2/2_コマジェ_エンジン換装実施






ひと~つ 人の世、生き血をすすり

ふた~つ 不埒な悪行三昧

みぃ~つ 醜い浮き世の鬼を

退治てくれよう桃太郎




momotarouzamurai.jpg


* 不埒(ふらち)とお読みするそうです






桃太郎の御国からお届けします
2/2_コマジェ_エンジン換装実施

あーーーー! 腰が痛ぇ!!!



さて、63625キロ時点でエンジン載せ換え
組み替えたエンジンは12916キロだそうなので


DSCN3451.jpg


ほぼ5万キロ若返りました~♪

しかし、本人だけにしか分からないから超自己満足の世界(笑)









2/2_コマジェ_エンジン換装実施_二日目


DSCN3455.jpg

補機類の取り付けも完了


YP125C 5CA-700101~台湾モデル 

から

YP125C 5CA-150101~台湾モデル 

のエンジンへ換装完了


下調べの通り、何も問題なし ☆←











丸1日かかってコマジェのエンジン載せ換えが出来たので


ギアオイル&エンジンオイル&クーラントを入れます


DSCN3452.jpg


エンジンオイルは一説によると部分合成&合成油を使うとガスケットが解けるとか言われていますが
自分はずっと、写真よりも上級の合成油プレミアムを使ってましたが問題なし
今回は店までオイル交換に走っていけないのでスポーツグレードのオイルを選択



別にYAMAHA教の信者じゃないけど純正で揃えてみましたが
けっこうそこそこのお値段するのよ













どんな使われ方をしてきたエンジンなのかは全く不明なので
おのおの、フラッシングだけはしておきます




ギアオイル、、、、超カチカチのオイルが入っていた模様


DSCN3450.jpg

こんなんはただの抵抗になるだけなので、純正で洗って純正に入れ替え






エンジンオイル、、、、規定量_1.3Lなので0.7使ってフラッシング


DSCN3453.jpg


ドレンボルトが鬼のように固くてインパクト使ってもビクともしなかったのが
やっぱりちゃんとした道具を使ったら一発で緩みましたわ











冷却水、、、、、、、水道水をぶっこんで洗浄してからクーラント充填
都合3回ほど抜き替えを行いました

3回目はホースも外して徹底的に内部洗浄












エンジン始動前に、プラグを抜いてシリンダー内にオイルを若干注入して一晩放置


DSCN3456.jpg


そうやってピストンの潤滑を担います


sukebeisu.jpg


ニュルニュル♪ ニュッポン♪  (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


若者達よ! ピストン運動には潤滑油が必要なのだ♪
















そして、、、、、、エンジン始動


キュッキュッキュ ブルルンッ!!






あっけないほど、しかも一発で問題なく始動



キャブの調整を少し行って試走




数分後



TEMPランプ点灯~!!


DSCN3459.jpg






各部のエア抜きをしても何をしてもダメ!!










なぜじゃ~! どうしてじゃ~!!


kanpei_n.jpg










どうやら、ウォーターポンプのラジエター側が詰まっている様子







もしかしてだけど~♪


mosikasite.jpg




もしかして~♪ もしかして~♪


mosikasitep2.jpg




思い当たる節が一つ








なので、再度
クーラント抜いて点検



ふぉっふぉっふぉ♪


DSCN3461_20160420174736d4a.jpg



ウォーターポンプに、こんなん詰まってました(笑)


DSCN3462.jpg


どうやら、販売先がゴミの混入を防ぐために差し込んでいたウェス
他の箇所に詰め込まれていたのは取り除いたんで自分の抜き忘れ(笑)


なんとなく、そんな気がしたらビンゴでしたので
水周りは3回ほど入れ替えましたわ













あとは、今回さわったボルト類を全部増し締め
何個か緩んでました



コマジェのエンジン換装


丸々二日かかりましたわ♪




あーーーー! 疲れたーーーー!!  

腰が痛ぇ!!!


ほんまこの二日間で体の色んなとこが痛い





あとは日を改めてキャブ&駆動系のセッティングを煮詰めます







関連記事

Comment 2

2016.05.02
Mon
20:25

こてつぱん  

No title

エンジンの乗せか絵完了!
腰がヤバそうです。
手を入れる事によって離れられないネ!
暫く楽しめます(^^)

2016/05/02 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   
2016.05.02
Mon
20:29

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> エンジンの乗せか絵完了!
> 腰がヤバそうです。
> 手を入れる事によって離れられないネ!
> 暫く楽しめます(^^)


マジェスティ125について

かなりスキルアップしてると思いますよ(笑)

エンジン載せ換えて、暫定セッティングでいきなりロングツーリングです♪

明日は雨確定なのでパッキングを済ませて1日のんびりします


2016/05/02 (Mon) 20:29 | REPLY |   

Leave a comment