ダイエットは明日から_禁酒

さて

2016年の七草粥が済んでから行っていた体質改善計画


体調を整えるのに一番カギになりそうなのが禁酒


kinsyu2.jpg



50日ほど晩酌を断ってみて

我が家は旦那の健康やお父さんの体調を気遣う家族は誰もいないのと

一人で寝起きしているので確定は出来ませんが


晩酌から起こっていたのであろう ”無呼吸症候群” ・・・ 自覚症状なし

が、おそらくなくなった もしくは 軽減した


感覚としては日中の眠気がなくなったことが大きいです




元々、晩酌する人ではなかったのですが
2005年頃から焼酎が飲めるようになったのをきっかけに
毎晩のように晩酌をするようになりました



その頃に、何時間寝ようが昼間が眠い
熟睡できてない気がする
日中にめまいのような感覚がある
物事に長い時間集中するのがしんどくなった


など



今で言う 睡眠時無呼吸症候群 らしきものを感じていましたが


その頃は、まだ30代半ば


イケイケで年男になるまで来てしまったので



「いっぺん、ちょっと酒を50日ほど断ってみよう」



が、今回の体質改善計画の発端





この睡眠時無呼吸症候群のグッズが色々あるみたいなんですが


mukokyuu.jpg


これは、
昔にこいつの白いバージョンを頭に付けている団体を見たことがあるので却下









色々と探してみて、イビキを抑える効果があるらしいこいつ


ibiki_bousi.jpg



要となるのは、
睡眠中に口が開いてしまうのを防ぐとイビキが軽減できるそうです
口を閉じて鼻呼吸で寝れる人はイビキをかかないらしい






自分は100均で売ってる絆創膏を使用


P1240929.jpg



去年の10月くらいから始めているんですが
一人で寝てるので効果がわからない



無呼吸の症状らしきものも改善されてる感じじゃない




ので



禁酒に踏み切りました






酒を断って、同じように絆創膏を貼ってマスクして寝てみると


昼間の眠気がなくなった
ちゃんと寝れてる気がする
そして、日中の集中力が高まった


感じがします




ちなみに、酒を断ったところで体重に大きな変化はありませんでした

結果としては4キロそこそこ落ちましたけど、飯を減らして運動すれば増減する範囲です



あたし 「今、血液検査したらめっちゃ健康なんちゃうん? 」

お奉行様 「 あぁん?  肝臓の数値が下がってるだけじゃわ 」

      「 総コレステロールに中性脂肪に内臓脂肪を減らす努力をせぇ  」


チーーン!    (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん










ビフォーアフターの写真も撮ってますけど、腹がけっこう小さくなってます


関連記事

Comment 10

2016.03.02
Wed
13:09

capri  

No title

あっぱれ♬

この心意気を見習え・・・(^-^;
・・と
今度会ったら言ってやってくださいな。。
夜間、鼾と無呼吸後の「プハハハ~!!」の深呼吸音で
こちらが安眠できず( ノД`)シクシク

2016/03/02 (Wed) 13:09 | REPLY |   
2016.03.02
Wed
15:30

カワイ  

No title

これからも続けますか?
私も毎晩飲んでるのですが、ちょっと胃腸の調子が悪くて
お休みした次の日は、やっぱり目覚めがスッキリでした。
でも、やめられない(笑)

2016/03/02 (Wed) 15:30 | REPLY |   
2016.03.02
Wed
20:59

むらさん  

Re: capri さん

> あっぱれ♬
>
> この心意気を見習え・・・(^-^;
> ・・と
> 今度会ったら言ってやってくださいな。。
> 夜間、鼾と無呼吸後の「プハハハ~!!」の深呼吸音で
> こちらが安眠できず( ノД`)シクシク



酒を断ってみて、ここんところの具合はどうかが確認できません(笑)

枕元にラジカセ置いて録音しようにも


「あれ? テープって120分が最大やっけ?」

「あれ? カセットテープって今でも売ってるん?」

もう思考回路がジジイでしょ(笑)

