たこ焼き

 




 

お父さんの作るたこ焼き
 

粉ぉ~に分量の一割程度の牛乳を入れます


DSCN5799.jpg




生地そのものにダシ醤油を加えます



DSCN5800.jpg



この醤油は自分で作ってる卵かけご飯用


DSCN5783.jpg




玉子を入れて混ぜ合わせたら


DSCN5801.jpg




天かす → たこ → 粉ぉ の順で焼いていきます



DSCN5802.jpg





もちろん、こんな状態で焼いていきます



DSCN5805.jpg





焼き上がり~♪


DSCN5810.jpg










子供たちはマヨネーズとソースを付けますが

あたしは、このまま素焼きの状態が一番好きでございます


DSCN5812.jpg




家でたこ焼きを焼くと 「たこ焼きパーティー」 とかになるらしいが





「たこ焼きは、ご飯のおかず♪」





たこ焼き on the ライス♪

DSCN5809.jpg




たこパーってか?






とんかつ揚げたら 「とんかつパーティー」 になるんか?


ならへんやろ?





焼きそば作ったら 「焼きそばパーティー」 になるんか?


ならへんやろ?








晩ご飯のおかずを作ったくらいで 「なんたらパーティー」 なんか言わへんやろ?






こんな屁理屈を言うやつ


tittikiti.jpg



そんなやつぁおらんやろう♪


チッチキチー


関連記事

Comment 12

2016.10.06
Thu
13:14

ひびき  

むらさんへ

そう、たこ焼きをおかずでご飯は食べれる。

なのに、なぜ、それを理解できない人が多いのだ・・・

2016/10/06 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   
2016.10.06
Thu
15:52

通りすがりの農家のおぢさん  

まるで

山金のたこ焼きラーメンみたい(笑)

σ(^^) ご飯と焼きそば・焼きうどん ご飯とお好み焼き ご飯にラーメン・うどん
炭水化物プラス炭水化物摂取はなんとも思わなくて
お好み焼きオンザライスはしたことあるけど
たこ焼きはオンザライスしたことないわ。 未体験ゾーンです。(笑)

2016/10/06 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   
2016.10.06
Thu
19:01

むらさん  

Re: ひびきさん

> そう、たこ焼きをおかずでご飯は食べれる。
>
> なのに、なぜ、それを理解できない人が多いのだ・・・


大阪のおばちゃんは、晩のおかずに一品足したいときは

普通にたこ焼きを買って帰るんですけどね(笑)


お惣菜と同じ扱いですよね(笑)

2016/10/06 (Thu) 19:01 | REPLY |   
2016.10.06
Thu
19:03

むらさん  

Re: 通りすがりの農家のおぢさん

> 山金のたこ焼きラーメンみたい(笑)
>
> σ(^^) ご飯と焼きそば・焼きうどん ご飯とお好み焼き ご飯にラーメン・うどん
> 炭水化物プラス炭水化物摂取はなんとも思わなくて
> お好み焼きオンザライスはしたことあるけど
> たこ焼きはオンザライスしたことないわ。 未体験ゾーンです。(笑)



山金さんのたこ焼きラーメンに使ってるたこ焼きって

七区のいちご園にあるたこ焼きを使っていると聞いたことがあります

たこ焼きオンザライス

お試しください♪

2016/10/06 (Thu) 19:03 | REPLY |   
2016.10.06
Thu
19:29

nonmama  

わぁ!!!!!
ムリですね(-_-;)
たこ焼きを、ご飯に…おかずにならない。
たこ焼きって…おやつとか、ツマミって位置です!
でも、上手に焼けてて美味しそう(^-^)v

2016/10/06 (Thu) 19:29 | REPLY |   
2016.10.06
Thu
20:41

むらさん  

Re: nonmama さん

> わぁ!!!!!
> ムリですね(-_-;)
> たこ焼きを、ご飯に…おかずにならない。
> たこ焼きって…おやつとか、ツマミって位置です!
> でも、上手に焼けてて美味しそう(^-^)v


近畿地方を出ると、たこ焼きの分類は


”ポテトチップスと一緒” になるようです


そう言われると、たしかにポテトチップスをご飯のオカズにはできません


でもね、うどんを食べながらご飯を食べる県民に言われると


「ちょーーーーーっち! お待ち!」

ってなります

2016/10/06 (Thu) 20:41 | REPLY |   
2016.10.06
Thu
20:56

@エンジン  

むらさん

福岡で「たこ焼きオンザライス」は、みたことないです!
が、生地に牛乳入れて素のまま食べる?は、未体験ゾーンですが興味あります〜
我が家では、ソースに青のり、削りぶしをコテコテにまぶして食すことが当たり前なので、逆に新鮮かも!
よし、たこ焼きパーティーだー

2016/10/06 (Thu) 20:56 | REPLY |   
2016.10.06
Thu
21:05

むらさん  

Re: @エンジンさん

> 福岡で「たこ焼きオンザライス」は、みたことないです!
> が、生地に牛乳入れて素のまま食べる?は、未体験ゾーンですが興味あります〜
> 我が家では、ソースに青のり、削りぶしをコテコテにまぶして食すことが当たり前なので、逆に新鮮かも!
> よし、たこ焼きパーティーだー

福岡というより


近畿地方___近畿地方の息のかかった地方以外は

んっーーーっと、イントネーションが関西弁じゃない地方


だと、たこ焼きはポテトチップスの分類になるようですね


ひょっとしたら、豚骨ラーメンの〆に白ご飯入れておじやにするに近いかも


2016/10/06 (Thu) 21:05 | REPLY |   
2016.10.06
Thu
22:37

tamaki.h  

No title

良いの飲んでますねーー。

やっぱり、料理は酒を飲みながらに限りますよね!!笑

僕もキッチンドランカーで、料理中に飲みすぎて
出来上がった料理を覚えてないこともあります。。。苦笑

2016/10/06 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   
2016.10.07
Fri
07:03

むらさん  

Re: tamaki.h さん

> 良いの飲んでますねーー。
>
> やっぱり、料理は酒を飲みながらに限りますよね!!笑
>
> 僕もキッチンドランカーで、料理中に飲みすぎて
> 出来上がった料理を覚えてないこともあります。。。苦笑


外飲みは

「家に帰らないといけない」 っていう

大きなプレッシャーがあるので遠慮するようになり

もっぱら家で飲んでおります♪

2016/10/07 (Fri) 07:03 | REPLY |   
2016.10.07
Fri
21:44

こてつぱん  

No title

たこ焼き&ライスよりも
お好み焼き&ライスの方が好きかな?
でも一番NGなのは....
たい焼き&ライスよしょうか?(^^)

2016/10/07 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   
2016.10.07
Fri
21:49

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> たこ焼き&ライスよりも
> お好み焼き&ライスの方が好きかな?
> でも一番NGなのは....
> たい焼き&ライスよしょうか?(^^)



何も構える必要はありません

TV見ながら、新聞読みながら


たこ焼きをおかずに白ご飯


普通ですよ

2016/10/07 (Fri) 21:49 | REPLY |   

Leave a comment