた時に乗ってた軽の箱は全然大丈夫だったんですよ

しかも25万キロくらい乗っても全然平気でした

2016/01/30 (Sat) 20:03 | REPLY |   

Leave a comment