大阪王将_麻婆茄子の素

 





江戸時代の身分制度_士農工商

これを我が家に当てはめると 母父兄妹になる



”しのうこうしょう” に対して ”ぼふけいまい” とでも読むのだろうか?




お父さんが上から二番目の農民ポジションにいれるのは



毎月、年貢を納めるから に他ならない






そして、 「生かさず殺さず」 


P1000634_convert_20111223211444.jpg



同じ境遇の旦那様は大勢いらっしゃると存じます













ワラにもすがる思いとはこのことで


先の副将軍を待つばかり!



mondokoro.jpg





カモ~ン ♪

越後のちりめん問屋の隠居 !  (*≧ε≦*)ノ彡☆



mitokoumon.jpg


ご機嫌で、めっちゃ笑ってはります (*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪


はよ我が家にも来て下さい













さて
 

毎月納めている年貢の中から、ほんの少しの ”種籾”
と言う小遣いで買い置きしておいた



 「大阪王将_麻婆茄子の素」


てっきり 「麻婆豆腐の素」だと思っていたので仕事帰りに豆腐を買って来た



子供たちが大きくなるにつれ、この ”種籾にまで” 魔の手が伸び


「 ”種籾” まで持っていかれちゃ、オラ食っていけねーだ! 」  ほんと切実




一揆を起こそうにも子供達は武士の味方、、、家庭内一人ぼっち(笑)












ニンニクとトウガラシを熱して

DSCN5406.jpg

お父さん仕様だとトウガラシが3~4本入るんだけど
坊ちゃんも食べるそうなので一本で我慢




茄子を炒めてから豆腐を投入


DSCN5408.jpg








こうなりました

DSCN5409.jpg



 

すでに酔っ払ってます♪

DSCN5410.jpg




出来た~♪   麻婆茄子豆腐丼


DSCN5411.jpg




学校から帰ってきた坊ちゃんに 「麻婆茄子豆腐を作るけど」


って言うと、一緒に食べるということで 3~4人前を二人でシェア


DSCN5414.jpg



お父さんだけだったらトウガラシを3本くらい入れるけど一本だけにしたのに




めっちゃ辛かったらしい (笑)


しかも、茄子がでかすぎると言われた上にひき肉がもっと多い方がいいと言われたが



その肉が少ない文句は王将に言ってくれたまえ!!





そして、仕事から帰ってきた奥様に
冷蔵庫に用意してあるものを使わなかったと小言を言われる









その昔 。。。。。。。




携帯電話に ”着メロ” という機能が出来た頃


お父さんの携帯に奥様から着信が入ると 「ゴジラのテーマ」

が流れていた



これがバレて、こっぴどく叱られたので


「ダースベーダーの唄」 に切り替えた頃がありました




夜のネオン街で、隣に座ったお姉ちゃんと楽しく飲んでいる時に

どこからともなく ゴジラ や ダースベーダー の音が鳴り出すと

客のオッサン連中のほとんどが自分の携帯を確認する時代があったのよ(笑)





最後の方は 
奥様から電話がかかってくると、エクソシストの音楽になっていたと思う


exorcist.jpg



今は奥様からの電話で凍りつくことはなくなったのと
2~3日ほど行方不明になることがあるんで
工藤ちゃんの探偵物語になってます









関連記事

Comment 8

2016.09.06
Tue
12:34

@エンジン  

当てはまりすぎてます

こんにちは!

私も、士農工商でいう「農」の位置にいます!収穫の全てを年貢にとられ、死なない程度に飼われております〜(;^_^A

携帯電話の着信音といい、まるで我が家の状況と同じで、「ここに仲間がいた」と、失笑してしまいます〜

2016/09/06 (Tue) 12:34 | REPLY |   
2016.09.06
Tue
13:14

ひびき  

むらさんへ

まあ、世の父親は、ほとんどが同じでしょうか。

毎月の年貢納め、そして、寸志を頂き、暮らしていく・・・

すでに、自分の口座のキャッシュカードの暗証番号も・・・薄らと覚えているぐらい。

ちなみに昨日の夕食は、日清の麺職人でした・・・

携帯の着信音は、全員同じです。

変な風に変えちゃうと、逆にバレバレでしょう(^^)

2016/09/06 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   
2016.09.06
Tue
19:39

むらさん  

Re: @エンジンさん

> こんにちは!
>
> 私も、士農工商でいう「農」の位置にいます!収穫の全てを年貢にとられ、死なない程度に飼われております〜(;^_^A
>
> 携帯電話の着信音といい、まるで我が家の状況と同じで、「ここに仲間がいた」と、失笑してしまいます〜



おぉ同志よ!

”亭主元気で留守がいい” くらいじゃ生ぬるい


やはり我々は 「生かさず殺さず」 くらい追い詰められてますよね(笑)

コマジェの部品、ちょっとずつまとめてますから

もうしばらくお待ち下さい

2016/09/06 (Tue) 19:39 | REPLY |   
2016.09.06
Tue
19:47

むらさん  

Re: ひびきさん

> まあ、世の父親は、ほとんどが同じでしょうか。
>
> 毎月の年貢納め、そして、寸志を頂き、暮らしていく・・・
>
> すでに、自分の口座のキャッシュカードの暗証番号も・・・薄らと覚えているぐらい。
>
> ちなみに昨日の夕食は、日清の麺職人でした・・・
>
> 携帯の着信音は、全員同じです。
>
> 変な風に変えちゃうと、逆にバレバレでしょう(^^)



携帯の着信音は色々と社会勉強しまして (笑)

飲み屋の姉ちゃんにネタを披露することもなくなったので

今は縁側で日向ぼっこしてる年寄りと同じ音です(笑)

おじさんパワーを炸裂させにキラキラ街へいざ行かん

2016/09/06 (Tue) 19:47 | REPLY |   
2016.09.06
Tue
21:59

かっぱのしんちゃん  

No title

こんばんは~!
そういえば昔は着メロいろいろ区別してましたね。
ぼくは、ほとんどマナーモードにしてるので、
あんまし意味がなかったですけど^^

2016/09/06 (Tue) 21:59 | REPLY |   
2016.09.06
Tue
22:34

こてつぱん  

No title

着信音はみな同じような事をしますネ(笑)
麻婆茄子豆腐丼は酒のお供にイイかもネ。

2016/09/06 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   
2016.09.07
Wed
06:59

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんばんは~!
> そういえば昔は着メロいろいろ区別してましたね。
> ぼくは、ほとんどマナーモードにしてるので、
> あんまし意味がなかったですけど^^


今でも女性はマナーモードにしてバックに入れてる人が多いですから

電話かけてもほぼ出ませんよね(笑)

2016/09/07 (Wed) 06:59 | REPLY |   
2016.09.07
Wed
07:01

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 着信音はみな同じような事をしますネ(笑)
> 麻婆茄子豆腐丼は酒のお供にイイかもネ。



その時の流行りもあるでしょうけど

客商売で接客中に ”唄” が流れるのはNGですね(笑)

今はピッピ鳴りますよ

2016/09/07 (Wed) 07:01 | REPLY |   

Leave a comment