お父さんの料理記


朝、
仕事に行くときに冷蔵庫をのぞいたら


鳥のささみが置いてあった




今夜は鳥のササミで何か作ればよいようだ






仕事帰り、蒜山焼きそばのタレって売ってへんかいな~


と、スーパーに寄ったら目があった!!


P1240901.jpg



嫁さんが9割がた坊ちゃんの為に用意してくれていたささみに

ホルモンうどんのタレ+野菜+ちゃんぽん麺を買って来た


P1240902.jpg

ホルモンは買わずにそうやって作ってみたらまぁまぁ食べれた



仕事から帰ってきた奥様に 「用意してあるものを使って作って食べて!」
「余計なもん買ってこんといて!」 と一喝





怒られる要素が自分には見当たらないので
次に蒜山やきそばを食べに行ったらタレを買って帰ることにする








休みのお昼
白ご飯が焚けていたが、奥さまがいらっしゃらないので勝手に使ったら


「子供の分!」 って怒られるかもしれない



肉や野菜もあるが、「子供の分!」 って怒られるかも知れない



過去に何度もそうやって怒られたことがあるので
さすがに学習できている



ので、


P1240909.jpg



自分で買ってきていた調味料で



自分で買っておいたパスタだけで作ってみたら


P1240910.jpg



そこそこ旨かった ヽ(≧∀≦)ノ







自分の知ってる王将の焼き飯の味じゃないけど


P1240984.jpg



王将の焼き飯


P1240986.jpg







お父さんのお父さんによるお父さんのための料理


A_Lincoln.jpg







そんな
お父さんの立ち位置は士農工商の農民である!


「 生かさず殺さず 」



年貢は毎月すべて納めさせられ、

ヒエやアワの変わりに与えられるスズメの涙ほどの小遣い



「オラぁ こんなんじゃ食ってけねぇーだ!」







パジャマにしているジャージのヒモがダメになったので入れ替える


P1240982.jpg



自分で飯を作るし、たいていの裁縫なら自分でやってしまう





そのうちグレるぞ!!!





関連記事

Comment 8

2016.03.08
Tue
13:15

ぶばんだむ  

No title

どっかで得た知識ですが、夫には手取りの1割以上のお金を小遣いとして渡すと家計が破たんすると言われてました。
我が家は確かに夫の小遣いは手取りの1割ですが、それは昼御飯代と飲み代と自由のお金のようです。
他のゴルフ代(カード払い)やビール代もろもろが家計から出てるんですv-359
(ひどいとそれだけで一カ月の手取りの1割を超えることがありますから、そうなると実質計2割なんで破たんコースですよ)

私が1円でも安いものをと考えて買い物をしても、たまに勝手に定価であれこれ買ってくるのでムカつきますよ。

ま、それぞれ状況は家庭によって違いますし、夫の言い分・妻の言い分ってのがありますからね~。
うちにも言えることですが、コミュニケーション不足なんですかね~。
当たり障りのない話は普通にしますが、核心に触れる話はお互いできるだけしない…とかね。

ごめんなさいね~。
ちょっと丁度今その手の事で頭が痛くて吐きそうなんで愚痴り気味になっちゃいました。
他所の家庭のそうゆうのって知らない部分もあるから我が家はこんな感じですよ~ってことで読み流してくださいね。

