喫煙マナーとモラルとエチケット

 





 
喫煙マナーとモラルとエチケット
 

kituen_1.jpg

マナーは「社会的ルール」
モラルは「道徳」
エチケットは「礼儀」

こんな感じですか








自分も15年位前までは喫煙者でしたが、
あの頃と今とじゃタバコに対する風当たりがずいぶんと変わりました


自分が子供の頃にさかのぼると、駅のホームや線路は吸殻だらけだったし
電車やバスの中で平気でタバコを吸う大人が大勢いましたもんね

病院の待合室にも灰皿が普通に置いてあったし(笑)

診察室の先生もタバコ吸っていたような記憶があります



それが普通でした











すっかりタバコを吸わない側の人間になってしまいましたが


自分もずいぶんと周囲に迷惑をかけていたんだなぁと


タバコをやめてから、よーやく気付いたことが沢山あります



言い方を変えると

”タバコをやめないと見えてこないことが山ほどあります”






そのうちの一つ



タバコの煙が周囲にどういう状態で届いてるかというと


悪意モリモリで表現すると、コイツですね

DSCN6010.jpg


この吸い殻の山に浸かってる汚水を霧吹きで噴射されて

髪の毛や服にかけられている感じ

食い物にも同様にぶっかけられている感じ


本当にそんな感じです








自分も過去にはタバコを吸っていた人間です


それだけに思うことも沢山あって



タバコの煙が周囲に迷惑なのに吸い始める人がいたら





こいつの大きいバージョンで人間ごと被せるとか


hantyou.jpg









上から ”たらい” が落ちてくるとか



dorifu_tarai.jpg






ネタ的には面白いんやけど、本気でやったら
笑ってこらえてくれるかしら♪ (笑)





タバコをやめるなら40代のうちに

ずっとタバコを吸い続けてる人が50を越えてからやめてしまうと


血管の ”ニコチンガード” と ”タール潤滑材” が切れて血管が弱るみたい


特に、アルコール飲酒とタバコを併用される方は要注意のような気がします





なにわともあれ、健康が一番大事ですが
今のご時勢、タバコに限らず煙を出した時点でマナー・モラル・エチケット
_全てアウトと捉えた方が良い時代になってきた気がします


住宅密集地で隣の人が玄関やベランダで七輪を使ってサンマ焼くとか(笑)



車社会でさえ
「ドイツが2030年以降は
ゼロ・エミッション・ビークル(ZEV=排気ガスを出さないクルマ)しか
新車販売しないことを決めたそうです」















関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

2016.10.23
Sun
20:18

こてつぱん  

No title

自分も過去には喫煙者でした・・
今お休みして12~13年になるのかな?
今でも煙草を吸いたいと思う事もあるけど・・

でも喫煙をお休みして思う事があります。
小便、大便も個室で行います。
なぜ煙草だけが食事している人の隣でOKなのか?
個室や他の人に関わらないようにしたらいいと思うね。

2016/10/23 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   
2016.10.23
Sun
20:46

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 自分も過去には喫煙者でした・・
> 今お休みして12~13年になるのかな?
> 今でも煙草を吸いたいと思う事もあるけど・・
>
> でも喫煙をお休みして思う事があります。
> 小便、大便も個室で行います。
> なぜ煙草だけが食事している人の隣でOKなのか?
> 個室や他の人に関わらないようにしたらいいと思うね。



高校の頃、同級生や先輩達は ”トイレの個室” でタバコを吸ってました(笑)

先生に見つかって、何人かは停学になってましたわ

あと、体育の更衣室の空間がタバコの煙で真っ白の部屋に先生入室!

「お前ら! タバコ吸うたらあかんやろ! 一本くれ」

なんということでしょう(笑)

2016/10/23 (Sun) 20:46 | REPLY |   
2016.10.24
Mon
00:08

まんと  

No title

こんばんは~
私もむらさんとほぼ同じ時期、15年ほど前にタバコを止めました。
その頃に比べて急激に値段も上がって経済的にもほんと早いうちにやめといてヨカッタと思います。
(タバコは当然小遣いの中からですもんね)
50歳越えてからやめると逆に血管によくないというのは知りませんでした。以外です。
排ガスを出さない車の世の中って・・・
バイクも電気の時代がやってくるんでしょうね~

2016/10/24 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   
2016.10.24
Mon
07:20

むらさん  

Re: まんとさん

> こんばんは~
> 私もむらさんとほぼ同じ時期、15年ほど前にタバコを止めました。
> その頃に比べて急激に値段も上がって経済的にもほんと早いうちにやめといてヨカッタと思います。
> (タバコは当然小遣いの中からですもんね)
> 50歳越えてからやめると逆に血管によくないというのは知りませんでした。以外です。
> 排ガスを出さない車の世の中って・・・
> バイクも電気の時代がやってくるんでしょうね~


セブンスターやマイルドセブンが250円くらいじゃなかったですか?

50越えてからの話は自分の周りで3人に一人くらい頭や心臓の血管障害起こしてます

タバコが本当の原因か?全部そうなんかは不明ですがきっかけみたいに感じました

電動バイク、アキラの時代が来そうですよ♪

2016/10/24 (Mon) 07:20 | REPLY |   

Leave a comment