手打ちうどん_岡庭うどん







普段、仕事で色々と走り回っていて


「こんなとこの店に、なんでこんなに客が入ってるん?」


って店を見つけたらめっちゃトキメキますのよ♪


基本的に 「本通から一本入った繁盛店」 ってのが好きです









そんなお店の一つがこちら


DSCN3327.jpg


岡南大橋の西詰めから少し北に上がったところにある


手打ちうどん_おかにわさん


DSCN3328.jpg



ずっと気になっていたのですが、いつも外に待ちができていて

お初にお目にかかります


DSCN3329.jpg




日替わり定食 770円


DSCN3330.jpg


ご飯は白ご飯と炊き込みご飯が選べるとのことで炊き込みご飯

自分の郷でいう ”かやくご飯”




あのねのね、、、、、♪




全部旨い!!




なんやろ? うどんは讃岐うどんみたいなんじゃなくて

わりと柔らかめなんやけど旨い!

何よりもうどんの汁が美味しい!!!



「ダシが命」 の環境で育ったので


inotiondo.jpg







岡山に来てから、麺は豪麺でいりこ出汁プーンとかカツオだしぷーんに慣れていただけに
自分の郷の味がする


炊き込みご飯も優しくて旨い!!


みんな旨い店をよーくご存知なんですね~♪



店先に置いてあった竹の子


DSCN3331.jpg



先っちょが緑だと頭を出してから光合成するくらい経過しているものなので


なるべく先っちょが黄色い方が土の中にいる竹の子なのです


DSCN3332.jpg



竹の子を選ぶ時のご参考に♪



関連記事

Comment 8

2016.04.21
Thu
20:13

カワイ  

No title

なるほど~焼けていないわけですね。
美味しんぼの山岡さんがタケノコを見つけた場面を思い出しました。

2016/04/21 (Thu) 20:13 | REPLY |   
2016.04.21
Thu
21:13

こてつぱん  

No title

岡庭うどんというモノがあるんですね。
うどんも結構イイやつで好きです。
色々なうどんの食べ比べがしたい!!

2016/04/21 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   
2016.04.21
Thu
21:29

むらさん  

Re: カワイさん

> なるほど~焼けていないわけですね。
> 美味しんぼの山岡さんがタケノコを見つけた場面を思い出しました。


光合成が始まると中身が成長の為にかたくなるんだと思います

こういう大きな竹の子よりも

子供のチンチンくらい小さなヤツの方が旨いですけどね(笑)

2016/04/21 (Thu) 21:29 | REPLY |   
2016.04.21
Thu
21:31

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 岡庭うどんというモノがあるんですね。
> うどんも結構イイやつで好きです。
> 色々なうどんの食べ比べがしたい!!



岡山って近畿と広島の間にあって

海の向こうには四国があるんで色んな味付けが楽しめます

2016/04/21 (Thu) 21:31 | REPLY |   
2016.04.22
Fri
08:25

かっぱのしんちゃん  

No title

こんにちは~!!
やっぱし、おうどんの相棒は、かやくごはんに限りますね^^

2016/04/22 (Fri) 08:25 | REPLY |   
2016.04.22
Fri
09:34

オカンocan  

No title

讃岐うどんは麺が命とか言いますけど、出汁もめっちゃ大事です。
イリコがガツンと効いた出汁やカツオ出汁に、あと昆布も入った
それぞれがちょうどいいバランスで相成る出汁や色々ありますけど、
結局最後はちょうどいいバランスからなるやさしい出汁に辿り着きます。
関東の醤油が全面に出ている出汁はNGですけどね(笑)
筍の事は知らなかったですね・・・参考になります!

2016/04/22 (Fri) 09:34 | REPLY |   
2016.04.22
Fri
20:12

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんにちは~!!
> やっぱし、おうどんの相棒は、かやくごはんに限りますね^^



久しぶりに京阪沿線にある ”比叡”が食べたくなりました

しんちゃんさんは阪急沿線でしたね(笑)


絶妙にリッチモンド路線じゃないですか♪

2016/04/22 (Fri) 20:12 | REPLY |   
2016.04.22
Fri
20:15

むらさん  

Re: オカンocanさん

> 讃岐うどんは麺が命とか言いますけど、出汁もめっちゃ大事です。
> イリコがガツンと効いた出汁やカツオ出汁に、あと昆布も入った
> それぞれがちょうどいいバランスで相成る出汁や色々ありますけど、
> 結局最後はちょうどいいバランスからなるやさしい出汁に辿り着きます。
> 関東の醤油が全面に出ている出汁はNGですけどね(笑)
> 筍の事は知らなかったですね・・・参考になります!



さすが ”うどん県民” 奥が深いですね~

大阪にいた頃のうどんは袋をやぶるうどんでしたもん(笑)

だから、公設市場とかで大きなバットに一玉ずつ並んでいるうどんやそばが旨かった♪

2016/04/22 (Fri) 20:15 | REPLY |   

Leave a comment