アイドリングストップ

 





通勤車のワイパーが死んでしまった

 

ニッサンのGTRがATになってる今のご時勢に、
化石のような扱いを受けるクラッチで動力を伝えるミッション車で通勤しています


車の免許を取ってから30年ほど
自分の車ってミッションしか乗ったことがないのよ



だから、今の通勤車もミッション  ☆← 2010年式になるんかな



P1150954.jpg


坊ちゃんがマニュアルの免許を取るなら練習に使えるな♪
軽トラもあるから練習には困らないわ♪






オートマでアクセルとブレーキを踏み間違えて突進する事故が多いですが
ミッションの場合はクラッチつながないと進みません


日本国からAT限定免許制度を廃止してAT車両はMT車両の10倍価格にしたら
交通事故が激減すると本気で思ってる人ですが
車の世界は自動運転に進化中 (_≧Д≦)ノ彡☆









ちなみに、仕事車は


ブレーキの位置にアクセルがあるオートマです  ☆←




P12202951.jpg



これで、アクセルとブレーキを間違わないように運転しないとあきません

一年足らずでヘルニアを発症して数日ほど起き上がることも出来なくなりました


製造物責任法にガッツリじゃねーん? 













そりゃそうと
通勤車のワイパーを動かすモーターが死んだので代車

自分で修理できるけど部品待ちの間に仕事に行けなくなるので
奥様が世話になってるディーラーさんへ持ち込み


DSCN5479.jpg


このアイドリングストップは腹立ちますね~!!!


いちいち勝手に止まって、いちいちセルが回る


エンジンが止まったらエアコンも効かなくなる


冷たかった風が急に生ぬるくなる







停車すると勝手にエンジンが止まる、、、少しブレーキを緩めるとエンジンがかかる
これを二回繰り返したらエンジンがかかりっぱなしになることを学習




任意でスイッチを押せば
車に乗るたびに、いちいちアイドリングストップをOFFにすることはできるみたい



なので、ポチッとな♪


botyakki-.jpg


一生ボタンを押しっぱなしにしたい










6000キロ近く走って、節約できたのが11リッターほどらしい


DSCN5483.jpg



そこまでせんとアカンのか?




自分の通勤に置き換えると、6000キロって9ヶ月程度


で、11リッター節約ってことは 1500円くらい?



月当たり200円ないってとこだから


年間2000円ほど、、、、、、10年で2万円



耐えれん !!!  (_≧Д≦)ノ彡☆












来る日も来る日も毎日放送を聞きながら考えさされました


DSCN5480.jpg




エンジン切れたらエアコンが送風になるし、いちいちエンジン止まってセル回って

アイドリングストップ機能はうっとおしくて




いらんわ!!








たまに通勤車でも ”アイドリングストップ” することがあります


その場合は、手動でエンジンをリスタートさせなければなりません


ちなみに、ワイパーモーター交換は材工で28000円ほどでした



生命保険の ”骨折一時金” で充当



何かあった時の保険って言いますけど、
万が一に役に立つ保険 ”会社” と、そーでない ”会社” がある事を学びました











関連記事

Comment 4

2016.09.11
Sun
17:17

こてつぱん  

No title

アイドリングストップ・・
自分のバイクなら確実に乗れなくなります。
キックのみのバイクに強制的に導入されたら廃車?

グーができない左手はなかなか完治しませんネ。
バイクへの復帰はもう少し先かな?

2016/09/11 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   
2016.09.11
Sun
18:59

アンティークおやじ  

No title

アイドリングストップほど無駄な機能はありませんねえ、
セルモーター1度でも壊れると、マイナスですね。

それにしても、ワイパーモータ故障って、レアですね。

2016/09/11 (Sun) 18:59 | REPLY |   
2016.09.11
Sun
19:04

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> アイドリングストップ・・
> 自分のバイクなら確実に乗れなくなります。
> キックのみのバイクに強制的に導入されたら廃車?
>
> グーができない左手はなかなか完治しませんネ。
> バイクへの復帰はもう少し先かな?


二輪への復帰は年が明けるでしょうね

指が動かせるようになって

手首も動かせるようになって

いくつか痛みの原因がでてきましたから

医者に恵まれなかったかな(笑)

2016/09/11 (Sun) 19:04 | REPLY |   
2016.09.11
Sun
19:07

むらさん  

Re: アンティークおやじ さん

> アイドリングストップほど無駄な機能はありませんねえ、
> セルモーター1度でも壊れると、マイナスですね。
>
> それにしても、ワイパーモータ故障って、レアですね。


前兆はあったんですよ

どのスピードモードにしても、ゆっくりとしか動かない

で、岡山市内が冠水した次くらいの集中豪雨の時に動かなくなりました

修理代、部品2万くらいと工賃8千円ほど

自分でやったら半分でしょうね(笑)

2016/09/11 (Sun) 19:07 | REPLY |   

Leave a comment