青江_手打ちうどん_さぬきや

諸事情からラーメンは2月一杯封印しているので
昼飯に何を食べようかと頭に浮かんだのが



鍋焼きうどん



あっこの鍋焼きがメッチャ旨かった! と昔の記憶を思い出す

(二日前の晩ご飯は何を食べたか覚えてないが、昔の記憶は石に書いたように鮮明)





たぶん10数年ぶりに伺う泉田にある さぬきやさん


P1240657.jpg





一時期、閉まっているように見えてから寄り付かなかったけど


開いていて一安心



P12406561.jpg

右に見えてるのが30号線の高架

30号線とバイパス2号線の青江交差点を南下して側道に入ると店があります

金曜休み










岡山に来た頃に世話になった工務店の社長に


「鍋焼きうどんのうまい店がある」 って


連れて来てもらったのが15年以上前




あーーー、こんな店やったと♪



P1240658.jpg


店内は北の国からに出てきそうな昭和満載♪
なので、喫煙ありありです
やはり、吸う人はおります










今は大盛りを封印しているので



ノーマルの鍋焼き (鳥・豚肉・エビ天) 690円


P1240659.jpg

ノーマルは、この金属製の鍋で出てきましたが
1.5玉以上は鍋が違いました








御開帳~♪


P1240661.jpg



うっわ~♪ めっちゃ旨いわ~♪



金属製の鍋をコンロの火にかけてカチンカチンに焼けてるから
最後まで鍋に口をつけることができません

汁を飲むのにレンゲは必須!



最後の汁にご飯入れたら旨いと思います









作ってるところが見えるカウンター席にいたんだけど



メニューの裏側にあったカレーがすごかった


特大! って白ご飯が山盛りのカレーがあったのよ@!!
久しぶりにキロ級の白ご飯山盛りを見ましたわ♪






ほんで、そのカレーのルーが作り置きしているんじゃなくて
注文のつど作ってるん!!





婆さんが鍋をコンロの火にかけて

タッパからカレー粉をレンゲでバッサバッサと放り込んで


さらにドバドバドバーーって入れて




グツグツグツグツ煮えたぎって作ってるカレーを



お皿にドバドバドバー♪



あの特大カレーは自分でも食べる自信がないから
食べれるヤツを ☆←

連れて再訪問しよう!!


あと、奥の座敷にスーツおじさんと一緒に来ていた
紅一点がスペシャルに可愛かった!!



ネジネジって、しまむらに売ってへんやろか?


nejineji.jpg



はよ買わな♪




関連記事

Comment 12

2016.02.13
Sat
14:39

カワイ  

No title

寒い時期はいいですね。
大好きですが、うどん屋さんのメニューの中では飛びぬけて
高いのでなかなか(笑)
常連さんは「器に移すたびにフタをすると、最後まで熱々や」
と教えてくれました。

2016/02/13 (Sat) 14:39 | REPLY |   
2016.02.13
Sat
15:59

capri  

No title

ダイエット中の身には拷問だわぁ。。。
・・と思いつつ覗く(むらさんブログ)w

自虐的だ。。ワタシ

あ・・ダイエット前の前屈傾向ふてくされ顔の映像は撮っておりません。。。
ありゃないゎ・・・・・

2016/02/13 (Sat) 15:59 | REPLY |   
2016.02.13
Sat
17:23

むらさん  

Re: カワイさん

> 寒い時期はいいですね。
> 大好きですが、うどん屋さんのメニューの中では飛びぬけて
> 高いのでなかなか(笑)
> 常連さんは「器に移すたびにフタをすると、最後まで熱々や」
> と教えてくれました。


鍋焼きうどんを取り皿に移して食べる?

邪道です(笑)


男は黙って直接です♪

ちなみに、この店の金属鍋

汁を飲み終わった状態でも口を付けるのが熱かったです

2016/02/13 (Sat) 17:23 | REPLY |   
2016.02.13
Sat
17:27

むらさん  

Re: capri さん

> ダイエット中の身には拷問だわぁ。。。
> ・・と思いつつ覗く(むらさんブログ)w
>
> 自虐的だ。。ワタシ
>
> あ・・ダイエット前の前屈傾向ふてくされ顔の映像は撮っておりません。。。
> ありゃないゎ・・・・・


人間って、運動で2キロ 食事で2キロ 合わせて4キロ程度はすぐに落ちると思います

やはり、周りが見て痩せたと言ってもらえるのは6キロ以上落ちたときです

お互い頑張りましょう♪

2016/02/13 (Sat) 17:27 | REPLY |   
2016.02.13
Sat
21:11

オカンocan  

No title

うまそうな鍋焼きですけど

鍋に目が行きます・・・

こんな鍋初めて見ました?!

