梅酒作り

 


今まで色んなモノをイジったり作ってきましたが







48年の人生において、初めての梅酒作り


DSCN4079.jpg


幼少の頃、東大阪の徳庵(とくあん)にいた母方の祖母が
よく作っていたのを思い出しました




で、ここは岡山

じいさんの畑にある梅



DSCN4080.jpg



大きいもので、だいたい寸5(45mm)ある大玉なんですが


今年は分けてもらえたので、初めての梅酒を仕込みます





DSCN4140.jpg









梅はキレイに洗って選定したら約1.8kg


DSCN4141.jpg



氷砂糖1kgと梅を交互に入れて


DSCN4142.jpg



ホワイトリカーを一升投入


DSCN4143.jpg





焼酎も混ぜてやろうと思ってたけど満タンになった(笑)


DSCN4145.jpg


梅1.8kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8L


DSCN4147.jpg


これで、5リッターの瓶が満タンですね



梅と氷砂糖の分量がレシピより多めなので
酸っぱ甘い梅酒にでもなるんだろうか?






仕込んだ日付をフタに記入して




一階の一番温度変化の少ない納戸で保管


DSCN4149.jpg




明日からでも飲みたいくらいだけど、一年は我慢しないとダメらしい





大阪に住み続けていたら、こんな環境にならなかった




岡山に感謝♪










どっかに封印しなければ、次の正月にはなくなっている気がする




関連記事

Comment 16

2016.06.20
Mon
12:52

かっぱのしんちゃん  

No title

こんにちは~!!
ぼくも以前作ってましたけど、やめました。
3ヶ月くらいで飲めますけど、長く置いたほうがおいしいです!
なんで、何本かつけて、調整します。
氷砂糖以外に蜂蜜を使うとまろやかでおいしいですよ^^

2016/06/20 (Mon) 12:52 | REPLY |   
2016.06.20
Mon
13:19

カワイ  

No title

初めてですか~

私も初めて仕込んだ時は、嬉しくて毎日眺めていましたよ。
でも、飲むのはビールばかりなので、何年経っても空になりません(笑)

2016/06/20 (Mon) 13:19 | REPLY |   
2016.06.20
Mon
13:21

ひびき  

むらさんへ

こんにちは。
やはり梅酒は、三年は寝かしておきたいですね。
あんまり、早く飲むのには、深みが違いますよ~
でも、出来上がりをついつい知りたくて、味見しちゃう危険性がね。
やはり、熟成は大切ですよ~
人のこと言えませんが・・・(--;)

2016/06/20 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   
2016.06.20
Mon
13:54

烏城独歩  

甘すぎませんか?

我が家では、一年中呑めるように毎年「10升」漬けています。v-413
3ヶ月後、9月下旬から呑めますからね。

砂糖1キロでは甘すぎですわぁ。
梅1キロ、砂糖0.5キロ、ホワイトリカー1.5~2升。
なので、瓶をもう一本買って来て、半分に分けて、ホワイトリカーを追加したらイイんじゃないでしょうか!?
あっ、我が家のレシピ(1、0.5、1.5)ですけどね。v-392


ホワイトリカーのパックに書いてあるレシピと氷砂糖の袋に書かれているレシピで、砂糖の分量が大きく違っています。(笑)

2016/06/20 (Mon) 13:54 | REPLY |   
2016.06.20
Mon
14:27

jack  

No title

こんにちは^^

梅酒作り楽しそうでいいなぁ^^
出来上がりまで我慢するのが大変だぁ
味見の回数が増えそうですネ

2016/06/20 (Mon) 14:27 | REPLY |   
2016.06.20
Mon
20:51

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんにちは~!!
> ぼくも以前作ってましたけど、やめました。
> 3ヶ月くらいで飲めますけど、長く置いたほうがおいしいです!
> なんで、何本かつけて、調整します。
> 氷砂糖以外に蜂蜜を使うとまろやかでおいしいですよ^^


梅酒って、色々とあるみたいですよね~

琥珀色のトロトロ梅酒を夢見ています♪

2016/06/20 (Mon) 20:51 | REPLY |   
2016.06.20
Mon
20:52

むらさん  

Re: カワイさん

> 初めてですか~
>
> 私も初めて仕込んだ時は、嬉しくて毎日眺めていましたよ。
> でも、飲むのはビールばかりなので、何年経っても空になりません(笑)