2016/03/02 (Wed) 20:59 | REPLY |   
2016.03.02
Wed
21:01

むらさん  

Re: カワイさん

> これからも続けますか?
> 私も毎晩飲んでるのですが、ちょっと胃腸の調子が悪くて
> お休みした次の日は、やっぱり目覚めがスッキリでした。
> でも、やめられない(笑)



別に欲しいと思わないので解禁になりましたけど飲んでませんわ


なんか、次に酒を飲むときってめっちゃドキドキしそうです(笑)

2016/03/02 (Wed) 21:01 | REPLY |   
2016.03.02
Wed
21:27

tamaki.h  

No title

僕もですねえ、この歳になると、ちょっと油断すれば
すぐ太ってしまいます。。

太るというか、下腹だけが出る感じ。

恐らく、腹筋が弱り、内臓が地球連邦のように
地球の重力にしがみついているような感じかと。。苦笑

食事よりも運動せねば、と思ってきました。。

2016/03/02 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   
2016.03.02
Wed
21:45

むらさん  

Re: tamaki.h さん

> 僕もですねえ、この歳になると、ちょっと油断すれば
> すぐ太ってしまいます。。
>
> 太るというか、下腹だけが出る感じ。
>
> 恐らく、腹筋が弱り、内臓が地球連邦のように
> 地球の重力にしがみついているような感じかと。。苦笑
>
> 食事よりも運動せねば、と思ってきました。。



子供の頃に銭湯で見たオジサンたちのぽっこりお腹

どうやったらあんなんなるんやろうと思っていた腹

下を向けばそこにあります (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

鏡を見れば写ってます (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

鏡を見ながら横を向いてみましたら

アノ頃の腹がそこに写っています(笑)

2016/03/02 (Wed) 21:45 | REPLY |   
2016.03.02
Wed
21:54

こてつぱん  

No title

やはりデブは1日にしてならずかな?
何年もかけて今の体重になったわけなので・・
50日ではなかなか元に戻らない??
でも自分の習慣が変わるのは凄くイイことだと思います。

自分も睡眠障害の傾向があります。
寝ているの夜中に何回も覚醒しますョ
睡眠時無呼吸症候群かな??


2016/03/02 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   
2016.03.03
Thu
11:51

中華クロスカブ  

禁酒スカ!

禁酒スカ!
当然キャンプでも禁酒なんですよね?(笑)
やっと帰宅しました。
僕も今日から気合い入れて過ごさないと
ですね!敵地?ですからね。(笑)

2016/03/03 (Thu) 11:51 | REPLY |   
2016.03.03
Thu
20:19

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> やはりデブは1日にしてならずかな?
> 何年もかけて今の体重になったわけなので・・
> 50日ではなかなか元に戻らない??
> でも自分の習慣が変わるのは凄くイイことだと思います。
>
> 自分も睡眠障害の傾向があります。
> 寝ているの夜中に何回も覚醒しますョ
> 睡眠時無呼吸症候群かな??




おかげさまで、まだ飲み始めるきっかけが作れてないです

健康診断が4月の中頃にあるんで

それまで続けてみようかと思ってます

完全に禁酒じゃなくたまに飲もうかなとも思ってます


睡眠障害はスマホがあれば、
枕元に一晩置いておけば測定してくれるアプリがあるそうですよ


自分はガラケーだし、家族の誰もスマホを貸してくれないのです(笑)

2016/03/03 (Thu) 20:19 | REPLY |   
2016.03.03
Thu
20:21

むらさん  

Re: 中華クロスカブさん

> 禁酒スカ!
> 当然キャンプでも禁酒なんですよね?(笑)
> やっと帰宅しました。
> 僕も今日から気合い入れて過ごさないと
> ですね!敵地?ですからね。(笑)

禁酒は2月一杯で終了です

今は惰性で続いてますけど、飲む機会があれば飲みますよ

2016/03/03 (Thu) 20:21 | REPLY |   

Leave a comment