愛えん_きえん

 


 

地図で言うと日赤の西

ゼビオってスポーツ用品ビルの南側



あれ? ここって昔はうどん屋じゃなかったかな?



愛えん


DSCN5518.jpg


平田のディオ様の南にある 「 きえん 」 の姉妹店


我が家が子供達の誕生日に居酒屋に行くようになったルーツが


10数年ほど前、
不便な場所にあるのにちゃんとした居酒屋が出来ていて連日満席なんよ







奥様の誕生日に子供達を親に預けて訪問したのが 「きえん」


夫婦水入らずで来ているのに奥様は子供達の話ばっかり
これは息子が好きそう、こっちは娘が大好きな料理みたいな感じ





それから、子供達の誕生日に居酒屋に行くようになったんです


きえんさんのオーナーさんとは不思議な 「ご縁」 もありました






そんな、きえんさんの姉妹店 愛えんさんにて会社の飲み会


DSCN5519.jpg

向こうから見た面が表の盛り付けね





どうやら、このコースらしい


DSCN5534.jpg




婦女子がいると、料理を取り分けてくれるのです♪


DSCN5521.jpg





よって、サムネイルなのでクリックで拡大します


DSCN5520.jpg DSCN5522.jpg DSCN5525.jpg DSCN5524.jpg




コースの中にお好み焼きがあるそうなんだが、、、、、


DSCN5526.jpg




申し訳ないが、自分みたいな人は
こういうスタイルの食べ物は 「広島焼き」 って言うんよなぁ~


DSCN5528.jpg




「 所変われば品変わる 」


お好み焼きには 「大阪風・関西風」 と「広島風」 があるように言われているが
”混ぜる” と ”重ねる” 全く異なる食べ物


ホットケーキとクレープくらい違います


クレープでタコを挟んだらたこ焼きっていうん?


だから、自分的にはお好み焼きと広島焼きに区別しています



これだけは、ほんと譲れない(笑)

あっ! たこ焼きにキャベツもNGね♪




















〆のご飯ものが来たんですが、茶漬けセットが出てきました♪


DSCN5530.jpg


これだけあれば、延々と酒が飲める品数の肴


今日の一番に決定~☆








〆のご飯、、ごっつ少なぁ~!!!


DSCN5531.jpg


乳幼児の離乳食やん(笑)






飲む人たちには丁度の〆の量なのでしょう♪


DSCN5532.jpg

冷たいカツオ出汁でいただきます





お酒を一滴も飲んでいいないあたくしは
都合、二杯いただきました(笑)



そして、デザートのプリン♪


DSCN5533.jpg



ちっさぁ~!! (笑)  これ、ショットグラスやん♪


カラメルソースが欲しかった




ご馳走様でした~♪




ここから程近い場所にあった塩ラーメンの店



長さんとかいうラーメン屋さんは8月25日で閉店してました


一度も食べることがなかった








関連記事

Comment 8

2016.09.05
Mon
20:49

アンティークおやじ  

No title

岡山は、基本広島風ですね、
近所に在ったので、子供のころ、よく食べに行ってました、
お好み焼きは20円モダン焼きが45円でした、
タコ焼きは10円で、5個食べれてました、
半世紀前ですが、(笑)

関西風が岡山に入って来たのは、意外と最近、30年ぐらい前じゃないかな、
自分で焼いて食べれる処が出来だしてだから。

2016/09/05 (Mon) 20:49 | REPLY |   
2016.09.05
Mon
21:22

むらさん  

Re: アンティークおやじさん

> 岡山は、基本広島風ですね、
> 近所に在ったので、子供のころ、よく食べに行ってました、
> お好み焼きは20円モダン焼きが45円でした、
> タコ焼きは10円で、5個食べれてました、
> 半世紀前ですが、(笑)
>
> 関西風が岡山に入って来たのは、意外と最近、30年ぐらい前じゃないかな、
> 自分で焼いて食べれる処が出来だしてだから。



諸説あると思いますが、
広島のお好み焼きが大阪のお好み焼きと違うのは


”アメリケン粉” が大阪ほど豊富に使えなかった

そこからのルーツらしいですね


広島焼きに対して否定も肯定もしませんけど

所変われば品変わる ですね


2016/09/05 (Mon) 21:22 | REPLY |   
2016.09.05
Mon
22:03

こてつぱん  

No title

ちゃんとした居酒屋ですね!
最近まともな?店に行ってないような・・

お好み焼きと広島焼きなんですね
(焼きそばが入っている違い?)
食べ物にはこだわって行きましょう!
そして美味しいお酒を頂ましょう!!

