童心に帰ろうか




子供の頃、虫博士と呼ばれたことがありました



お客さんの子供が捕ってきたらしい
旭川からの用水には ”彼” がいることを知る


ヒメ とか マメ がつく類のやつだと思うけど

DSCN5977.jpg



絶滅危惧種ちゃうん?


20年?   いや 、、、、、、 30年以上ぶりに見ましたわ



捕っていいものかどうか知らないけれど
水草とエサのメダカ等がいるよと教えてあげました


どうも魚のように水中呼吸すると思ってたらしく
水生昆虫だから空気で呼吸することも教えてあげる



岡山の自然環境、まだまだ捨てたモンじゃないですね♪



庭の生垣には夏の名残り


DSCN6037.jpg



モズのはやにえ

グロイのでクリックで拡大


DSCN6032.jpg




カマキリがいたり



DSCN6033.jpg



上のと違う種類のカマキリの卵


DSCN6034.jpg


子供の頃は、卵の形で何カマキリの卵か分かってましたけど

もう忘れた(笑)




蓑虫_ミノムシも絶滅危惧種らしいですね


DSCN6035.jpg




金木犀_キンモクイセイ


DSCN6036.jpg


キンモクセイにしろラベンダーにしろ
ホンモノの匂いを知るとトイレの芳香剤がいかに紛い物かが良く分かります










関連記事

Comment 6

2016.10.20
Thu
19:29

オカンocan  

No title

子供の頃は、あれだけ触れて
色々やったのに、今では
ちょっと腰が引けてます・・・(苦笑)
特に爬虫類・・・退散・・(汗)

2016/10/20 (Thu) 19:29 | REPLY |   
2016.10.20
Thu
20:08

むらさん  

Re: オカンocanさん

> 子供の頃は、あれだけ触れて
> 色々やったのに、今では
> ちょっと腰が引けてます・・・(苦笑)
> 特に爬虫類・・・退散・・(汗)


色々と ”痛い思い” して学習しますからね(笑)

今の子供達、危険から遠ざけられて ”痛い思い” を知らないまま

大人になってる気がします


危険から遠ざけて安全宣言よりも

危険を教えて学ばせる方が大切と思いますが

そういうのが難しい世の中になりました

2016/10/20 (Thu) 20:08 | REPLY |   
2016.10.21
Fri
07:16

ひびき  

むらさんへ

おはようございます!
小学生の頃、神戸の実家周辺でもいろんな虫たちがいました。
ゲンゴロウ?もなつかしい。
夏は、夜にカブトムシが自宅の明かりに誘われて飛んで来ましたね。
でも、その場所は、団地になってしまいました!
ああ懐かしいな!
今では、カマキリ見ただけで大喜び、なんかレベルが違う。

2016/10/21 (Fri) 07:16 | EDIT | REPLY |   
2016.10.21
Fri
10:25

wocean  

No title

大自然も痛みも子供達はもっと知るべきなのに、、、。
今、田舎暮らしになっって自然に近く、
動物や虫たちの世界の仲間入りしました。
毎日が発見で面白いデス。

2016/10/21 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |   
2016.10.21
Fri
20:40

むらさん  

Re: ひびきさん

> おはようございます!
> 小学生の頃、神戸の実家周辺でもいろんな虫たちがいました。
> ゲンゴロウ?もなつかしい。
> 夏は、夜にカブトムシが自宅の明かりに誘われて飛んで来ましたね。
> でも、その場所は、団地になってしまいました!
> ああ懐かしいな!
> 今では、カマキリ見ただけで大喜び、なんかレベルが違う。



こうやって、絶滅危惧種みたいな奴らが普通にいる環境なんで

子供達はあんまし興味を持ちませんでしたわ

大人になったときや家を巣立ったときに気付くのかなぁ

2016/10/21 (Fri) 20:40 | REPLY |   
2016.10.21
Fri
20:44

むらさん  

Re: wocean さん

> 大自然も痛みも子供達はもっと知るべきなのに、、、。
> 今、田舎暮らしになっって自然に近く、
> 動物や虫たちの世界の仲間入りしました。
> 毎日が発見で面白いデス。


うちみたいなチンケな田舎じゃなくて

そっちは北海道が何十個もあるような大自然じゃないですか(笑)

しかし、いつみても旨そうなモノたちがならんでますね~

2016/10/21 (Fri) 20:44 | REPLY |   

Leave a comment