これは、なかなか冷めそうにないですね

店のお婆さん、よく持てましたね(笑)

2016/02/13 (Sat) 21:11 | REPLY |   
2016.02.13
Sat
22:31

むらさん  

Re: オカンocan さん

> うまそうな鍋焼きですけど
>
> 鍋に目が行きます・・・
>
> こんな鍋初めて見ました?!
>
> これは、なかなか冷めそうにないですね
>
> 店のお婆さん、よく持てましたね(笑)



さすが、うどん県民さん


目の付け所がちゃいますね


鍛冶屋が使うようなハサミを使っていたような気がします


食べ終わっても汁がなくなっても熱いままの鍋でしたよ

2016/02/13 (Sat) 22:31 | REPLY |   
2016.02.13
Sat
23:54

森のくまさん  

No title

美味そうな鍋焼きですなぁ!
トッピングの「とんかつ」
ありですか???

しかし
むらさん
いろんな店知ってますねぇ!
そのうち
行く店なくなってしまうんじゃ(笑)

ねじねじ
しまむらにはないんじゃね
アベイルならありそうな感じ

アベイルも系列店ですよ

因みに
しまむらは埼玉小川町発祥です!

2016/02/13 (Sat) 23:54 | REPLY |   
2016.02.14
Sun
04:10

きゅー  

No title

うわぁ♪。
あつあつのお鍋から、出汁と天ぷらの香りが漂ってきそうです。
蓋は、熱くなかったのでしょうか?。金属ではないのかな。

2016/02/14 (Sun) 04:10 | REPLY |   
2016.02.14
Sun
11:12

けい  

No title

こんにちは!

ふつふつ感があって あつあつ鍋焼きウドン本当に美味しそう!
麺類が大好きなので こういう写真を見てしまうと 我慢ができなくなってしまいそうです。
お昼はおウドンにしようかな!

2016/02/14 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   
2016.02.14
Sun
13:19

むらさん  

Re: 森のくまさん

> 美味そうな鍋焼きですなぁ!
> トッピングの「とんかつ」
> ありですか???
>
> しかし
> むらさん
> いろんな店知ってますねぇ!
> そのうち
> 行く店なくなってしまうんじゃ(笑)
>
> ねじねじ
> しまむらにはないんじゃね
> アベイルならありそうな感じ
>
> アベイルも系列店ですよ
>
> 因みに
> しまむらは埼玉小川町発祥です!



この鍋焼きうどんのエビ天がとんかつバーションもあるみたいです


腰、、、、終わってしまいました

今日は朝起きて仕事に行こうと支度したけど

動けなくなって


ずっと起き上がろうとしても起きれなくて

昼すぎてようやく起き上がれました


布団の中で小便垂れ流すとこでした (笑)


痛み止めの座薬の処方箋が手元にまだあります(笑)


動けん!!  (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

2016/02/14 (Sun) 13:19 | REPLY |   
2016.02.14
Sun
13:21

むらさん  

Re: きゅーさん

> うわぁ♪。
> あつあつのお鍋から、出汁と天ぷらの香りが漂ってきそうです。
> 蓋は、熱くなかったのでしょうか?。金属ではないのかな。


これ金属製の鍋です

しかも直火でカチンカチンです


まぁ汁を飲み干しても熱かったですわ


さー腰が壊れてしまいましたぞよ

2016/02/14 (Sun) 13:21 | REPLY |   
2016.02.14
Sun
13:23

むらさん  

Re: けいさん

> こんにちは!
>
> ふつふつ感があって あつあつ鍋焼きウドン本当に美味しそう!
> 麺類が大好きなので こういう写真を見てしまうと 我慢ができなくなってしまいそうです。
> お昼はおウドンにしようかな!


鍋焼きうどんって、一際値段が高いですよね

暑い時期に食べたら汗まみれになって大変なことになりますけど

寒い時期には格別に体が温まって旨いです

2016/02/14 (Sun) 13:23 | REPLY |   

Leave a comment