ツバメ飛来_2016



4月4日 今年もツバメの第一便がやって参りました


DSCN3193.jpg


毎年のようにツバメはやってきて巣作りをするものの
去年、築12年目にして始めて巣立っていきました ☆←




どうやら、本人達かライバル、もしくはスズメによって破壊された巣


DSCN3267.jpg


去年はカラスの仕業かと思ったのですが
明け方にスズメの声が盛んに聞こえたら巣が壊れているので


DSCN3268.jpg


おそらくスズメの仕業と思われます




そんな、壊れた巣に4月10日からツガイがお泊りです


DSCN3280.jpg



今年も、かわいいヒナを見せてください




関連記事

Comment 4

2016.04.19
Tue
21:28

こてつぱん  

No title

スズメがツバメを襲撃するんですネ!
縄張り争い?それとも卵や雛を狙う??

カラスも賢くて悪いところもあるけど・・
スズメもそうなんだ。意外です!

ツバメ来る家は幸福が訪れるとか・・
ラッキーですね!

2016/04/19 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   
2016.04.19
Tue
21:40

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> スズメがツバメを襲撃するんですネ!
> 縄張り争い?それとも卵や雛を狙う??
>
> カラスも賢くて悪いところもあるけど・・
> スズメもそうなんだ。意外です!
>
> ツバメ来る家は幸福が訪れるとか・・
> ラッキーですね!




巣が壊れているので、また最初から作るだろうと撤去したら

来なくなっちゃいました(笑)

第二便に期待します

2016/04/19 (Tue) 21:40 | REPLY |   
2016.04.20
Wed
06:48

森のくまさん  

No title

おはようさんです
ツバメかぁ
もうそんな時期になったんですねぇ!

それにしても
雀が巣を襲撃するんですねぇ
ちょっと ビックリ
何処の世界にも悪い輩がいるもんだ

第二便がきて
むらさんのヘルニアも完治すれば良いっすねぇ!!!

2016/04/20 (Wed) 06:48 | REPLY |   
2016.04.20
Wed
17:35

むらさん  

Re: 森のくまさん

> おはようさんです
> ツバメかぁ
> もうそんな時期になったんですねぇ!
>
> それにしても
> 雀が巣を襲撃するんですねぇ
> ちょっと ビックリ
> 何処の世界にも悪い輩がいるもんだ
>
> 第二便がきて
> むらさんのヘルニアも完治すれば良いっすねぇ!!!




ツバメは第二期に期待です


腰はね、あの社用車に乗ってる限り治ることはないです

ほんと自分が求める車の要素を何一つ持ち合わせてない車

あのメーカーの二輪には乗るだろうけど

四輪には二度と乗りたくないです(笑)

2016/04/20 (Wed) 17:35 | REPLY |   

Leave a comment