2016/09/05 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   
2016.09.05
Mon
22:18

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> ちゃんとした居酒屋ですね!
> 最近まともな?店に行ってないような・・
>
> お好み焼きと広島焼きなんですね
> (焼きそばが入っている違い?)
> 食べ物にはこだわって行きましょう!
> そして美味しいお酒を頂ましょう!!



基本、婦女子が入店できないようなオーラを放つ店が好きです

そばやうどんの麺類が入るとモダン焼きと言います

お好み焼きと広島焼きは

東京の焼き鳥と北海道の焼き鳥くらい違う食べ物だと思います



2016/09/05 (Mon) 22:18 | REPLY |   
2016.09.06
Tue
14:57

ぶばんだむ  

No title

えっv-405 長さん閉店? まじっすか?

愛えんさんは自分の歓送迎会で一回だけ行ったことがありますが、幹司さんがどんなコースを選んだかしりませんが、飯モノ麺モノお好み焼きと炭水化物のオンパエレードで後半みんなの箸が止まったのを覚えています。
最初の頃に出た刺し盛りは良かったんですけどね~~。

岡山のお好み焼き、大阪風or広島風ならいい方ですよ。
広島風なのに、生地が大阪風のつもりなのかパンケーキのように分厚く、これまた小麦粉で腹をふくらまそうって魂胆かと思うようなお店もありますからねェ。

すみません、ちょっと心が荒んでるんで口悪いですね。

2016/09/06 (Tue) 14:57 | REPLY |   
2016.09.06
Tue
19:52

むらさん  

Re: ぶばんだむさん

> えっv-405 長さん閉店? まじっすか?
>
> 愛えんさんは自分の歓送迎会で一回だけ行ったことがありますが、幹司さんがどんなコースを選んだかしりませんが、飯モノ麺モノお好み焼きと炭水化物のオンパエレードで後半みんなの箸が止まったのを覚えています。
> 最初の頃に出た刺し盛りは良かったんですけどね~~。
>
> 岡山のお好み焼き、大阪風or広島風ならいい方ですよ。
> 広島風なのに、生地が大阪風のつもりなのかパンケーキのように分厚く、これまた小麦粉で腹をふくらまそうって魂胆かと思うようなお店もありますからねェ。
>
> すみません、ちょっと心が荒んでるんで口悪いですね。


長さん、突然貼紙で撤退みたいですよ

酒飲みは食わんくせに食べ物の文句は殿様ですからね (笑)



人生楽ありゃ苦もあるさ

2016/09/06 (Tue) 19:52 | REPLY |   
2016.09.07
Wed
00:18

まんと  

No title

こんばんは~
見た目はメッチャ美味そう~そして満腹しそう~


大阪人の私はモチロン、お好み焼きは関西風が一番好みです。
広島風はモヤシがちょっと抵抗ありですわ~
岡山だとどちらが主流になるのですか?

それと京都の方に行くとたこ焼きにキャベツ入ってますよね~
あれってお好みボールですね。(笑)まあまあ旨いですけど。

2016/09/07 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   
2016.09.07
Wed
07:04

むらさん  

Re: まんとさん

> こんばんは~
> 見た目はメッチャ美味そう~そして満腹しそう~
>
>
> 大阪人の私はモチロン、お好み焼きは関西風が一番好みです。
> 広島風はモヤシがちょっと抵抗ありですわ~
> 岡山だとどちらが主流になるのですか?
>
> それと京都の方に行くとたこ焼きにキャベツ入ってますよね~
> あれってお好みボールですね。(笑)まあまあ旨いですけど。


岡山は広島焼きが主流みたいです

だから、我々のお好み焼きは 「関西風」 と呼ばれてますね


京都はたこ焼きにキャベツ入れますでしょ

大阪を出て地方に行くと、 「元祖大阪たこ焼き」 って看板で

おもっきりたこ焼きにキャベツ入れてますもん (笑)


ほんで、おもっきりマヨネーズぶっかける (_≧Д≦)ノ彡☆

2016/09/07 (Wed) 07:04 | REPLY |   

Leave a comment