岡山県_東部市場めぐり

 


 
2016年12月30日
夜明けの岡山中央卸売市場


DSCN6837.jpg









  後にして向かったのが  ☆←


bizenitiba.jpg


岡山の東部_備前地区







 


さすが年末
朝の8時過ぎにはにぎわっていた日生の五味の市


DSCN6838.jpg

朝が早かったせいか、普段は姫路ナンバーや神戸ナンバーが多いのに
不思議と岡山&倉敷ナンバーが多かった








牡蠣の解禁のときは1500円だったのに ☆←


正月価格


DSCN6840.jpg

大袋は800g入りとなってるけど、袋の容量は本来1Kg入る大きさなのね


岡山中央卸売市場にも、この大袋は見当たらなかったから
やはり、日生とブルーラインの黒井山の二ヶ所しか売ってるのを見た事ない  ☆←


日生ブランドにおいては
カキオコブームで牡蠣に対する正規のルートが厳格化されたのもあると思います





ちなみに、
牡蠣の産地である岡山東部には大袋が数種類存在します


P1180745_convert_20111118201612.jpg P1130630_convert_20111119074812.jpg


P1130427_convert_20101207215647.jpg P1190668_convert_20120120213912.jpg


P1060419.jpg




同じ値段だとしても、内容量も違うし小粒の寄せ集めや
大粒で火を通しても縮まない身が詰まったものなど

当たりとハズレがあります











殻付きの牡蠣も5Kgで4000円だった





牡蠣の剥き身は、五味の市の向かいにある 「しおじ」 さんで買うんだけど

P1030900.jpg



ここは、五味の市で買ってきた食材を持ち込んで炭焼きができるのよ










並んだ後ろにいた5人位の姫路弁ベッピンアラサーチャンネー達








流行らしい ”酔っ払いメイク” したチャンネー達


yopparaimake_con.jpg


*こんなヤツ___おじさんにはバカボンにしか見えないのだ!





そのまま炭焼きに行ったけど、、、、



スンゲー大きな魚を逃がした気がする




開店前から一緒に並んでたから、 ”さりげな ーーー く 話しかけて”


一緒に炭焼きなんかする話になったら 



------- いんぐりもんぐり --------




妄想 MAX !   (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん





そんなあたしの脳内イメージ


nounai_1.jpg



なんだコレは!!   (_≧Д≦)ノ彡☆









   













気を取り直してサクッと移動
マルナカの ”備前_海の駅”  ☆←


DSCN6841.jpg



スンゲー人 人 人 人 (_≧Д≦)ノ彡☆

牡蠣の剥き身もあって
先の日生だと800g1800円が、同じような大袋で500g1700円





ついでに真魚市も巡って岡山の市場コンプリート  ☆←



DSCN6842.jpg





さぁ、これで朝から岡山県東部の市場を制覇したぞと帰ってきたら




岡ビルのニュースをしていた (_≧Д≦)ノ彡☆    ☆←




この岡ビルが
自分的には幼少の頃に親と買い物に行った公設市場っぽくて
一番好きかも知れん

肉はグラム単位で必要な分だけ買えて
野菜や魚は買ったら新聞紙でグルグル巻きで渡されて
レジじゃなくて天井からぶら下がってるザルの中にお釣りが入ってる

ってことで、年も明けたし
今度は岡ビル突撃レポをしに行こう♪






ドンブリに白ご飯を入れて、好きな刺身を好きなだけ乗っけて作る 「勝手海鮮丼」
これが、たしかあったはず















さて、今日から仕事初めでございます

新年早々、忙しくなりそうです







関連記事

Comment 6

2017.01.04
Wed
15:33

ひびき  

むらさんへ

五味の市よりも海の駅には、もう一度行きたいですね~

五味の市に置いていない、鮮魚が購入出来るので、意外と品揃えがある。

ニシ貝、マテ貝も置いていたのだが、月日は流れてのでどうだろうか・・・


http://akasidehibiki.blog.fc2.com/blog-entry-265.html

ご参考に・・・

2017/01/04 (Wed) 15:33 | EDIT | REPLY |   
2017.01.04
Wed
21:02

むらさん  

Re: ひびきさん

> 五味の市よりも海の駅には、もう一度行きたいですね~
>
> 五味の市に置いていない、鮮魚が購入出来るので、意外と品揃えがある。
>
> ニシ貝、マテ貝も置いていたのだが、月日は流れてのでどうだろうか・・・
>
>
> http://akasidehibiki.blog.fc2.com/blog-entry-265.html
>
> ご参考に・・・



ひびきさんの過去記事ありがとうございます

この海の駅は、マルナカさんの生鮮市場ですよ (笑)

大阪で言うと大丸ピーコックの魚売り場が大きいバージョンみたいなもの

岡山にあるイズミヤくらい大きなマルナカさんには

似た感じの生鮮売り場があるからどーなんだろ

2017/01/04 (Wed) 21:02 | REPLY |   
2017.01.04
Wed
21:51

こてつぱん  

No title

新年早々の妄想はナイス!
自分もバカボンメークはNGですね。
(殴られたようにも見える)

牡蠣はなんでこんなに美味いんだ~
牡蠣をいれた汁の蕎麦を作ろうかな?

ところで・・禁酒してるの?

2017/01/04 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   
2017.01.04
Wed
21:55

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 新年早々の妄想はナイス!
> 自分もバカボンメークはNGですね。
> (殴られたようにも見える)
>
> 牡蠣はなんでこんなに美味いんだ~
> 牡蠣をいれた汁の蕎麦を作ろうかな?
>
> ところで・・禁酒してるの?


牡蠣を湯がいた汁に色々と添加して

”そばつゆ”を作ると絶品なんですよね♪



禁酒と大盛り封印は


七草粥が済んだくらいから計画中です


2017/01/04 (Wed) 21:55 | REPLY |   
2017.01.04
Wed
23:22

まんと  

No title

こんばんは~
BBQ魅力的ですね~
しかし五味の市まで行ったら、私たちのメンバーはたぶんカキオコ食べてるだろうな~と想像しました。(笑)

一緒に並んだだけで、妄想ふくらみましたね~^^)/

勝手丼、やってみたーい!

2017/01/04 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   
2017.01.05
Thu
08:12

むらさん  

Re: まんとさん

> こんばんは~
> BBQ魅力的ですね~
> しかし五味の市まで行ったら、私たちのメンバーはたぶんカキオコ食べてるだろうな~と想像しました。(笑)
>
> 一緒に並んだだけで、妄想ふくらみましたね~^^)/
>
> 勝手丼、やってみたーい!


カキオコ_1枚1000円で腹5分目

BBQだったら、5人位いたら1000とか1500円も買えば

腹いっぱい食べれると思います


勝手丼_北海道は釧路の和商市場でやるヤツを知ってる人には

スケールはしょぼいけど良いと思います

2017/01/05 (Thu) 08:12 | REPLY |   

Leave a comment