コマジェ_エンジン換装備忘録

 




onmitudousin.jpg



ooedotyousamou_con.jpg


いつの間にやら当時の彼らよりもオッサンになってしまった ♪ 








2016/04/26
マジェスティ125のエンジン換装備忘録


大切なことは書き残しておかないと忘れちゃうの♪
メモしても、そのメモがどこにいったか分からなくなるの♪
二日前の晩ご飯は何だったか思い出せないの♪
3日前のことなんか、何をしていたことすら怪しいの♪








YP125C 5CA-700101~台湾モデル 63625キロ

から

YP125C 5CA-150101~台湾モデル 12916キロ

のエンジンへ換装完了


下調べの通り、何も問題なし ☆←



エンジン脱着の際は、ここにジャッキを入れること


DSCN3442.jpg

センタースタンドはエンジンに付いてるので
ここが車体のバランスを保てる箇所でした











ようやくコマジェのエンジンを載せ換えて
各部の点検も済ませて走れるようになりましたがアイドリング等が落ち着かない


キャブのジェッティングを変更しているからだろうか? ☆←


再度、キャブセッティングを試みる

MJ117.5→120→117.5 (ノーマル=115)
SJ22.5→25(ノーマル=形状違いの55)

PS2回転1/4戻し→3回転3/4戻し
プラグ7番→8番→7番
加速ポンプ多目
インマニ&エアクリ点検


なんとなく薄い気がして、久しぶりにキャブをバラしたわ


DSCN3522.jpg


スロージェットはノーマルから独自に変更しています


DSCN3526.jpg

上がノーマルのスロージェット




これでだいぶ落ち着いた様子だけど濃いぃような気もする


2014年に行ったキャブセッティングの中でカブったようになったのが
このジェットセッティング  ☆←

PSが2回転1/4 → 3回転3/4の違いだけど
スロージェットを少し濃くしてPSで薄めてる感じ





今回のセッティングは
今までよりもトルクを感じるので、これで良しとしますが
念のため、角島ツーリングにはジェットセットを持って行きます
























ちなみに、キャブのコマジェって真冬の始動性が最悪ですが
このスロージェットにすると冬場も含めて始動が格段に良くなります

穴一個 VS 穴9個で気化の違いだと思います





キャブのジェッティングや
プラグの番手と駆動系はなんぼか走らないと見えないから
近所周り&御津界隈をグルグル♪





最初から付いていたノーマルのキャブにはずっとひっかかりがあって
吉村さんとこのこんなものに、かなり心が動かされています


yoshimuratmr.jpg

コマジェの本体購入価格よりも高額(笑)












これから駆動系のセッティングに入ります



メーター指数 63644Km


DSCN3463.jpg


載せ換えたエンジンは12916Kmだったとのことなので、ざっくり5万キロ若返った



昔から 「畳と女房は、、、ほにゃららら♪」 って言いますが
最近は立場が逆転しているそうです(笑)


tansunigon.jpg


亭主元気で留守がいい








とにもかくにも、ノーマルの駆動系って乗ったことがないので
現状のノーマルを体感してきます


ウェイトローラーの重さの確認


DSCN3523.jpg

全くのノーマルで11g/個



シムワッシャーは1mm+0.3mmのようです


DSCN3516.jpg







エンジンかけた時から感じていたことですが



”めちゃめちゃ静か! & 振動激減!!”







今までのエンジンがパチンコ屋の店内みたいだとすれば

載せ換えたエンジンは客の少ないファミレスくらいの騒音度

図書館までとはいかんかった(笑)





エンジンハンガーを交換したおかげだろうか?
乗り心地もしっとりといい感じになりました



ノーマルの駆動系は、今までのギャンギャン回るのと違って
パタパタと60キロ程度で流すならとっても静か


”別にこれでえ~んちゃうん?” ってレベル


だけども、ノーマル一式としてストックいたします







今まで苦労して辿り着いていた駆動系を愛していますので




移植して試走~♪  ☆←

ドクタープーリーのプーリー+8.5g+シグナス純正センタースプリング+白クラッチスプリング
シムワッシャーを0.5+0.5+0.3+0.3=1.6mm

P1220572.jpg


ブンブン回ってグイグイ登る♪
そして、燃料がドンドン減っていく♪













ドクタープーリーの9.5gがGWに間に合ったのでウェイトローラーを入れ替え


DSCN3581.jpg

シムワッシャーを0.5+0.5+0.3=1.3mm
クラッチもノーマルにして、プーリーとウェイトロラーだけが違う仕様

これでGWツーリングに行くことにする



センタースプリングが4種類あるから、色々とセッティングが楽しめそうです













GWツーリングに合わせて、新しいアイテムも投入

DSCN3520.jpg

スマホじゃないし
ブルートゥースに対応していないナビを使っているんだけど
B+COMで音楽聴けるようにするセット






そして、店主へ無事にエンジン載せ換え出来たことを報告


DSCN3568.jpg




これでGWキャンプツーリングに行ったら何かと見えるだろうから
ぼちぼちと煮詰めていきましょう♪


今月は大阪組との ”しまなみ定例キャンプツーリング” もありますからね♪ ☆←


関連記事

Comment 2

2016.05.03
Tue
20:03

こてつぱん  

No title

死してシカパネ拾うモノなし!
懐かしいお言葉です(笑)
バイクに乗ってシカパネにならないように!
これからの季節、快適なキャンプが待っていますョ。

2016/05/03 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   
2016.05.03
Tue
20:58

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 死してシカパネ拾うモノなし!
> 懐かしいお言葉です(笑)
> バイクに乗ってシカパネにならないように!
> これからの季節、快適なキャンプが待っていますョ。


ほんとです(笑)

今回のGWの天気は婦女子の気持ちのようにコロコロ変わってます

読めないなら読めないなりに、行って滞在を決めてきます♪

2016/05/03 (Tue) 20:58 | REPLY |   

Leave a comment