鯛のアラ炊きとアジのなめろう

 

アラ炊きとなめろうが食べたくなったので


DSCN7801.jpg




鯛のアラと、真あじの刺身を買って来た






鯛のアラを ”必殺アラ炊き”


DSCN7802.jpg





落し蓋をめくると



DSCN7803.jpg














あっはぁ~ん 



DSCN7804.jpg








基本、和食の、、、、、、、、、、特に煮物って難しいから作らないんです



まぁでも、チョチョイのチョイ!



って作ったら失敗もなく上手にできました


見えないけどダシ昆布が下におります















アジの刺身は


DSCN7807.jpg











変身!



1raida.jpg





アジのなめろうに変身!



DSCN7810.jpg




あの刺身を全部なめろうにしたった♪




両手に包丁持って ”タンタンタン!” してる時の楽しいこと♪




頭に思い浮かべるのは ”ヤツ” よ♪















この日の晩ご飯


DSCN7808.jpg



おそらく、このブログを始めて以来

初めて作った和食に違いない









鯛のアラ炊きと



DSCN7809.jpg




アジのなめろう


DSCN7815.jpg





こてつぱんさんに頂いた、こんな日本酒と共に♪



DSCN7811.jpg




アラ炊きお替り



DSCN7816.jpg






なめろうのラスト!



DSCN7819.jpg



酒飲みには分かってもらえるであろう、この悲しさ (T▽T)ノ_彡☆




半分は ”なめろう丼” か ”なめろう茶漬け” にしようと思ってたのに
全部食べてしまった







鯛のアラ炊きは、坊ちゃんに残して置いてあげよう


DSCN7817.jpg




えぇっすね~♪



和食と日本酒♪






”ぷしゅ~♪”



wakakozake.jpg




ワカコ酒より♪



あたし


たぶんおそらく







めっちゃ女子力高いと思う♪





煮汁は冷えると煮凝りになるんで



DSCN7820.jpg



それを使って、朝ごはんに煮凝り玉子かけご飯♪





そして、煮凝り納豆



DSCN7830.jpg





以上!





関連記事

Comment 4

2017.04.01
Sat
20:33

こてつぱん  

渋いご飯です!
鯛のアラ炊&アジのなめろうは最高だね!
日本酒にバッチリ相性がイイと思う。
こうゆう時は日本人で良かったと思う^^

2017/04/01 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   
2017.04.01
Sat
21:03

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 渋いご飯です!
> 鯛のアラ炊&アジのなめろうは最高だね!
> 日本酒にバッチリ相性がイイと思う。
> こうゆう時は日本人で良かったと思う^^


酒にあう肴

肴にあう酒



今回の肴は日本酒に抜群でしたよ♪

こてつぱんさんに頂いたにごり酒


抜群にあいました♪


2017/04/01 (Sat) 21:03 | REPLY |   
2017.04.02
Sun
09:26

オカンocan  

なめろう最高ですね~♪
これはビールや焼酎でもなく、日本酒で間違いないですね!
ぶしゅ~・・したい!(笑)

・・・炊きたてのご飯にものせたい・・・

2017/04/02 (Sun) 09:26 | REPLY |   
2017.04.02
Sun
18:35

むらさん  

Re: オカンocan さん

> なめろう最高ですね~♪
> これはビールや焼酎でもなく、日本酒で間違いないですね!
> ぶしゅ~・・したい!(笑)
>
> ・・・炊きたてのご飯にものせたい・・・


そーなんですよ オカンocan さん

なめろうをご飯の上に乗せて食べて

あとからダシ汁を入れてダシ茶漬け

あぁぁぁぁぁっぁ!

2017/04/02 (Sun) 18:35 | REPLY |   

Leave a comment