おでん

 

日本全国が大寒波に包まれた時


奥様が作ってくださった  おでん ☆←



DSCN6995.jpg







玉子とでぇーこんが沈んでおりますが、おでん_一の鍋


DSCN6997.jpg



岡山弁の一例 「でぇーこんてぇーてぇーて」__大根炊いといて


大阪弁の 「でんがなまんがな」 みたいに若い子らは使わんらしい














そして、二の鍋


DSCN6996.jpg










自分のおでんには


「玉子_厚揚げ_じゃがいも」 この3点があったらOKなんです  ☆←



玉子は子供たちが食べるからあるみたいだけど、







、、、、、、、、厚揚げとジャガイモは?_?






厚揚げ入れてくれてへんの_???








お父さんの好きなおでんの具はどこ_???








「誰のおかげで飯が食えてると思てんねん!!」


kyojinnnohosi_titi.jpg


ちゃぶ台ひっくり返すぞ!!  (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん







これぞ昭和のお父さん!!







 
三食のうち、一食を置き換えダイエット継続中ですので




一本だけ頂きます 


DSCN7001.jpg







ずっとラガーが一番と思っていたけど


オッサンになってから、モルツに目覚めてしまいました♪




malts.jpg




モルツ♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪



「うまいんだな、これがっ。」




そりゃそうと



今の30代から下の世代は、彼らをご存じないらしい



hyoukinzoku.jpg



自分じゃこないだまで見ていたTV番組なのに


「何ですかそれ?」 ってきたもんだ







すんげー ジェネレーションギャップ




今の還暦以上の人たちに裕次郎の話をされてるのと一緒か?






関連記事

Comment 8

2017.01.23
Mon
16:46

オカンocan  

No title

え、すじ肉は必要ないのですか?はんぺんも?
僕の中では玉子は別格ですよ。
うどん県のおでんって各家庭の味噌だれを付けますが
ウチは白味噌8、砂糖1、おでんの汁1で味噌だれを作ります
これがまた、でれ~うめ~んですよ・・・・。
初めてきくと、おえんじゃろ~って思うかもしれないです
けどね・・・(笑)

2017/01/23 (Mon) 16:46 | REPLY |   
2017.01.23
Mon
21:28

むらさん  

Re: オカンocan さん

> え、すじ肉は必要ないのですか?はんぺんも?
> 僕の中では玉子は別格ですよ。
> うどん県のおでんって各家庭の味噌だれを付けますが
> ウチは白味噌8、砂糖1、おでんの汁1で味噌だれを作ります
> これがまた、でれ~うめ~んですよ・・・・。
> 初めてきくと、おえんじゃろ~って思うかもしれないです
> けどね・・・(笑)


おでんの具材、各地方で色々とありますよね

はんぺんは、自分の家系も嫁の家系も使わないんですよ

牛すじよりも厚揚げがご馳走なんです



子供の頃に腐った臭いのするブリ大根が土鍋で大量に出てきて


それ以来、味の付いた大根が食べれなくて


おでんの大根すら拒絶していたんですが


厄年過ぎて食べれるようになりました(笑)


おでんの玉子は別格です! 

いつか食べ方を語り合いましょう♪

2017/01/23 (Mon) 21:28 | REPLY |   
2017.01.23
Mon
21:45

こてつぱん  

No title

アイドルの話をするとガッカリ(ビックリ)するね。

おでんに旦那の好みの具があると思ってはいけません・・
旦那さんは部屋の隅に行って静かに過ごしましょうネ。
食べたいおでんは外で食すか、自分で作りましょう!!
男(旦那さんは)は辛いよ!^^;

2017/01/23 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   
2017.01.23
Mon
21:49

かっぱのしんちゃん  

No title

こんばんは~!
とうぜん通じると思う話題が通じないのは悲しいですね。
もうすぐ平成が終わったら、昭和生まれは化石ですな^^

2017/01/23 (Mon) 21:49 | REPLY |   
2017.01.23
Mon
21:52

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> アイドルの話をするとガッカリ(ビックリ)するね。
>
> おでんに旦那の好みの具があると思ってはいけません・・
> 旦那さんは部屋の隅に行って静かに過ごしましょうネ。
> 食べたいおでんは外で食すか、自分で作りましょう!!
> 男(旦那さんは)は辛いよ!^^;



いや!


「昔は旦那が最優先だった!」 (_≧Д≦)ノ彡☆


外おでん


いい響きですね~♪  赤提灯にコップ酒


ママ 「どしたぁ~ん、奥さんとケンカしたん?」


妄想だけが先走る (笑)


2017/01/23 (Mon) 21:52 | REPLY |   
2017.01.23
Mon
21:58

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんばんは~!
> とうぜん通じると思う話題が通じないのは悲しいですね。
> もうすぐ平成が終わったら、昭和生まれは化石ですな^^


会社の景品で、あみだクジを引く時に

「あ~みだぁくじぃ~♪ あ~みだぁくじぃ~♪」 って謡ったら

「どしたんすか_?」 って言われたの(笑)

今年は平成29年ってことは


昭和生まれは30歳以上!

2017/01/23 (Mon) 21:58 | REPLY |   
2017.01.24
Tue
00:42

まんと  

No title

こんばんは~
冬場はおでんでほっこりがいいですね~
私も玉子と厚揚げがあれば、他のはオマケって感じです。
うちのがもうちょっと煮込まれて食卓にでてきたらなあ~

ひょうきん族は流行りましたね~
明石家さんまが今でも最前線で活躍してるのがスゴイ!

2017/01/24 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   
2017.01.24
Tue
08:21

むらさん  

Re: まんとさん

> こんばんは~
> 冬場はおでんでほっこりがいいですね~
> 私も玉子と厚揚げがあれば、他のはオマケって感じです。
> うちのがもうちょっと煮込まれて食卓にでてきたらなあ~
>
> ひょうきん族は流行りましたね~
> 明石家さんまが今でも最前線で活躍してるのがスゴイ!


おでんの具って地方によって色々変わるから面白いですよね


うちの家、タコが入らないんです(笑)

2017/01/24 (Tue) 08:21 | REPLY |   

Leave a comment