1/2_コマジェ_エンジン換装実施

 



たった一つの命を捨てて 生まれ変わった不死身の体 鉄の悪魔を叩いて砕く



casshern.jpg



キャシャーンがやらねばだれがやる!






アウォーーーーーン!!

P1010236.jpg


吼えようや、うちのコーギー レオ君

フレンダーにはなられへんやろうなぁ~

飼い主と一緒で足短いし♪





















1/2
コマジェ_エンジン換装_実施です



いちよ、頭の中でのシュミレーションは出来ているので実践に入ります



DSCN3437.jpg



お父さんのマジェスティ125
2000年式だから、車体そのものは軽く16年目

偶然にもファイナルカタナと一緒ですやん♪

自分が乗り始めたのが2013年の晩秋からだから3年目です








スクーターのエンジンって車体に固定されているのが
腹の下のエンジンハンガー部分とリアショックの二ヶ所



そして、
マフラーやキャブ、リアブレーキと
ガソリンや冷却水の配管&配線類を外すとスコンと取れるはず







手順としては、

①液体関係を抜く(クーラント)

DSCN3435.jpg



超サビサビのまっちゃっちゃ


DSCN3436.jpg







②キャブ&マフラーとか配線&配管を外す


DSCN3438.jpg







③リアショックとエンジンハンガーの固定ボルトを外す


DSCN3442.jpg


このフレーム側のエンジンハンガー固定部分にジャッキを入れるのが一番安定しました

上から吊ってたんですけど、エンジン外れたら何べん倒れそうになったことか(笑)










たった一つの命を捨てて 


DSCN3441.jpg




生まれ変わった不死身の体


DSCN3445.jpg



あとは、必要な部品を移植して
逆の手順で組んでいくだけです

元のエンジンの汚いこと(笑)



載せ換えるエンジンは
走行距離13000キロ弱、圧縮は13Mpaあるらしい
ギアBOXのベアリングも交換済みとのこと

YP125C 5CA-700101~台湾モデル 

から

YP125C 5CA-150101~台湾モデル 

のエンジンへ換装




5万キロ少々は若返ったことになりますので




ピッチピチのGAL~


kame_pafu.jpg


(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん












フレーム側にあるエンジンハンガーも取替え


enjinahanga.jpg



今まで使っていたのは16年モノ
案の定、ベアリングがご臨終していましたし
ゴムブッシュもガッチガチ


DSCN3446.jpg


ちょうど、スイングアームピポットと同じ役目のところ


スクーターって、
構造上 スイングアームにエンジンからリアタイヤまで全部付いてるのね
ここがスムーズに動いたら乗り味も良くなるはずと思っていたら
振動が激減しました


エンジン換装に合わせて交換しましたが
どうやらエンジンを積んだまま本体もベアリングの交換も可能なようになっていました

DSCN34561.jpg



地味なパーツですけど、ここがスムーズに動くようになったら
エンジンの振動を吸収するのと
リアショックがきちんと動くようになるんで見違えるようになります
















各部の様子を見ながらバラして組み上げるのに、丸一日かかりましたわ


DSCN3447.jpg

古いエンジンは、とりあえずコマジェに乗っている間は部品取りとしてストックしておこう♪

使えそうな部品はギアBOX・ウォーターポンプ・サーモスタッド・ジェネレーターくらいか♪



奥様にゴミ扱いされないようにしなければ!!






あぁ~! 腰が痛い (笑)





今日は片付けて、明日

ギアオイル&エンジンオイル クーラントを入れてエンジンかけてみます



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Comment 6

2016.05.01
Sun
20:47

こてつぱん  

No title

久しぶりのレオ君です。
お元気そうで何よりです。

コマジェ君が若返りです。
移植手術も完了してお疲れ様です。
現在旅の途中かな?
であれば、若返ったコマジェ君と楽しんでください(*^^)v

2016/05/01 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   
2016.05.01
Sun
20:55

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 久しぶりのレオ君です。
> お元気そうで何よりです。
>
> コマジェ君が若返りです。
> 移植手術も完了してお疲れ様です。
> 現在旅の途中かな?
> であれば、若返ったコマジェ君と楽しんでください(*^^)v


明日まで仕事で3日出発予定が雨確定なので4日発です

とりあえず、ノントラブル&無事故無違反が目標ですね

2016/05/01 (Sun) 20:55 | REPLY |   
2016.05.02
Mon
07:36

オカン  

No title

すごいっすね~・・・・
プラモデルなら説明書があるから分かりますが
・・・・途中で心が折れそうです・・・。

もうキャンプの準備はできたのでしょうか?
自分事のようで楽しみです。

2016/05/02 (Mon) 07:36 | REPLY |   
2016.05.02
Mon
08:19

TSUKASA   

No title

わおぉ~お疲れ様でした~
エンジン乗せ換えたんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
私のバイクは二年間の販売だったので玉数少なく
互換性の無いパーツが多くて今だ困ってます(苦笑)

バイクの調子が良くなるとテンション上がりますよね~(*^▽^*)

2016/05/02 (Mon) 08:19 | REPLY |   
2016.05.02
Mon
20:19

むらさん  

Re: オカンさん

> すごいっすね~・・・・
> プラモデルなら説明書があるから分かりますが
> ・・・・途中で心が折れそうです・・・。
>
> もうキャンプの準備はできたのでしょうか?
> 自分事のようで楽しみです。


とりあえず、暫定のセッティングが出来たんでこれで行ってきます

3日出発予定だったんですが雨確定なので4日発

ただ、、、金土の天気がイマイチなんですよね~

2016/05/02 (Mon) 20:19 | REPLY |   
2016.05.02
Mon
20:22

むらさん  

Re: TSUKASA さん

> わおぉ~お疲れ様でした~
> エンジン乗せ換えたんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
> 私のバイクは二年間の販売だったので玉数少なく
> 互換性の無いパーツが多くて今だ困ってます(苦笑)
>
> バイクの調子が良くなるとテンション上がりますよね~(*^▽^*)


CRMは大変みたいで、、、、

お客さんでCRF450とかのモタードを乗られてる方も

パーツがないないと申しておりました

コマジェ号、いきなりロングツーリングなので少々緊張しております


2016/05/02 (Mon) 20:22 | REPLY |   

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