あの琥珀色になってトロトロの梅酒を夢見てるんですが

どーなることやら

2016/06/20 (Mon) 20:52 | REPLY |   
2016.06.20
Mon
20:54

むらさん  

Re: ひびきさん

> こんにちは。
> やはり梅酒は、三年は寝かしておきたいですね。
> あんまり、早く飲むのには、深みが違いますよ~
> でも、出来上がりをついつい知りたくて、味見しちゃう危険性がね。
> やはり、熟成は大切ですよ~
> 人のこと言えませんが・・・(--;)


以前、8年ものを頂いたんですが

これがトロトロでうまかったんですよ


床下収納とかからひょっこり出てこないですかね~

2016/06/20 (Mon) 20:54 | REPLY |   
2016.06.20
Mon
20:56

むらさん  

Re: 烏城独歩 さん

> 我が家では、一年中呑めるように毎年「10升」漬けています。v-413
> 3ヶ月後、9月下旬から呑めますからね。
>
> 砂糖1キロでは甘すぎですわぁ。
> 梅1キロ、砂糖0.5キロ、ホワイトリカー1.5~2升。
> なので、瓶をもう一本買って来て、半分に分けて、ホワイトリカーを追加したらイイんじゃないでしょうか!?
> あっ、我が家のレシピ(1、0.5、1.5)ですけどね。v-392
>
>
> ホワイトリカーのパックに書いてあるレシピと氷砂糖の袋に書かれているレシピで、砂糖の分量が大きく違っています。(笑)



たぶん、甘いと思います

激甘だと思いますが、梅の量も大きさもソコソコ入れているんで

自分では酸っぱ甘いトロトロを目指してるんですが

どーなるでしょうね~

2016/06/20 (Mon) 20:56 | REPLY |   
2016.06.20
Mon
20:57

むらさん  

Re: jack さん

> こんにちは^^
>
> 梅酒作り楽しそうでいいなぁ^^
> 出来上がりまで我慢するのが大変だぁ
> 味見の回数が増えそうですネ



当面の間は、梅酒を造ったことを忘れようと思ってます

昨日の晩飯を覚えてないので

たぶん大丈夫だと思います(笑)

2016/06/20 (Mon) 20:57 | REPLY |   
2016.06.20
Mon
21:18

こてつぱん  

No title

梅酒・・呑むのが楽しみですね。
梅酒で二日酔いになったりするのかな?
自然のモノは体にもいいはずです!

2016/06/20 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   
2016.06.20
Mon
23:13

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 梅酒・・呑むのが楽しみですね。
> 梅酒で二日酔いになったりするのかな?
> 自然のモノは体にもいいはずです!


梅酒の原液は、味も何もないアルコール度数35度のリキュールですから

たぶん、しっかり酔うと思いますよ

ロックで10杯くらい飲んだらけっこうきますもん

2016/06/20 (Mon) 23:13 | REPLY |   
2016.06.21
Tue
07:53

オカン  

No title

今でもおいしそうです(笑)
小さいころは親父がよく漬けていました・・・・
漬けようと思うのですけど・・・・1年以上か~・・・・
待てそうもない・・・(笑)
1年後楽しみにしています!!

2016/06/21 (Tue) 07:53 | REPLY |   
2016.06.21
Tue
08:43

むらさん  

Re: オカンさん

> 今でもおいしそうです(笑)
> 小さいころは親父がよく漬けていました・・・・
> 漬けようと思うのですけど・・・・1年以上か~・・・・
> 待てそうもない・・・(笑)
> 1年後楽しみにしています!!



最近、物忘れが多くなりまして(笑)

こないだまでは三日前の晩ご飯くらいは覚えていたのですが

ここんところ昨日の晩ご飯が思い出せない(笑)

そのうち、さっき食べたことも忘れそうです


この調子で、梅酒を造ったことを忘れたらええのができそうです♪

2016/06/21 (Tue) 08:43 | REPLY |   
2016.06.22
Wed
00:14

tamaki.h  

No title

,梅酒、旨そうですね~。

子どもの頃、家で漬けてた梅酒を盗み飲んでヘベレケになった
記憶が。。苦笑 それくらい甘くて旨かった。。

今でも実家で漬けた梅酒を送ってもらっています、、

2016/06/22 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   
2016.06.22
Wed
07:42

むらさん  

Re: tamaki.hさん

> ,梅酒、旨そうですね~。
>
> 子どもの頃、家で漬けてた梅酒を盗み飲んでヘベレケになった
> 記憶が。。苦笑 それくらい甘くて旨かった。。
>
> 今でも実家で漬けた梅酒を送ってもらっています、、



大人になって酒飲みになってる人は

子供の頃にたいていやらかしてるんでしょうね(笑)

自分は、梅酒の液体よりも実の個体の方が好きでした♪

2016/06/22 (Wed) 07:42 | REPLY |   

Leave a comment