2016_ボジョレヌーボー

 

今年もやってきました 2016_ボジョレヌーボー


DSCN6454.jpg

岡山に住みつくようになって19年
お世話になっていた乙多見にある岸本酒店さん  ☆←
今年から樽だしボジョレがなくなったのですが













ひょんなことから知り合った、こちらのお店で購入

DSCN6453.jpg


国富にあるんよ
自分が岡山に来た頃にはコンビニだった店



















色々と贈り物をした後なので


スモークチキンとチーズ


DSCN6470.jpg



めっさ簡単な盛り付けに対して


DSCN6465.jpg





奥様が用意してくれたのがこちら♪


DSCN6463.jpg



たぶんミネストローネ


DSCN6468.jpg





でわ、いただきます


DSCN6469.jpg



すでに焼酎飲んでますよ (笑)





さて♪


DSCN6472.jpg



ようやくいただきます


DSCN6471.jpg






ワインの味って、正直言うとほぼ分かりません (*≧ε≦*)ノ彡☆









なんと、坊ちゃんが焼いたバナナタルト?


DSCN6466.jpg



とうとう、そっち方面へ手を出し始めたか(笑)


DSCN6467.jpg




どんどん腕を上げていきますわ






関連記事

Comment 12

2016.11.23
Wed
15:05

こてつぱん  

No title

食通一家ですネ。
いろいろな料理が出てくるのはイイね!
昨日の11月22日はイイ夫婦の日らしい(笑)

2016/11/23 (Wed) 15:05 | EDIT | REPLY |   
2016.11.23
Wed
19:52

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 食通一家ですネ。
> いろいろな料理が出てくるのはイイね!
> 昨日の11月22日はイイ夫婦の日らしい(笑)



もうすぐ 11月29日 ”いい肉の日” が来ますね

肉を食いに行こう♪  おーーー!

2016/11/23 (Wed) 19:52 | REPLY |   
2016.11.23
Wed
21:19

沙羅.  

No title

アルコールを減らしていかねば・・なアタシはワインから手をひかんとアカンわな。。と(^-^;
開けたモノは飲む!になってしまぅし。。。
相変わらずえぇ感じの燻製と奥ちゃま手料理
ほんでもってDNAが受け継がれたであろうボンのスイーツまで
いっそ、一家でお店やっちゃぅとかねw

2016/11/23 (Wed) 21:19 | REPLY |   
2016.11.23
Wed
23:06

tamaki.h  

No title

焼酎のチェイサーがボジョレーですか。。笑

個人的にあまり好きではなくここ数年、ボジョレーは
飲んでませんが、久々に飲んでみようかな~。。

それにしても、ご子息、スイーツを焼き上げるとは
凄いですね。料理を作るより断然難しいと思います。。

2016/11/23 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   
2016.11.24
Thu
07:45

むらさん  

Re: tamaki.hさん

> 焼酎のチェイサーがボジョレーですか。。笑
>
> 個人的にあまり好きではなくここ数年、ボジョレーは
> 飲んでませんが、久々に飲んでみようかな~。。
>
> それにしても、ご子息、スイーツを焼き上げるとは
> 凄いですね。料理を作るより断然難しいと思います。。



自分の味加減は目分量ですが

坊ちゃんは、 「いちいち計る」 

その基本があるから、いちいち細かく計らないといけないスィーツに移行しても

良好な結果が出せるんだと思います

2016/11/24 (Thu) 07:45 | REPLY |   
2016.11.24
Thu
07:46

nonmama  

一人で作るより、家族みんなで料理するなんて羨ましい!
スイーツ男子、モテますね(笑)

2016/11/24 (Thu) 07:46 | REPLY |   
2016.11.24
Thu
07:47

むらさん  

Re: 沙羅.さん

> アルコールを減らしていかねば・・なアタシはワインから手をひかんとアカンわな。。と(^-^;
> 開けたモノは飲む!になってしまぅし。。。
> 相変わらずえぇ感じの燻製と奥ちゃま手料理
> ほんでもってDNAが受け継がれたであろうボンのスイーツまで
> いっそ、一家でお店やっちゃぅとかねw


今年の年明けに禁酒したとき

都合3ヶ月ほど酒を絶ったんですけど

ビックリするくらい酒代が減ったらしいです(笑)

2016/11/24 (Thu) 07:47 | REPLY |   
2016.11.24
Thu
08:03

むらさん  

Re: nonmama さん

> 一人で作るより、家族みんなで料理するなんて羨ましい!
> スイーツ男子、モテますね(笑)



坊ちゃんは目標に向かって足元を固めながら進んで行けると思うんですが

お嬢ちゃんは、足元にキレイな石が落ちていたら立ち止まって拾ってしまい
「わぁ~キレー♪ 他にもないかな~」 って目標離脱

色々と考えさせられます

2016/11/24 (Thu) 08:03 | REPLY |   
2016.11.24
Thu
08:18

ひびき  

むらさんへ

ワイン、興味がないので・・・
この盛り上がりがイマイチよくわかりません。

息子さん、スイーツ男子になるのですか?
凄いですね、ケーキをつくるなんて・・・

2016/11/24 (Thu) 08:18 | EDIT | REPLY |   
2016.11.24
Thu
08:29

むらさん  

Re: ひびきさん

> ワイン、興味がないので・・・
> この盛り上がりがイマイチよくわかりません。
>
> 息子さん、スイーツ男子になるのですか?
> 凄いですね、ケーキをつくるなんて・・・


自分のように店の味を再現したいみたいに ”舌が先”

じゃなくて、映像や画像が先でレシピ頼りな感じですけど

大きくぶれないでしょうし、レシピのバランスを自分で変更する技が身につけば

そこから広がって色々と勉強できるんじゃないかと思います

ほんと感心しますよ

2016/11/24 (Thu) 08:29 | REPLY |   
2016.11.27
Sun
11:09

烏城独歩  

今年の出来は・・・。

もぅボジョレーの解禁から、10日も経っているんですね。v-405
今年のは、なかなか濃いお味だと思いました。v-426

フランス人もv-61稼ぎ時の「極東のお祭り国家」での、ビジネスチャンスを逃さないように造っている様です。
大騒ぎをしているのは、日本だけですからねぇ~。v-403

2016/11/27 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   
2016.11.27
Sun
20:09

むらさん  

Re: 烏城独歩 さん

> もぅボジョレーの解禁から、10日も経っているんですね。v-405
> 今年のは、なかなか濃いお味だと思いました。v-426
>
> フランス人もv-61稼ぎ時の「極東のお祭り国家」での、ビジネスチャンスを逃さないように造っている様です。
> 大騒ぎをしているのは、日本だけですからねぇ~。v-403


ほんと日本だけボジョレの時期にはドンちゃんしてるみたいですね(笑)

しかし、、、、


ワイン


何べん飲んでも よーわかりません(笑)

2016/11/27 (Sun) 20:09 | REPLY |   

Leave a comment