<<01  2017,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
言葉の文化圏
 


言葉の文化圏
 
所変われば品変わる




岡山県在中ながら
基本的に大阪生まれ大阪育ちの自分



”次” と ”今度” あなたはどちらが先に来ますか? ☆←


2015-3_1.jpg


大阪で生まれ育った自分の感覚は ”次が先”







岡山は逆みたいなんです


2015-3_2.jpg


次 = Next

今度 =Sometime

ちゃうん?


「次いつ集まる?」 って一番早い集いを検討するんであって

「また今度な♪」 って言うのは当分先って意味で使ってたんやけど?










所変われば品変わる


岡山で暮らし始めて20年ほど経ちましたが
基本的に、関西生まれの関西育ち♪ が自分のベースにあるので
言葉も含めて色々と失敗をして来ました



「アホちゃうか!」


「誰がモンキーやねん!」


kanpei_n.jpg

カタカナしかおうとらんやん!



これくらいが普通の会話だったんですが




でも、これが違う地方の人たちの受け取り方になると

最初の「アホちゃうか!」の一言で
心のシャッターをガッツリ閉じられてしまうような
大きな誤解を生むことがあるんですよね


関西では ”アホ” っていうのは =バカ だけじゃなく

アホの七段活用的なところがあって


sakatasisyou.jpg



①アホ = バカ

②アホ = コラ

③アホ = 何やってんねん

④アホ = びっくりしたやんけ

⑤アホ = 危ない

⑥アホ = 可愛らしい

⑦アホ = 恥ずかしいやん



たとえば、
アホと言われたらバカにされたと思う人に

⑥アホ = 可愛らしい

の意味で使っても通用しない

「ふふっ♪ アホやなぁ」 って ”可愛らしい意味” で言葉にすると

「アホ! って言われた! 鼻で笑われた! バカにされた!」 
って受け取られることが多い








岡山は、エスカレーターを見れば分かるように
”関東側” なんですよ  ☆←



笑いを取ったら、それだけで一番になれたのに

笑われることは ”恥” の地方もあるということを勉強させてもらってます







なので、岡山に来てから20年近くなりますが

なるべく 「はんなり」 と標準語に近い言い回しで言葉にするように気をつけています




関西方面から岡山に来られた方は一番気をつけないといけない部分かもしれません

























関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
アホの使い方よく分かります。
うどん県も意外と大阪に近いアホの使い方です。
昔、東大阪に住んでいた頃は、『おっちゃん』と『おっさん』の
違いを教育されました(笑)
次の…も、今度の…も、同じかと思って使ってました(^_^;)
違うと知って、ビックリ!
No title
毎度でおまー。

いやー、ボクも普通、当たり前と思っていたことが・・・
そんなとらえ方する?って感じです。

次といえば直近。今度は次の後というのが当たり前の感覚。
岡山といわず、ボクは大阪以外では住めそうにないですわ。

それと・・・
『アホ』というのはホント幅の広い語彙であって
単にバカにした意味ではないですもんね。

家の中でも『アホか!』なんてセリフは毎日発してますよ(笑)

そのアホという意味合いを理解している者同士だから今まで
問題を感じたことなかったけど・・・

他府県の方なら・・簡単にアホ!とは言えませんね ^_^;
No title
次と、今度・・どちらも同じように思っていました。
確か・・関西に行った時に電車の案内に次と、今度・・がありました。
どっちが先か悩みました。

アホの七段活用は初めて知りました。面白い!
バカの三段活用としては・・
大馬バカ郎!
バカ野郎!
薄らバカ野郎!・・かな?(笑)
これを使うと確実に喧嘩になる!
Re: No title
> アホの使い方よく分かります。
> うどん県も意外と大阪に近いアホの使い方です。
> 昔、東大阪に住んでいた頃は、『おっちゃん』と『おっさん』の
> 違いを教育されました(笑)



四国の香川徳島は兵庫文化圏ですよね?


知ってる近所のおっちゃんと

知っててもむかつくおっさん



東京で壊れた商品に対して


「これあきません」って言ったら


「何が開かないんですか?」 って返された時に


素ぅ~でウケたことがあります(笑)



Re: nonmama さん
> 次の…も、今度の…も、同じかと思って使ってました(^_^;)
> 違うと知って、ビックリ!


英語に直すと理解できますでしょ?


それでも岡山は東京と同じですよ
Re: 味よしさん
> 毎度でおまー。
>
> いやー、ボクも普通、当たり前と思っていたことが・・・
> そんなとらえ方する?って感じです。
>
> 次といえば直近。今度は次の後というのが当たり前の感覚。
> 岡山といわず、ボクは大阪以外では住めそうにないですわ。
>
> それと・・・
> 『アホ』というのはホント幅の広い語彙であって
> 単にバカにした意味ではないですもんね。
>
> 家の中でも『アホか!』なんてセリフは毎日発してますよ(笑)
>
> そのアホという意味合いを理解している者同士だから今まで
> 問題を感じたことなかったけど・・・
>
> 他府県の方なら・・簡単にアホ!とは言えませんね ^_^;



大阪を出ると、大阪の言葉の多さが身にしみます

やっぱ商売の町だけあって相手に対する言葉の表現が豊富なんです


年に何度か大阪の連中と集いますけど

普通にしゃべってる彼らの言葉がめっちゃ勉強になります


あっ!

ちなみに岡山で 「勉強してぇ~なぁ~!」 って言っても

全く通用しませんよ(笑)

Re: こてつぱんさん
> 次と、今度・・どちらも同じように思っていました。
> 確か・・関西に行った時に電車の案内に次と、今度・・がありました。
> どっちが先か悩みました。
>
> アホの七段活用は初めて知りました。面白い!
> バカの三段活用としては・・
> 大馬バカ郎!
> バカ野郎!
> 薄らバカ野郎!・・かな?(笑)
> これを使うと確実に喧嘩になる!



大阪弁は一個の言葉でも意味が豊富

イントネーションや間を変えて表現します

あっ! 大阪の電車は ”先発” ”次発” ”次々発” ですよ
プロフィール
むらさん

むらさん

Author:むらさん
 
画:お母さんの本音

S43のお父さん
H10♂
H13♀
・・・ 嫁
こんな四人家族です

+コーギー♂
+黒猫♀

いらっしぁい
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター