高越製麺所

何年か前に
倉敷に良い店があると教えてもらっていて初めて伺いました


P1250081.jpg


高越製麺所さん



ちなみに、岡山で製麺所さんがされているお店で
伺ったことがあるのが


児島にある 松家製麺 ☆←

東山にある 平木製麺所 ☆←

南区の福吉町?  沼池製麺_藤乃屋食堂 ☆←

和気にある 大森製麺所 ☆←


むつみ製麺所さんは閉店  ☆←


自家製麺は、お店で出す麺を自分とこで打ってる
製麺所は、基本的に他の店に出荷している

これで合ってるのかな?



ラーメンも、その製麺所で食べれるわけじゃないけど
岡山県内のラーメン店に麺を卸している店でラーメンが買えます  

富士麺ず工房  ☆←











お店までの地図を作ってもらって到着

P1250083.jpg


普通にチャンネーが食事している清潔感のあるお店でした



メニュー *拡大します


P1250084.jpg P1250085.jpg



ここに来たなら、これを食べろと言われていましたので


P1250082.jpg




ちゃんぽん焼き 460円


P1250087.jpg

もやしとかの野菜のほかに玉子も入ってるような気がする

お肉入りは+50円だそうです



ピリ辛ソースにもできるってことで、デフォを知らないまま「ピリ辛ソース味」





うどんとそばのミックスだから ”ちゃんぽん焼き” と言うらしい
50円のワカメスープをセット  都合510円


P1250086.jpg


ちゃんぽん焼き+おむすび+わかめスープが王道とのことでしたが
けっこう量がありそうだったので、この選択



普通に美味しかったですが、ちゃんぽん焼きの特大560円って
うどん2玉+そば2玉の4玉なんやできっと








そして、これが倉敷に来た理由



昔の板ガラスって平じゃないから、こういう見え方するんですよ


P1250092.jpg

ちょっと風が吹いたらガタガタいう広縁の建具ね♪






女子率 90% くらいの会合に出席
この店や ☆←    この店の ☆←    ほとり




会場は座敷で
女子が正座して座るスペースしか用意されていなかったので
窓際の比較的座るのが楽そうな場所を確保


P1250090.jpg

まるで法事のような座布団配置(笑)

ど真ん中を確保して、
チャンネーの香りを嗅ぎながらオッサン臭を放つのもよかったかも(笑)



しかし、
3時間くらい床に座りっぱなしはヘルニアを抱えたおっさんには苦痛でしかなかった
スクーターに乗って因島を往復するよりも何倍も辛かった






普段から、チャンネーチャンネーって言うてるくせに
借りてきた猫とはあたしの事です(笑)





余談ですが、
床に座りっぱなしの影響で夕方から夜にかけて腰や坐骨神経がメチャメチャ痛かったのですが
翌日から急激に痛みが減少してきました
床に座り続けて腰に圧力をかけすぎて飛び出たヘルニア部分が切れてしまったか
治りかけのかさぶたが取れた感じ




大人になって瘡蓋(かさぶた)ができるような怪我ってしなくなったけど
ほんと、大きなかさぶたが突然 ”ポロッ” って取れた感じで
日増しに良くなっていってます



関連記事

Comment 4

2016.03.25
Fri
19:47

森のくまさん  

No title

ちゃんぽん焼き?
うどんとそば?
焼きそばみたいなもん?

???ばっかりやぁ(笑)

床に
あぐらか正座の荒療治?が
功を奏したんですかね

そのまま
良くなっちゃえばいいっすねぇ!

2016/03/25 (Fri) 19:47 | REPLY |   
2016.03.25
Fri
21:16

むらさん  

Re: 森のくまさん

> ちゃんぽん焼き?
> うどんとそば?
> 焼きそばみたいなもん?
>
> ???ばっかりやぁ(笑)
>
> 床に
> あぐらか正座の荒療治?が
> 功を奏したんですかね
>
> そのまま
> 良くなっちゃえばいいっすねぇ!



混ぜる=ちゃんぽん

ちゃんぽん焼きらしいです

ひっきりなしに客足が途絶えない人気店みたいでしたよ♪


この荒治療で体内のかさぶたが取れたのかもしれません(笑)

今の様態は、かさぶたが取れて肌がピンク色の状態です


でも、体内に出来たかさぶたの末路ってどうなるんでしょ?

2016/03/25 (Fri) 21:16 | REPLY |   
2016.03.26
Sat
10:37

中華クロスカブ  

来週

ちゃんぽん焼、旨そうですね!
僕もキャンプでは焼そば率高いです。
ツマミにもなりますもんね。

来週は予定通り予定の場所に決行ですか?

2016/03/26 (Sat) 10:37 | REPLY |   
2016.03.26
Sat
20:55

むらさん  

Re: 中華クロスカブ さん

> ちゃんぽん焼、旨そうですね!
> 僕もキャンプでは焼そば率高いです。
> ツマミにもなりますもんね。
>
> 来週は予定通り予定の場所に決行ですか?


前半の天気が3日間確定している期間を狙っていきますよ

焼きそば、一人なべ用のポーションが有効活用できますよ

2016/03/26 (Sat) 20:55 | REPLY |   

Leave a comment