2/2_牡蠣の燻製オリーブオイル漬け

 


 
下味の醤油ダレにバターを加えて ”バター醤油仕様”


DSCN6322.jpg




DSCN6328.jpg




バターの油分がどうなるか心配したけど



DSCN6332.jpg




問題なく燻し工程完了~♪


DSCN6331.jpg



これを真空パックにしていきます


DSCN6333.jpg


この時点で、バター醤油と煙匂が香ってますの♪









こんな感じね


DSCN6334.jpg




今まで、月桂樹の葉っぱやにんにくスライスを入れていたけど
バター醤油にしたら必要なさそうなので唐辛子のみ


DSCN6336.jpg



ほぼ1キロの剥き身から、一袋ほぼ50g入りが6袋


DSCN6335.jpg




牡蠣の燻製にスモークチキン、蒜山で買ってきたチーズ


DSCN6337.jpg






ボジョレーにあわせて着々と肴製造進行中









関連記事

Comment 14

2016.11.19
Sat
16:42

nonmama  

牡蠣1袋で、結構な数ありますね!
もう、ワインがススムの間違いないわ♪♪♪♪

2016/11/19 (Sat) 16:42 | REPLY |   
2016.11.19
Sat
17:15

ゆー  

おぉー(>w<)

カキの季節ですね~
燻製にしたり真空にしたりはできないけど
今度バター醤油漬け作ってみます!!
おいしそうーーーー(>▽<)

2016/11/19 (Sat) 17:15 | REPLY |   
2016.11.19
Sat
18:06

@エンジン  

やばい

むらさん

ワインのおとも…それがわかった途端ヨダレが〜
こんな美味しそうなものを作れる人って、惚れちゃう💌
やばいっ!

2016/11/19 (Sat) 18:06 | REPLY |   
2016.11.19
Sat
18:36

圭  

No title

こんばんは!

むらさんさんの燻製は美味しそう!
今が旬の牡蠣
奥様が羨ましいです!(*^^*)

2016/11/19 (Sat) 18:36 | EDIT | REPLY |   
2016.11.19
Sat
19:39

むらさん  

Re: nonmamaさん

> 牡蠣1袋で、結構な数ありますね!
> もう、ワインがススムの間違いないわ♪♪♪♪


残念ながら、今夜のボジョレに牡蠣の燻製が一粒も残ってませんの(笑)

関東の方でウヒャウヒャ言ってるおっさん二人ほどおるでしょう(笑)


まあ牡蠣はなくてもチキンとチーズがあるし

奥様がスモークサーモン買ってきてくれてるし

トマトソースのなにかも(ミネストローネみたいなの)作ってくれてるから

なにも問題ないですわ

2016/11/19 (Sat) 19:39 | REPLY |   
2016.11.19
Sat
19:41

むらさん  

Re: ゆーさん

> カキの季節ですね~
> 燻製にしたり真空にしたりはできないけど
> 今度バター醤油漬け作ってみます!!
> おいしそうーーーー(>▽<)


ほぼ1kgの牡蠣が、300gくらいになってますから

めっちゃ味が凝縮されてますよ♪


> 今度バター醤油漬け作ってみます!!


そのまま佃煮にしても旨いと思います

2016/11/19 (Sat) 19:41 | REPLY |   
2016.11.19
Sat
19:43

むらさん  

Re: @エンジンさん

> むらさん
>
> ワインのおとも…それがわかった途端ヨダレが〜
> こんな美味しそうなものを作れる人って、惚れちゃう💌
> やばいっ!


ボジョレが奥様が休みの日にということで

今夜なんですけど


残念ながら牡蠣の燻製は一粒も我が家に残ってませんの(笑)

他のやつで美味しくいただこうと思ってます

2016/11/19 (Sat) 19:43 | REPLY |   
2016.11.19
Sat
19:44

むらさん  

Re: 圭さん

> こんばんは!
>
> むらさんさんの燻製は美味しそう!
> 今が旬の牡蠣
> 奥様が羨ましいです!(*^^*)



牡蠣の燻製は残念ながら一粒も我が家に残ってませんの(笑)

まぁ、スモークチキンと蒜山のチーズがあるし

奥様が何かと作ってくれてるので問題なすですわ

2016/11/19 (Sat) 19:44 | REPLY |   
2016.11.19
Sat
20:14

こてつぱん  

No title

燻製の季節が来ると一年が終わる感じかな?
牡蠣やチキンは美味しいですよね!
ワインで一杯やると楽しそうです。

本日、届きました。ありがとさんです!!

2016/11/19 (Sat) 20:14 | EDIT | REPLY |   
2016.11.19
Sat
20:32

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 燻製の季節が来ると一年が終わる感じかな?
> 牡蠣やチキンは美味しいですよね!
> ワインで一杯やると楽しそうです。
>
> 本日、届きました。ありがとさんです!!



牡蠣が解禁になってから正月まではあっという間です

日本酒は酒屋の店主に

「関東にいる日本酒好きに贈るやつ」 って選んでもらいました

その地酒がスタートらしく


好みによって右に行ったり左に行ったりできるみたいです


そうです、感想を教えてくれたら輪廻転生できますよ♪


2016/11/19 (Sat) 20:32 | REPLY |   
2016.11.20
Sun
01:04

tamaki.h  

No title

売ってたら買います。。笑

本日、今シーズン初の牡蠣を食べましたが
やっぱり旨い。。

今年はどこに食べいこうかな~。。笑

2016/11/20 (Sun) 01:04 | EDIT | REPLY |   
2016.11.20
Sun
07:49

むらさん  

Re: tamaki.h さん

> 売ってたら買います。。笑
>
> 本日、今シーズン初の牡蠣を食べましたが
> やっぱり旨い。。
>
> 今年はどこに食べいこうかな~。。笑


残念ながら非買です 

シーズンインした小粒の頃が肴に適しているんですよ

牡蠣は外で食べるとべらぼうに高いから


殻付を自宅で炭焼きが一番♪

ついでに焼き鳥も焼けるし

2016/11/20 (Sun) 07:49 | REPLY |   
2016.11.20
Sun
07:51

オカンocan  

No title

こう仕上がるわけなんですね(笑)

時間と手間がかかっている分、
味が凝縮されて、美味しそうですね~。

2016/11/20 (Sun) 07:51 | REPLY |   
2016.11.20
Sun
08:03

むらさん  

Re: オカンocan さん

> こう仕上がるわけなんですね(笑)
>
> 時間と手間がかかっている分、
> 味が凝縮されて、美味しそうですね~。


牡蠣の身ってこうやって燻製にすると1/3くらいに凝縮されるので

下味の加減って難しいんですよ だいたい濃い方向になります


グリコよろしく 「一粒300ml」 いけますよ (笑)

2016/11/20 (Sun) 08:03 | REPLY |   

Leave a comment