帰還_2016GW_山口キャンプツーリング

 




帰還_2016GW_山口キャンプツーリング


マシントラブルにより志半ばで



「帰って参りました…」


「恥ずかしながら、生き永らえて帰って参りました」



yokoisyouiti.jpg


気持ち的には横井元軍曹











とりあえず、角島は持ち越しですね♪






走り出すと発生する
ガス欠の症状が改善しないため、山口へ向かうことを諦めて帰って来ました





先日、エンジン換装したマジェスティ125


DSCN3441.jpg








4日の明け方に出発して数キロ走ったとこで 、、、、、、、、、、、、、、


パシュンパシュン! バモォォォォォォォーーーー!!


ガス欠の症状が発生してエンジン停止





再スタートを試みると
エンジンはかかる、アイドリングもする

でも、少し走ると


グモモモォォォ


バモオォォォォ!!


パッスンパッスン!





うーーーーーん 







「 なんだかなぁ 」

















エンジン始動して、少し走ると



グモモォォォォォ! 

バモォォォォ! パシュンパシュン!




と、ガス欠の症状が出てエンジンがストールします



これが、エンジンが温まった頃 もしくは
キャブ内のガソリンが減ったであろう頃に発生します















キャブセッティングが暫定だったので、近い症状が出るかもと予想はしていたので



ジェットセットと工具は積んできました


DSCN3605.jpg




走りながら頭の中で、5つくらい原因を想定

①メインジェットが薄い
②スロージェットが薄い
③PS調整が合っていない
④インマニからの二次エア吸気
⑤燃料ラインのフィルターつまりか燃料ポンプのご臨終


あとは、
ジェネレーターやイグニッションコイルとかの電気系統やったらややこしいなぁ







岡山駅界隈で、バラさずにできる③PS調整して再出発するも



あんまりよろしくない



「イケるか? 大丈夫か?」  と、走り出すと


バモォォォォー! パスンパスン!!




キャブの中にあるガソリンを使ったら、次のガソリンが供給されてない感じ









バイパスで何度もエンジンが止まりそうになったり、本気で止まったりするので



ピットインしてお店を開店♪



DSCN35971.jpg


ガス欠の症状が出るのは想定していた中でも


「これが出たら、帰ったほうが無難」 レベルの問題

エンジン載せ換えてからの試走で一度だけ起きていたので心配はしておりました






ガス欠の症状が出るってことは、燃料ラインか電装系の可能性大


DSCN3596.jpg


プラグの状態は薄い感じだけど、よーわからん


新品のプラグに入れ替えて来てるけど
まれに、プラグの初期不良ってのも存在するからなぁ、、、、




どちらにせよ、換装したエンジンの資質か
組み上げた際に何かを間違ったかのどっちかだろうな














キャブの濃い薄いのセッティングは出来るようにしてきたので
ここで、何種類かジェッティングを変更するが改善しない

メイン117.5 → 120 改善しない

ノーマルが115だから別の原因


スロー22.5 → 25 で出てきているので


スロー25 → オーバーサイズキットの27.5 多少改善したけどまだダメ



①②③を繰り返し行うが改善しない




④とか⑤だったら帰ったほうが良い






ので、諦めることも勇気 ということで

キャンプ場に事情を電話してキャンセルさせてもらって帰宅



帰りの道中、瀬戸大橋が強風で2輪通行止めになっていたから
角島大橋も風が強かったら大きい単車でも渡れないらしいから
良かったかも
なんか瀬戸大橋線の電車も止まったみたいですね






帰ってきて、真っ先にキャブをバラして未だに開けたことがなかったダイヤフラム


DSCN3598.jpg


気にするほど問題なさそうなので、掃除してから
エアガンで全部の穴をブシュブシュしておく




今回のガス欠症状で一番考えられる箇所




エンジン載せ替えで、インシュレーターも付け替えたので
ここからの二次エアを吸ってる可能性を危惧して


DSCN3599.jpg


二次エアの吸入が止まれば良いので液体ガスケットを試みる


DSCN3600.jpg


この黒いパッキンをそのまま使いまわしたから
たぶんここからエアを吸っていると推測


DSCN3601.jpg

黒いパッキンの外側に塗布






そして、最終的に


メインジェット 120

スロージェットがこのセットから

P1160205.jpg

27.5番 ・・・ まだ薄い


30番 ・・・・ これでOK


PS2回転半戻し















前のエンジンのセッティングが
メイン117.5
スロー22.5
PS2回転1/4戻し



今度のエンジンのセッティングが
メイン120
スロー30
PS2回転半戻し








今まで ”ぬわわ” くらいしか出なかったのが ”ぬふわ” が楽勝で出るようになった(笑)







だがしかし!






