2/3_マジェスティ125_ガス欠症状

 




コマジェのエンジンが温まるとガス欠症状でエンジンが止まる現象




ガソリンの供給不足を疑って、燃料ラインのチェックに入ります



⑤燃料フィルター&燃料経路のゴミ等による詰まり

⑥燃料ポンプの動作不良

⑦キャブ&吸気系


DSCN3624.jpg



結局、これくらいまでバラしてチェック中


DSCN3639.jpg








燃料経路の供給不良を確認するために
こんな簡易じょうごを作って


DSCN3644.jpg




こうやって直接キャブとつないでチェック


DSCN3640.jpg

空気の吸い込み口はポンプ側を解放



どうやら燃料経路は関係なくエンジンが温まるとガス欠の症状が出て止まる



プラグは少しカブリぎみ


DSCN3645.jpg




これで、燃料経路は消えた







あとはオーバーヒートだろうか? でもTEMPの警告灯は点かないのよ



サーモスタット側のアッパーホースがかなり熱い


DSCN3641.jpg


サーモスタッドとウォーターポンプをつなぐ
この細いバイパスはアッパーホースよりも温度が低い


DSCN3642.jpg



ウォーターポンプとラジエターを結ぶロアホースも
サーモスタッド側のアッパーホースよりも温度が低い



DSCN3643.jpg



ただ、ここはエンジン組んだ一番最初に詰め物を抜き忘れていた箇所


DSCN3461_20160420174736d4a.jpg

これが原因でTEMPランプが点灯したけど、以降は問題なし




そもそも、水の温度で弁を開閉するサーモスタッドと
水を循環させるだけのウォーターポンプがおかしいからと
エンジンが温まったらガス欠の症状でエンジンが止まるのもおかしい





症状的にはエンジンが温まるとガス欠の症状が出てエンジンストール継続中
数キロ走ると ”ばもぉぉぉぉぉぉぉー!” ってエンジンが止まります




なので、




キャブセッティングを ”ノーマルに戻す”

DSCN3707.jpg

メイン115
スロー55



少し走る&エンジンが温まるとガス欠の症状が発生


どーやらキャブではなさそう



ので、ノーマルセッティングは始動性に問題があるので

元のエンジンのセッティング

DSCN3708.jpg


メイン117.5
スロー22.5




これに戻しておく







この不調チェックでドタバタしている時に

吉村さんがオークションに出品されていた


yoshimuratmrmjn.jpg


この2年ほどの間で、新品の出品を見たのは数えるほど



45500円で落札されていた


コマジェの不調原因を調べてる最中でよかった
パフォーマンスアップを検討している時期なら手を出していたかも(笑)











さて、迷宮に向かおうか、、、、、、、、、、、、


①電装___載せ換えたエンジンのジェネレーター

②電装___プラグ&プラグコード

③電装___CDI

④電装___レギュレーター


DSCN36251.jpg




電装系のチェックに入りますが、これが一番厄介








続く








関連記事

Comment 4

2016.05.17
Tue
22:05

こてつぱん  

No title

81年式のSHOVEL HEADに乗っていると時に・・
半トランジスタの点火系が不良でエンジンが熱くなり、
イグニッションをOFFにすると二度と始動しない。
イグニッションコイルにクラックが入ってエンジンを
OFFにすると二度と始動しない。

自分の場合はわかりやすい故障だっけど・・
むらさんのは解りずらくて大変です。
切り分けは方法はさすがですネ!

2016/05/17 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   
2016.05.17
Tue
22:09

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 81年式のSHOVEL HEADに乗っていると時に・・
> 半トランジスタの点火系が不良でエンジンが熱くなり、
> イグニッションをOFFにすると二度と始動しない。
> イグニッションコイルにクラックが入ってエンジンを
> OFFにすると二度と始動しない。
>
> 自分の場合はわかりやすい故障だっけど・・
> むらさんのは解りずらくて大変です。
> 切り分けは方法はさすがですネ!



こういう場合、


セオリーは 「簡単なものから手を付けていく」


自分の場合、「可能性の薄いところから確認していった」


ことで、環状線の隣の駅へ向かうのに

環状線を一周してきました(笑)


おかげさまで、色んな景色が楽しめました♪

2016/05/17 (Tue) 22:09 | REPLY |   
2016.05.18
Wed
07:49

オカンocan  

No title

確かに引き返すのも勇気ですね~・・・

・・・・・え、勇気っていうのは、どっちに対しての勇気なんですか・・???
キャンツーを諦める勇気?
それとも、家には出ていくと行って戻った時のみんなの
反応が怖いけど、家に帰る勇気ですか?(笑)

けど、原因の追求作業すごいな~・・全くわかりません(苦笑)

2016/05/18 (Wed) 07:49 | REPLY |   
2016.05.18
Wed
08:07

むらさん  

Re: オカンocan さん

> 確かに引き返すのも勇気ですね~・・・
>
> ・・・・・え、勇気っていうのは、どっちに対しての勇気なんですか・・???
> キャンツーを諦める勇気?
> それとも、家には出ていくと行って戻った時のみんなの
> 反応が怖いけど、家に帰る勇気ですか?(笑)
>
> けど、原因の追求作業すごいな~・・全くわかりません(苦笑)





アイター!! (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


ツーリングを諦める勇気

阻害される家に帰る勇気

あと、金がなんぼ必要なんやろうと不安に対する勇気

帰りは最悪の場合、荷物満載で押して帰るかもしれない勇気

とにかく勇気いっぱい(笑)

2016/05/18 (Wed) 08:07 | REPLY |   

Leave a comment