四国ツーリング2016_香川&徳島&高知_三国物語

 

 
四国ツーリング2016初夏_香川&徳島&高知_三国物語
 

 
さて、四国の東~南に伺うプラン立て♪


tokusima_2016_1


地図を見ながら立てたプランを書き起こしてみる





恵比寿浜キャンプ場に連泊して2泊3日のプラン

1日だいたい150~200キロくらいの、のんびり観光ツーリング


時間規制は大潮がからむうずしお遊覧船と
室戸の予約制キンメ丼くらいで

あとは行き当たりばったり♪




梅雨の合間の晴れマークなので、実行に移ります


DSCN4659.jpg



天気良し! 気温バリバリ高し♪

20160705_tokusima.jpg


よくやく台風1号が発生したみたいだけど影響は少なそう


2016_taifuun_1.jpg

















ちなみに、過去の四国ツーリングをズラズラズラ~♪




2014年_2015年とコマジェに乗って、今まで行った四国はざっとこんなところ


sikoku20142015_1.jpg

*今から30年ほど前、まだ高校生だった頃
鳴門大橋が出来た翌年くらいに四国一周ツーリングをしたことがあります
ガンマ250_KR250_GPz250の3台










祖谷  ☆←

かずら橋&小便小僧

P1140661.jpg



一鶴  ☆←

P1140678.jpg



がもううどん  ☆←

P1140639.jpg



山越うどん  ☆←

P1210599.jpg






佐田岬  ☆←

P1150530.jpg



足摺岬  ☆←

P1230329.jpg



鍋焼きラーメン_橋本食堂  ☆←

P1230363.jpg




四万十川_沈下橋  ☆←


P1230347.jpg




カツオのたたき  須崎_多田水産  ☆←

P1230366.jpg







四国カルスト  ☆←

P1200227.jpg



UFOライン  ☆←

P1230374.jpg



JR下灘駅  ☆←

P1200182.jpg








そして、2016年

こうやって香川~徳島を伺ったら

残るのは高知のど真ん中なんだけど、北海道の札幌と同じ感覚で
単車で行くよりも観光で行ったほうが良いんじゃないん?


って思ってるのよね~




四国の室戸岬が済んだら



まだまだ行けそうだな



nisinihon.jpg





125のスクーターやで!


全部が下道やで!


アホちゃうか (笑)









関連記事

Comment 12

2016.07.19
Tue
13:15

jack  

No title

こんにちは^^

いいなぁ~四国行った事が無いので
羨ましいです
今年の夏は最初四国に行く予定でしたが
結局島根県に行くことになりました
何でも夏休みは四国に渡る橋が混んでいて大変だとか?
ツーリングレポ楽しみにしてまーす^^

2016/07/19 (Tue) 13:15 | REPLY |   
2016.07.19
Tue
14:50

カワイ  

No title

こうやって見ると、いいところにたくさん行かれていますね。
渦潮観潮船は、少しお高い海の中が見える船もありますが、
水の中はよく分からないので、安い方で充分ですよ。
まあ、話の種にそれもアリですが、潮見表を確認して行って
くださいね。

2016/07/19 (Tue) 14:50 | REPLY |   
2016.07.19
Tue
20:47

こてつぱん  

No title

高速道路も120kmの制限速度を検討しています。
と・・言う事は140㎞位が一般的な速度?
そうなるとPan Headでの高速道路の走行は無理になります。
(下道で走る事になります)
それにしても四国は風景も美味しいモノも沢山ありそうです。
行って見たいな~~!!

2016/07/19 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   
2016.07.19
Tue
21:51

むらさん  

Re: jack さん

> こんにちは^^
>
> いいなぁ~四国行った事が無いので
> 羨ましいです
> 今年の夏は最初四国に行く予定でしたが
> 結局島根県に行くことになりました
> 何でも夏休みは四国に渡る橋が混んでいて大変だとか?
> ツーリングレポ楽しみにしてまーす^^


四国も
愛媛:高知:香川:徳島と巡りましたが

百歩譲って昭和の日本が感じられると思います

個人的には愛媛と高知がいいですね

2016/07/19 (Tue) 21:51 | REPLY |   
2016.07.19
Tue
21:55

むらさん  

Re: カワイさん

> こうやって見ると、いいところにたくさん行かれていますね。
> 渦潮観潮船は、少しお高い海の中が見える船もありますが、
> 水の中はよく分からないので、安い方で充分ですよ。
> まあ、話の種にそれもアリですが、潮見表を確認して行って
> くださいね。