2016/03/08 (Tue) 13:15 | REPLY |   
2016.03.08
Tue
14:02

ひびき  

むらさんへ

世のお父さんは、どこも一緒ですな~

やはり、新婚時代と子供が生まれてくるまでが、最高の時間を過ごせたのかもしれませんな~

薄い薄いお小遣いをいただくために働くのです・・・

2016/03/08 (Tue) 14:02 | EDIT | REPLY |   
2016.03.08
Tue
18:14

むらさん  

Re: ぶばんだむさん

> どっかで得た知識ですが、夫には手取りの1割以上のお金を小遣いとして渡すと家計が破たんすると言われてました。
> 我が家は確かに夫の小遣いは手取りの1割ですが、それは昼御飯代と飲み代と自由のお金のようです。
> 他のゴルフ代(カード払い)やビール代もろもろが家計から出てるんですv-359
> (ひどいとそれだけで一カ月の手取りの1割を超えることがありますから、そうなると実質計2割なんで破たんコースですよ)
>
> 私が1円でも安いものをと考えて買い物をしても、たまに勝手に定価であれこれ買ってくるのでムカつきますよ。
>
> ま、それぞれ状況は家庭によって違いますし、夫の言い分・妻の言い分ってのがありますからね~。
> うちにも言えることですが、コミュニケーション不足なんですかね~。
> 当たり障りのない話は普通にしますが、核心に触れる話はお互いできるだけしない…とかね。
>
> ごめんなさいね~。
> ちょっと丁度今その手の事で頭が痛くて吐きそうなんで愚痴り気味になっちゃいました。
> 他所の家庭のそうゆうのって知らない部分もあるから我が家はこんな感じですよ~ってことで読み流してくださいね。





家の中で顔も合わさず会話もしないと円満ですよ(笑)

カレンダーが夫婦の伝言板です

昔から 「触らぬ神に祟り無し」 って言いますでしょ

旦那が会社に行くガソリン代なくても、昼飯食べれる金がなくても

医者に行ったとしても、与えられている小遣いですべてまかなって

子供たちは塾や習い事に行けるんですから(笑)

2016/03/08 (Tue) 18:14 | REPLY |   
2016.03.08
Tue
18:19

むらさん  

Re: ひびきさん

> 世のお父さんは、どこも一緒ですな~
>
> やはり、新婚時代と子供が生まれてくるまでが、最高の時間を過ごせたのかもしれませんな~
>
> 薄い薄いお小遣いをいただくために働くのです・・・



士農工商
優先順位は下位の下位の下位の下位の下以下だけど、
年貢が必要だから武士に次ぐ二番目の地位を与えられています

逆の立場になったときが理解できないんだと

「触らぬ神に祟り無し」


ヘタするとやぶへびになりますからね(笑)

済んだことも終わったことも、全部引っ張り出してきやがりますからね

2016/03/08 (Tue) 18:19 | REPLY |   
2016.03.08
Tue
20:59

こてつぱん  

No title

昭和天皇が玉砕放送の時・・
”耐え難きを耐え、忍び難きを忍び”・・と申しています(笑)

洗濯ものは家族と一緒でしょうか?
別々になると・・少し大変かな??

2016/03/08 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   
2016.03.08
Tue
21:35

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 昭和天皇が玉砕放送の時・・
> ”耐え難きを耐え、忍び難きを忍び”・・と申しています(笑)
>
> 洗濯ものは家族と一緒でしょうか?
> 別々になると・・少し大変かな??



洗濯機に放り込むので、あとで分け分けされていたら知りません(笑)


作業服でも、ちゃんとアイロンあててくれ! って頼んでからは


ちゃんとアイロンあててくれています


欲で着た、、、、良く出来た奥様です(笑)

2016/03/08 (Tue) 21:35 | REPLY |   
2016.03.09
Wed
23:33

まんと  

No title

こんばんは~
どこのお父さんも肩身せまい思いしてますよね~

私も以前はよくキッチンに入って調理的なことをしていましたが、
最近はその気になりません。
代わりに子供たちがちょっと料理に興味持ち出して
わけのわからないもの作ってます(笑)

亭主元気で留守がいいんでしょうね~^^)/

2016/03/09 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   
2016.03.10
Thu
20:59

むらさん  

Re: まんとさん

> こんばんは~
> どこのお父さんも肩身せまい思いしてますよね~
>
> 私も以前はよくキッチンに入って調理的なことをしていましたが、
> 最近はその気になりません。
> 代わりに子供たちがちょっと料理に興味持ち出して
> わけのわからないもの作ってます(笑)
>
> 亭主元気で留守がいいんでしょうね~^^)/




タンスにゴン♪ タンスにゴン♪


子供たちが巣立ったら

嫁さんと何を話せばよいのでしょう(笑)


2016/03/10 (Thu) 20:59 | REPLY |   

Leave a comment