少し時間を置いて試走すると、やはりガス欠の症状が再発





消去法で行くと残るのが



①電装___載せ換えたエンジンのジェネレーター

②電装___レギュレーター

③電装___プラグコード等

④燃料フィルター&燃料経路のゴミ等による詰まり

⑤燃料ポンプの動作不良



エンジン載せ換えたことで発生した問題なので①が濃厚なんだけど

乗り手が感じているのは、失火よりも燃料供給不足




キャンプを諦めて帰ってきたので
GWの休みを使って一つ一つ、チェックしていきましょう♪






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Comment 11

2016.05.06
Fri
18:58

アンティークおやじ  

No title

交換してからだとすると、エンジンのチャージコイルが怪しいですね。
前のチャージコイルに交換してみれば。

2016/05/06 (Fri) 18:58 | REPLY |   
2016.05.06
Fri
19:12

けい  

No title

こんばんは!

マシン音痴の私にはちんぷんかんぷんですが
調子が悪かったようですね。

ソンナ時は引き返す勇気が大事です。
むらさんは さすがにわかっていらっしゃいますね。
あと2日間で 原因究明ができる事を祈ります。

2016/05/06 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   
2016.05.06
Fri
20:38

むらさん  

Re: アンティークおやじさん

> 交換してからだとすると、エンジンのチャージコイルが怪しいですね。
> 前のチャージコイルに交換してみれば。



チャージコイル = ジェネレーター = 発電機 ですか_?

疑って電圧等を計ったんですけど問題なし

燃料ポンプ系を疑って、簡易じょうごで直接キャブにガソリンが行くようにしても発生

もしかしてオーバーヒート? 警告等は何も点かないけど?

サーモスタットが開くとガス欠の症状が出てエンジン停止くらいのタイミングなんです

2016/05/06 (Fri) 20:38 | REPLY |   
2016.05.06
Fri
20:42

むらさん  

Re: けいさん

> こんばんは!
>
> マシン音痴の私にはちんぷんかんぷんですが
> 調子が悪かったようですね。
>
> ソンナ時は引き返す勇気が大事です。
> むらさんは さすがにわかっていらっしゃいますね。
> あと2日間で 原因究明ができる事を祈ります。



遠方に行くのに万全じゃないと怖いですもん

4・5・6と三日かけて原因究明してますが答えが出ません

バイク屋に行ってアドバイスをもらったけど違う

とりあえず最初から洗い出ししてます

2016/05/06 (Fri) 20:42 | REPLY |   
2016.05.06
Fri
20:50

nonmama  

判断、良かったと思います(^-^)v
あの風では…無理して行かなくて良かった。
無事に帰って来れたし、何よりです。
角島…行きたいとこだったので、ブログ楽しみにしてましたが、またの機会に是非お願いします♪

2016/05/06 (Fri) 20:50 | REPLY |   
2016.05.06
Fri
21:05

アンティークおやじ  

No title

チャージコイルは、CDIに繋がってる点火用の一番元のコイルです。
発電用と同じところに在りますが、このコイルがリークするとそういった症状が出ます。

2016/05/06 (Fri) 21:05 | REPLY |   
2016.05.06
Fri
21:16

アンティークおやじ  

No title

このタイプ、チャージコイルだけ外せないので、コイルごと、ごっそり交換ですね、
ヤマハの持病みたいなところですね。

2016/05/06 (Fri) 21:16 | REPLY |   
2016.05.06
Fri
21:29

こてつぱん  

No title

なかなかうまくいかない感じです。
移植手術がもう一息ですね・・
ここまで手を入れると、コマジェ号は最高の相棒です!

2016/05/06 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   
2016.05.06
Fri
21:51

むらさん  

Re: nonmama さん

> 判断、良かったと思います(^-^)v
> あの風では…無理して行かなくて良かった。
> 無事に帰って来れたし、何よりです。
> 角島…行きたいとこだったので、ブログ楽しみにしてましたが、またの機会に是非お願いします♪



風もそうですが、今日の雨はキャンプ場から出れなかったと思います

バイクのトラブル

4・5・6と三日ほど調べていますが断定できる箇所に辿り着いてなくて

ちょっと落ち込んでます

2016/05/06 (Fri) 21:51 | REPLY |   
2016.05.06
Fri
22:00

むらさん  

Re: アンティークおやじ さん

> このタイプ、チャージコイルだけ外せないので、コイルごと、ごっそり交換ですね、
> ヤマハの持病みたいなところですね。


アドバイスありがとうございます

マジェスティ125の場合、発電を担っているのはジェネレーターコイルだけなんですが

交換するには特殊なプーラーがないと外せませんでしたが

テスターで電圧を測ると問題なさそうです

燃料経路も簡易じょうごを作ってキャブに直接ガソリンが回るようにしてチェックしましたが

エンジンが温まると同じようにガス欠症状で止まってしまいます

エンジンが温まるとストールするので、

明日、もう一度冷却水を抜いてサーモスタッドやウォーターポンプのチェックをして見ます

2016/05/06 (Fri) 22:00 | REPLY |   
2016.05.06
Fri
22:04

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> なかなかうまくいかない感じです。
> 移植手術がもう一息ですね・・
> ここまで手を入れると、コマジェ号は最高の相棒です!



燃料経路も電気も問題なさそうなんです

エンジンが温まるとストールする

すぐにはエンジンかからず、1~2分でエンジン再始動

だけどエンジンが熱いうちはすぐに止まる

これの繰り返しです

だいぶ疲れました

2016/05/06 (Fri) 22:04 | REPLY |   

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