渦潮は ”大潮の干潮時”

それだけは30年前から頭に叩き込んでます(笑)


そのタイミングを狙って行きましたよ♪


でっかい渦潮がガンガンに見れました♪

2016/07/19 (Tue) 21:55 | REPLY |   
2016.07.19
Tue
22:01

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 高速道路も120kmの制限速度を検討しています。
> と・・言う事は140㎞位が一般的な速度?
> そうなるとPan Headでの高速道路の走行は無理になります。
> (下道で走る事になります)
> それにしても四国は風景も美味しいモノも沢山ありそうです。
> 行って見たいな~~!!



自分ら近畿の人間は

自転車を使って中学や高校で琵琶湖一周、淡路島一周



それから、自分で乗り物を選択して四国一周や北海道一周

行くやつは、九州一周して

最終的には日本一周


学生時代は時間はあるけど金がない

働き出すと金はあるけど時間がない


嫁子ができると、自分のやりたいことはなにもかも出来ない(笑)

2016/07/19 (Tue) 22:01 | REPLY |   
2016.07.19
Tue
22:04

tamaki.h  

No title

一鶴→がもう→鍋焼きラーメン→カツオのたたき。。

中四国グルメブロガーとしては垂涎ですな!笑

徳島のかずら橋は幼少の頃、連れてかれたそうですが
あまり(ほとんど)記憶がない。。苦笑

2016/07/19 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   
2016.07.19
Tue
22:19

むらさん  

Re: tamaki.h さん

> 一鶴→がもう→鍋焼きラーメン→カツオのたたき。。
>
> 中四国グルメブロガーとしては垂涎ですな!笑
>
> 徳島のかずら橋は幼少の頃、連れてかれたそうですが
> あまり(ほとんど)記憶がない。。苦笑


四国、、、

30年前も100年前も基本的に見所食べ処は定番がパッケージングされてると思うんですが

このたびは、数年前に立ち上がった名物を頂きに参上したのですよ♪


2016/07/19 (Tue) 22:19 | REPLY |   
2016.07.20
Wed
08:15

オカンocan  

No title

むらさんおそるべしです!(笑)
下道で、岡山から高知の足摺岬まで行くとは・・・
高知は高速が途中までしかないので、大型バイクでも
半分は下道になりますが・・・(汗)
まぁ、下道でしか味わえない景色ってありますからね~!
途中にいつでも自販機寄れるし・・。

・・・で、7月初旬のそのツーリングのレポートは、
・・・・いつでしょうか・・・??(笑)

2016/07/20 (Wed) 08:15 | REPLY |   
2016.07.20
Wed
10:17

カワイ  

No title

あ、もう行って来られたのですね。

私、あれだけ鳴門へ行っていて、大きな渦潮見たこと
ありませんから(笑)
楽しみにしておきます。

2016/07/20 (Wed) 10:17 | REPLY |   
2016.07.20
Wed
10:38

むらさん  

Re: オカンocan さん

> むらさんおそるべしです!(笑)
> 下道で、岡山から高知の足摺岬まで行くとは・・・
> 高知は高速が途中までしかないので、大型バイクでも
> 半分は下道になりますが・・・(汗)
> まぁ、下道でしか味わえない景色ってありますからね~!
> 途中にいつでも自販機寄れるし・・。
>
> ・・・で、7月初旬のそのツーリングのレポートは、
> ・・・・いつでしょうか・・・??(笑)



足摺は往復600少々あった ”日帰りの” 佐田岬よりも楽でしたよ(笑)

今日からツーレポ始まります

一週間ほどお届けします

自販機、、、、登場します♪


長いよ♪ 引っ張るよ♪ (笑)

2016/07/20 (Wed) 10:38 | REPLY |   
2016.07.20
Wed
10:40

むらさん  

Re: カワイさん

> あ、もう行って来られたのですね。
>
> 私、あれだけ鳴門へ行っていて、大きな渦潮見たこと
> ありませんから(笑)
> 楽しみにしておきます。


大きなうずしおと

キンメ丼のために行ってきたツーリングですから(笑)

2016/07/20 (Wed) 10:40 | REPLY |   

Leave a comment