1/2_岡山中央卸売市場_とめ市

 


 

1/2_岡山中央卸売市場_とめ市



岡山港の畔、
シネマタウン岡南やハッピータウン岡南の南側に位置します



岡山市中央卸売市場   の 「とめ市」 に行って参りました

*とめ市 = これが最後だよ = 止めだよ 今年最後だよ って意味だろうな



DSCN6570.jpg


岡山市中央卸売いちば_しじょう とお読みするそうです




市場そのものに一般客も入って
正月の魚とかが買えるゾーンがあるらしいと聞いたのが18年ほど前


あの頃、オギャーと生まれた息子が大学受験 (笑)



プロの方たちが生業としている空間に
素人の自分みたいなんがノコノコ行くのは失礼に当たると
今の今まで遠慮してきました










通称_ふくふく通り ☆← と呼ばれているゾーンとは違って、


なかなか一般客は入るのに勇気がいるゾーン

帽子かぶって、本気のセリをするゾーンは番号札なり持ってないと入れないらしいが

この辺りまでなら買い付けの業者に混じって買おうと思えば買えるらしい



o_itiba_c1.jpg


ベージュで囲んだ 「このゾーン」



自分の考えの中に
基本的に市場と呼ばれるところでモノを買う場合
”買い方” ”ルール” ”力関係” ”決まりごと” などに従う事


素人が荒らさない事



そして、すべて自分の責任でモノを買う事

極論で言うと、
買って帰ったら腐ってたとしても、
後で聞いたらぼったくられていたとしても

それは、「見れなかった自分の責任」

たぶん、それくらいの気合と根性がいるような気がします



そんなに身構えなくてもいいかも知れませんが
そんなこと言うてる自分は、結局何も買えませんでした(笑)

売り上げに貢献できなかった事を反省


















”岡山探検隊” 行っとかなアカンやろ! ってことで


元魚屋のご同行&ご協力を得て岡山突撃隊が参ります!


t_bangohan.jpg




いつから ”突撃隊” に変わった? (_≧Д≦)ノ彡☆
小道具作らなあかんやん (笑)










ちなみに、道路を挟んだ北側にある青果市場には
こんなラーメン屋が移転しています  中華そば 駒 ☆←






朝の5時に待ち合わせて市場到着


DSCN6821.jpg


”早起きは三文の徳” 


夜、遅くまで起きているよりも 朝、早起きした方が良いと昔から言います

”朝起き千両、夜起き百両” とも言います






市場の駐車場、ほぼ満車!  



こんなに車や人が入ってるのも始めてみましたわ




ってことで続きます





関連記事

Comment 6

2017.01.02
Mon
12:51

TSUKASA   

No title

明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。

2017/01/02 (Mon) 12:51 | REPLY |   
2017.01.02
Mon
13:11

かっぱのしんちゃん  

No title

あけましておめでとうございます!
”早起きは三文の徳”とは、
「だからそうしましょうね~」って意味ですが、
言われなくても早起きしてしまう年代になりましたね。
11時過ぎたらおねむになりますし^^
本年もよろしくお願いします。

2017/01/02 (Mon) 13:11 | REPLY |   
2017.01.03
Tue
06:08

むらさん  

Re:TSUKASAさん

> 明けましておめでとうございますm(_ _)m
> 今年もよろしくお願いします。



明けましておめでとうございます

ついこのあいだ、新年の挨拶しましたよね 

あれから一年あっというま(笑)


本年もよろしくお願いします

2017/01/03 (Tue) 06:08 | REPLY |   
2017.01.03
Tue
06:10

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> あけましておめでとうございます!
> ”早起きは三文の徳”とは、
> 「だからそうしましょうね~」って意味ですが、
> 言われなくても早起きしてしまう年代になりましたね。
> 11時過ぎたらおねむになりますし^^
> 本年もよろしくお願いします。


外は真っ暗ですけど目が覚めました

正月休みもずっと早起きです(笑)

本年もよろしくお願いします

2017/01/03 (Tue) 06:10 | REPLY |   
2017.01.03
Tue
09:45

オカンocan  

No title

夜は勝手に目がつぶれ、朝は置きたくないのに
勝手に目が覚める・・・
そんな年に近づきつつあります・・・(苦笑)

言われる旅に思い出します・・・市場(=しじょう)(笑)

2017/01/03 (Tue) 09:45 | REPLY |   
2017.01.03
Tue
09:53

むらさん  

Re: オカンocan さん

> 夜は勝手に目がつぶれ、朝は置きたくないのに
> 勝手に目が覚める・・・
> そんな年に近づきつつあります・・・(苦笑)
>
> 言われる旅に思い出します・・・市場(=しじょう)(笑)



ふっふっふ♪

もう少しすると、夜中に小用で目が覚めるようになります 

2時とか4時とかに (*≧ε≦*)ノ彡☆

オカンocan さんがこちら側に来る頃には

あたしゃ、もっと先へ行ってます(笑)


2017/01/03 (Tue) 09:53 | REPLY |   

Leave a comment