1/3_マジェスティ125_ガス欠症状

 


さぁ~♪ また長いでっせ~♪ 三日続きまっせ~♪

続編もありまっせ~♪









1/3_マジェスティ125_ガス欠症状


先日のGW、角島へ向けて出発したものの


マシントラブル発生 




ガス欠の症状が出てエンジンストール
しばらくすると再始動が可能だけど、走り出すとガス欠の症状が出て止まる







荷物を積んだままキャブをバラしてジェット変更するの図 


DSCN35971.jpg




色々やっても走り出すと



グモモモォォォ


バモオォォォォ!!


パッスンパッスン!



となってエンジンがストールするのでツーリングを中断して帰りました





引き返すことも勇気






帰宅して、次の事を疑います



①電装___載せ換えたエンジンのジェネレーター

②電装___プラグ&プラグコード

③電装___CDI

④電装___レギュレーター


DSCN36251.jpg

エンジン載せ換えたことで発生した問題なので①が濃厚なんだけど

乗り手が感じているのは、燃料供給不足












⑤燃料フィルター&燃料経路のゴミ等による詰まり

⑥燃料ポンプの動作不良

⑦キャブ&吸気系


DSCN3624.jpg

エンジン載せ換えるまでは何も問題なかったけど突然死することもあるからなぁ










キャンプを諦めて帰ってきたので
一つ一つ、チェックしていきましょう♪




まず、①②③④の電装系


バッテリーって、基本的にエンジンをかけるだけ

エンジンがかかったら、ジェネレーターで発電するので


DSCN3623.jpg



エンジンがかかっている状態でバッテリーの ”+” を外して
そのままエンジンがかかっていたらジェネレーターは問題なしのはず

バッテリーを切り離してもエンジンはかかったまま


エンジンが止まった時用にバッテリーをつないで
近所を走ってくると、やはりガス欠の症状が出てエンジンストール
数分経つと再始動するもののパスパス言いながら止まるの繰り返し


ひとつ確定したのは、
今まではランダムにガス欠症状がでていたのが
ここにきて2キロ前後で安定してガス欠の症状が出るようになったので
ほんとフロート内のガソリンが減ったら供給が追いつかない
もしくは、エンジンが温まったらガス欠の症状が出る









なぜじゃ~! どぉーしてじゃー!!

kanpei_n.jpg




ガス欠の症状が出て止まった状態でフロートのガソリンを抜いてみたら


DSCN3627.jpg


フロートのガソリン分くらいはありそう・・・・・


燃料は来てる?


ってことは、エンジンが温まったら失火ってこと?


エンジンがかかって熱を持つ電装系って言ったら

レギュレーターよな_??


でも、レギュレーターって12Vを作り出してる部品だから
プラグの点火にはかかわってないはず




ってことは、ジェネレーターの発電不良_?












念のため、ジェネレーターの下を見るとオイルが付着


DSCN3628.jpg



カバーを外してみると、オイルが溜まってる


DSCN3629.jpg


このケースに付いてる真っ黒に焦げたホコリみたいなんがとっても気になる





オイルが漏れた様子はないのでパーツクリーナーで洗浄


DSCN3630.jpg



こいつの中が焼けたりオイルまみれで発電不良起こしているとか_?


でも、こいつをチェックするには 
「ローラープーラーの27mm逆ネジ」 って専用工具が必要
そんなもん持ってない






もしかして、エンジン載せ換えたときに入れたオイルが減ってるかも?


って


DSCN3632.jpg



オイルが汁だく!!  (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


ちゃんと新しいオイルでフラッシングして、入れたのが1.3リッターなんだけど?

1.2リッターでも良いから100多いくらいなら分かるけど


400くらい抜いて丁度になったぞ?

水が回ってる様子もないし





なぜじゃ~! どぉーしてじゃー!!

kanpei_n.jpg














最初に感じたとおり、
フロート内のガソリンを使ったくらいでガス欠の症状がでる
言い方かえると、エンジンが温まったらガス欠の症状が出る
ガス欠の症状が出て止まった時にプラグの火花は飛んでいるが弱い気がするので
翌日チェックすると冷えてる時も同じ感じで火花は飛んでいる









燃料ポンプや燃料フィルターを疑います

エンジン載せ換える前は何も問題なかったのですが

⑤⑥⑦の燃料系のチェックに入ります




続く


関連記事

Comment 2

2016.05.17
Tue
08:05

こてつぱん  

No title

物理的に壊れているのは修理は楽です。
今回のような故障は切り分けが大変!
カンバレ~!

2016/05/17 (Tue) 08:05 | EDIT | REPLY |   
2016.05.17
Tue
18:17

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 物理的に壊れているのは修理は楽です。
> 今回のような故障は切り分けが大変!
> カンバレ~!


 
本気で頭から湯気が出ていたと思います(笑)


おかげさまで、一人でコツコツと調べた結果


ご機嫌が治りました♪


今日は蒜山まで日帰りツーリングに行って来ましたよ♪


2016/05/17 (Tue) 18:17 | REPLY |   

Leave a comment