明石_魚の棚_2017

 


 

灘の春告魚_イカナゴの新子

2017年の解禁日が3月7日と言う事で


解禁日に行ってまいりました♪ 





んが!!










少なっ!!!




DSCN7680.jpg



2016年の様子はこちら ☆←


兵庫県は明石にある ”魚の棚”


DSCN7678.jpg










朝から暴風で、どうやら漁に出れてないみたいで明石沖は休漁

神戸沖や姫路沖でもほんとわずかしか水揚げされてない様子


DSCN7679.jpg


11時頃に到着した時には
この店だけしか入荷してなかったです


TVが来てたから、写りこんでるかもしれません(笑)


細めに写ってますように♪







今年はなんぼか尋ねたら



キロ3500円!!  (T▽T)ノ_彡☆


イワシ一匹1000円って言われた感じ






垂水のほうではキロ4000円だったらしい





速効で売り切れたので散策して戻ってきたら




次の便が到着していて、値段が落ちていた 、、、 ほんと鮮度が勝負みたい



DSCN7690.jpg


今年の初物は、なんか異様に大きいぞ?




神戸の友人、2つゲットしてました♪



この辺りは淡路島方面へ漁に行くらしいが暴風で全くダメだったみたいで
入ってきていたのは姫路方面から分けてもらったやつのようでした








そして、今年の新子を釘煮にして出していたのは
この店だけに見えたくらい全然ないの


DSCN7687.jpg



寿司桶にこんもりと湯気が立って置いてたので
今年のか聞いたら


「今年の今朝あがった初物」 ってことで購入♪



100g 800円 (T▽T)ノ_彡☆


DSCN7692.jpg



手土産に購入、このあと

彼のお母さんが作る釘煮を分けてもらって


DSCN7694.jpg



彼の自宅でまったりとコーヒーを頂いて帰路に着く







天さん今年もお世話になりました♪







バイクよりも先に購入したバイク用ナビを車で使ってるけど



DSCN7691.jpg



現在販売されているバイク用ナビで最高値のナビだけど
ルート案内が高速経由一本と
一般道も一本しか案内出来ないし


その道案内も、今日始めて公道デビューした人間に案内するような
大通り経由の一本だけ


自分みたいにガラケー使っていて
防水ナビで音楽聴けて現在地が分かれば良い

お店とかは近くに来てから探せるくらいで十分の人用かなぁ?





関連記事

Comment 6

2017.03.08
Wed
16:26

ひびき  

むらさんへ

やっぱり高いです。

もう少し落ち着けば、金額も安定してくると思います。

金曜日に妻が、釘煮を作ろうかと言っておりますが、値段よりも手に入るかが心配です。

不漁みたいですので・・・

2017/03/08 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   
2017.03.08
Wed
17:00

むらさん  

例年の解禁日よりも2週間ほど遅れてる

だから、新子たちは数が少ないけど順調に成長してる


値段が値段だから買わない人も出てくると思うんですが

ほんと来年はどうなるんでしょうね?


2017/03/08 (Wed) 17:00 | REPLY |   
2017.03.08
Wed
19:06

tamaki.h  

イカナゴ、旨そうですね~!!

でも新子ってそんなに高いとは!!驚愕

うなぎもそうですが、年々値段が高騰すると
庶民には悲しい。。泣

2017/03/08 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   
2017.03.08
Wed
21:03

むらさん  

Re: tamaki.h さん

> イカナゴ、旨そうですね~!!
>
> でも新子ってそんなに高いとは!!驚愕
>
> うなぎもそうですが、年々値段が高騰すると
> 庶民には悲しい。。泣


5年位前はキロ1000円前後

それがだんだん値上がりして去年が2500円くらい


そして、今年は3500円


灘でイカナゴ漁が始まって、奈良のお水取りが終わると

近畿地方はようやく春がきたなぁと思えるのです


特に、奈良のお水取りの頃になると


葉っぱを落として仮死状態になってるイチョウなんかは

幹に耳を当てると ”ゴーーーー!” って水を吸い上げる音が聞こえるといいます


2017/03/08 (Wed) 21:03 | REPLY |   
2017.03.08
Wed
21:27

こてつぱん  

生のイカナゴはどうやって食べるのですか?
イカナゴ自体食べた記憶がないかも??
やはり釘煮なんですか・・

ナビが付くバイクは凄いね・・
楽に走るのはナビだろうね。(ETCも欲しい)
自分のはバッテリーがダメだろうね!

2017/03/08 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   
2017.03.08
Wed
21:38

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 生のイカナゴはどうやって食べるのですか?
> イカナゴ自体食べた記憶がないかも??
> やはり釘煮なんですか・・
>
> ナビが付くバイクは凄いね・・
> 楽に走るのはナビだろうね。(ETCも欲しい)
> 自分のはバッテリーがダメだろうね!


生じゃ食べないです

醤油と生姜に砂糖やみりんを加えた煮汁で型崩れしないように煮込んだのが

くぎ煮

本気で釘と一緒に煮込むんじゃなくて


出来上がった姿が折れた釘に似てるから ”くぎ煮” って呼ばれるようになったとか


ちりめんじゃこの甘辛く炊いたもの

みたいな感じです

2017/03/08 (Wed) 21:38 | REPLY |   

Leave a comment