岡山市中央卸売り市場

 

 

岡山港の界隈にある


岡山市中央卸売市場


DSCN6570.jpg


岡山市中央卸売いちば_しじょう とお読みするそうです



年末の仕事納めのときは、南側にある市場そのものに一般客も入って
正月の魚とかが買えるそうですが





岡山生活 19年!


d_matida.jpg

いまだに一度も年末に伺ったことなし








そんな市場に併設されている 通称_ふくふく通り
過去にも何度か訪問していますが  ☆←





だいたい、お菓子の大町さん ☆←

長船かあそこらへんに大きな倉庫で駄菓子を売ってるとこと一緒です



あと、やまぎわさんの食事処で 「ぶっかけ山ちゃん」  ☆←




市場のカレー屋さんは夏ごろからずっと店を閉めてます




この日のお目当ては、


DSCN6573.jpg


岡山中央漬物さんの ”国産梅干_1キロ_1050円 とキムチ320円 と他の店の品


DSCN6574.jpg


この ”国産梅干” が、旨いのよ



安いほうのじゃなくて、高いほうの梅干ね♪

お店の爺さんが、国産梅干がどれだけすばらしいかを延々と話してくれます






あと、キムチもたっぷり入って320円


DSCN6577.jpg


ちょっと甘めだけど安心できる美味しさ










ビリケンさんが飾ってある店で


DSCN6572.jpg



まぐろ うま煮 350円

DSCN6571.jpg


生姜で炊いたヤツなんだけど
これが、ご飯のおかずにも旨いし

酒の肴にも抜群なのよ♪



DSCN6576.jpg









あと、一番東側にある たまごのやまぎわさんで

味付き煮卵_これで100円


DSCN6575.jpg


以前は5個入りだったけど、大きさによるのかな?



















関連記事

Comment 2

2016.12.11
Sun
22:56

eddy1967神戸  

No title

初めてコメントさせてもらいます。自分は神戸にすみながら岡山をこよなく愛する中年ライダーです。月に一度か二度ほど一人ツーリングで岡山にうどんを食べにいっております。その時に、岡山中央卸売り市場にも寄って色々と買い物をして帰ってきます。(主に自分用の酒の肴ですが)先週も煮卵に肝の煮たのを買って帰りました。これからも楽しい情報を宜しくお願いします。

2016/12/11 (Sun) 22:56 | REPLY |   
2016.12.12
Mon
22:56

むらさん  

Re: eddy1967神戸さん

> 初めてコメントさせてもらいます。自分は神戸にすみながら岡山をこよなく愛する中年ライダーです。月に一度か二度ほど一人ツーリングで岡山にうどんを食べにいっております。その時に、岡山中央卸売り市場にも寄って色々と買い物をして帰ってきます。(主に自分用の酒の肴ですが)先週も煮卵に肝の煮たのを買って帰りました。これからも楽しい情報を宜しくお願いします。


eddy1967神戸さん、お初コメントおおきにです♪


自分も今年の七夕までは ”中年_原付二種ライダー” だったんですよ (笑)


任意保険も_「生命保険」 も自分の小遣いで入って何があっても家族に微塵の迷惑もかけなければ

たぶん、大きいのに乗る許可が下りると思います(笑)


岡山は海の幸も山の幸も ”食材にかけては” ええもん揃ってます

今後ともごひいきよろしくお願いいたします


2016/12/12 (Mon) 22:56 | REPLY |   

Leave a comment